コミニュケーションクラス5/6@FOBY(宝塚)

maki-ryu22008-08-14

今日はエダさんが一緒に行ってくれたので、車で宝塚へ。
お盆のせいで(?)宝塚への道は混み混み。
隣に見える高速道路はもっとひどかったですが、通常時の1.5倍から2倍はかかったなあという混みっぷりでした。
5分遅刻で教室入り。
更新が遅れに遅れているので細かいことは覚えてないですがー。

  • ゆずがちょい失敗したこと。
    • リードフックに固定されて、飼い主が見えないとこまで離れても普通に待っていられるか?というのを見てもらったところ、ゆずは若干「きゅーん」と鳴いたそうです。
      • 散歩中の買い物なんかでよくこうゆう状況はあるし、いつもいいこで待ててるのでばっちりだと思ってました…。ちょいショック。
      • 対策としては、待たせる時特別なことのように思わせないで、当たり前のかんじで特別なことは何もなしで離れるというのがいいそうです。
      • 今まで散歩中にお店の前なんかで待たせる場合、「オスワリ/マテ」とコマンドを出してからその場を離れてたんですが、戻って来た時オスワリのまま待ってたことはあんまりなくて、立ってたり、フセになってたりしてたんですけど、そういうくずれが起きるのなら「オスワリ/マテ」を言わないで行くほうがいい、とのこと。しつけ道はややこしいですねえええ。
    • こないだ習った「スピン」と「リック」。手をくるっと回せば確実にできるんですが、言葉の指示だけでは全くできません。
      • 分かってるけど「早く手を回して!手を回してくれるのを待ってるんだよ!」という態度に見えます。
      • 先生からは「