2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道でモーニングセット@VESTA(大阪市福島区)

朝の散歩のついでに以前紹介したVESTAでモーニングセットを食べました。 開店当初はあった外のテーブル席はなくなってましたー(以前あったテーブル席の写真はここ→http://f.hatena.ne.jp/maki-ryu2/20080731112216)。 が、イートインスペース全面ガラスで…

また4thに寄りました。@大阪市西区

こないだ紹介した4thベーグルのカフェにまた行きました。 ↓ゴーヤチャンプルーベーグルサンドのスパムがハート型です。 4thカフェのスタッフさんにはあたしより年上と思われる中高年女子が多いので、こういう工夫を発見すると「おかんの愛情弁当」的なほっこ…

阿弥陀池公園@大阪市西区

4thカフェの近くに阿弥陀池公園という公園があります。 池という字が入っていますが、公園の中に池は見当たりません。 昔このあたりに池があったということなんでしょうかね? ↓ごく普通のどこにでもある公園、というたたずまい。 ↓遊具も特に新しくもなく古…

コミニュケーションクラス6/6@FOBY(宝塚)

コミニュケーションクラスは今日でおしまい。 最初は「たいして問題行動もなく、しつけ教室初体験でもないゆずには物足りない内容よね」とちょい高飛車な気持ちもありつつ参加したクラスでしたが、終わってみると学ぶことが多く、参加してみてよかったなあと…

4th Street Bagel(フォースストリートベーグル)堀江店@大阪市西区

大正区の工場のとこで直販をしてくれてたのをやめてしまってからすっかりご無沙汰になってた4th Street Bagelのベーグル。 「4thが卸してるカフェに食べに行くしかないのか…。でもカフェだとサンドイッチは食べられてもベーグルを買って帰ることはできないよ…

誕生日記念募金

昨日はゆずの誕生日でした。 誕生日と言ってもあたしにとっては大阪市動物管理センターの譲渡会でゆずをもらった時、ゆずと一緒に渡された紙に「2007年8月25日生まれ」と書いてあったので知っている、という程度で何の思い出もない日。 ゆずにとったらどんな…

hohoemi@京都市左京区

鴨川の河原を散歩する時に便利な店と言えば「hohoemi」ですよね。 ↓河原からちょこっと階段を上がったらすぐある便利さです。 お店の前付近にリードを固定するのに使えそうな電柱や標識がないので… ↓お店の並びにある自動販売機の足元にリードを固定しました…

鴨川@京都市左京区

↓ふたば(超有名大福屋)の近くの花屋(という説明って妙ちきですね)から降りたとこの河原にある小さい流れ。 何のためにあるのかは不明。 ゆずにとってはいい水飲み場のようでした。 ↓飛び石が気に入ったようで、すごい勢いで往復してました。 ↓わりと涼し…

ゆずのお誕生日

ゆずの誕生日なので、記念にあたしの大好きな散歩道「鞍馬〜貴船コース」にゆずを連れて行ってやろうと京都に出かけたのですが、出町柳駅に着いたら小雨が降り始めました。 小雨のままならいいけども、強い雨になったら山で気楽な散歩はできないので鴨川散歩…

二色の浜公園@大阪府貝塚市

青空市場の帰りに二色の浜公園に寄り道しました。 すぐ近くにある海水浴場はえらい人でしたが、こっちは遊泳禁止らしく駐車場はそんなに混み合っていませんでした。 が、BBQをする人(けっこう立派で使い勝手のよさそうなBBQ施設があるんですよ)や、ジェッ…

ボイルシャコ@泉佐野青空市場

あたしの生まれた土地では、食卓にボイルシャコが山盛りになった皿が置かれるのは普通のことでした。 ですが、飼い主が生まれた土地を離れて移り住んだ場所はどこもそんな風にシャコを食べる習慣はありません。 お寿司屋さんでボイルシャコに煮詰めを塗って…

IKEAの犬食器

大阪鶴浜にIKEAが出来ました。 神戸にIKEAが出来た時に大阪でも生まれていた熱狂(関西のテレビ局はお笑いの人がIKEAに買い物に行く番組ばっかりだったような記憶があります)はどこへやら?というかんじで盛り上がってない感がありましたが、実…

「Sennen hund(セネン・フント)」@京都府南丹市

帰りにるり渓から近い「Sennen hund(セネン・フント)」というドッグカフェに寄りました。 ドッグランもあって、いいとこでした。 ↓ドッグカフェっぽくない外観。期待値があがりますわね。 ↓無料ドッグラン。能舞台的なとこがあるのがおもろいです。能舞台…

るり渓@京都府南丹市

るり渓に遊びに行って来ました。 一緒に行った友達がお腹が減ったというので、フラワーガーデンのとこにあるパン屋さん「ベーカリーカフェガーデンズ」に寄りました。 ↓パン屋の開店待ち。初めての経験でしたわ。 ↓店内にイートインコーナーがある店で、テラ…

ドッグランド@宝塚

ドッグランドのドッグランのプール(?池?)に水がはってあったので、ドッグランにも寄りました。 暑くなってから平日の昼間は閑散としてました(すぐ貸し切り状態になるぐらいでしたよ)が、今日はお盆休み期間のせいかほどほどに利用者が居ました。 涼し…

コミニュケーションクラス5/6@FOBY(宝塚)

今日はエダさんが一緒に行ってくれたので、車で宝塚へ。 お盆のせいで(?)宝塚への道は混み混み。 隣に見える高速道路はもっとひどかったですが、通常時の1.5倍から2倍はかかったなあという混みっぷりでした。 5分遅刻で教室入り。 更新が遅れに遅れている…

夜の舞洲@大阪市此花区

今日からエダさんはお盆休み。あたしの盆休みは3日だけなのでまだですが。 ↓というわけで今日のランチは2人でクチネッラヤマモト。 お盆の外食ってお店の夏休みを確認しないといけないから面倒ですよね。 特にOLさんたちのランチに大人気の店は周辺の会社の…

「飼い主が愛犬を刺し殺した事件」を知ってもやもやと考えた

更新を滞らせているので、日々感じたことをブログを書く頃には忘れてしまってることが多いんですが、 中にはただテレビのニュースでちょっと見ただけなのにずっと忘れられないこともあるわけで。 ↓この夏一番しんどかったニュースはこれでした。 <62歳男 愛…

「半島宝利地」のキムパプ@大阪市東成区

昨日中山寺を見て韓国を思い出したからか、どうしても韓国料理が食べたくなり、料理の材料を買いに鶴橋に行ってきました。 ついでに大好物「半島宝利地」のキムパプを買いました。 鶴橋にはキムパプを売ってる店は多いけど、あたしはここのが一番おいしいと…

中山寺〜清荒神ハイキング(せせらぎコース)@兵庫県宝塚市

暑さに負けてマンネリショートコースの散歩ばかりで、犬にも申し訳ないような気がするし、飼い主も飽きてしまったので、木陰が多くて水辺もあるような散歩コースはないものか?とあれこれネット検索。 そしたら馴染み深い清荒神の清荒神参道商店会のHPの、「…

「マリポーサの花/ソロモンの指輪」初日

ゆずの散歩をそこそこで済ませて、雪組の「マリポーサの花/ソロモンの指輪」の初日を観劇してきました。 今回初の末ちゃんとのヅカ友トーク付き観劇*1。 末ちゃんがヅカにはまってくれたおかげで楽しみが増えました。 感想としては、他の皆さんがブログに書…

下福島公園@大阪市福島区

今日はまたいつもの公園へ。 水の流れがあって犬もちょっと水につかったりできる公園が歩いて行ける範囲に2カ所あるんですけど、ここんとこのひどい暑さのせいで2つの内の近い方下福島公園にばかり行っています。 アスファルトでの火傷を防ぐために公園まで…

淀川の河原@大阪市福島区

暑いですねええ。 夕方涼しくなるのを待って散歩に出るので、タイミングを逃してしまい、ごく短い散歩しかしないこともよくあります。 というわけで最近はドッグランも遠出もご無沙汰。 ロングリードをつけておもいっきり走らせてやれる河原が近所にあって本…

飼い主の心は揺らぐ。

我が家では犬はソファに上がるの禁止。 カフェなんかで犬の入店はよくても、ソファにはあげないでくださいというとこがあるので、そういう店に対応できるようにそうしつけてきました。 ところがこの前ソファでうたた寝して目をさましたら、ソファに横向きで…

みちのくファームの安心おやつ

ゆずのおやつはいつも近所のGOODOGで買ってるんですが、アニマルエステ講習会のお土産に迎賓館で使える商品券をもらったので、迎賓館でおやつを買ってみました*1。 いろいろあって迷ったんですが、1人遊びをさせないため(今の段階のしつけに支障があるんだ…

「イタリアンレストランダイニング」@大阪市北区

ドッグランの後迎賓館の2Fのフードカーデンのイタリアンレストランダイニングに寄りました。 愛犬家の社交場といった雰囲気で、犬友達大勢で集まっておられるグループの席からは「初めまして〜」という声も聞こえ、興奮した犬たちがリードの範囲内で駆け回り…

迎賓館屋上のドッグラン@大阪市北区

マッサージの間すっといいこにしてた(無駄吠えもトイレの失敗も大はしゃぎもなし)ので、緊張から解放してやるために迎賓館のドッグランにちょこっとよりました。 ドッグランを経由しないで、ドッグカフェに連れて行ってまたおとなしくさせとくなんて気の毒…

「ワンちゃんのためのアロマテラピー講座」@299sイベント

7月に参加した「ペットの手作り食に挑戦!」というイベントを開催された299sさんのイベントにまた参加してきました。 今回は「ワンちゃんのためのアロマテラピー講座」という犬を飼ってない人が聞いたら「ばっかみたい」と思われること必至の講座です。 アロ…

アニマルエステ(!)講習会

久しぶりの更新です。 風邪ひいたり(あたしが)、原因不明の嘔吐があったり(ゆずが)、暑くて新しい散歩コースを試しておらずこのブログに書くようなネタがなかったり、とどめに仕事(あたしの)関係でいやーなことがあって凹み…ブラブラブラ(と英語とか…

あやむ屋の側の公園@大阪市福島区

名前は知らないし、ゆずを連れて行った事もないけど、大阪に引っ越して来た当初から知ってる公園に行ってきました。 広くもなく、珍しいものもなく、きれいでもない公園なのになんで知ってたかというと、この公園が「焼き鳥激戦区」福島区で特に有名でおいし…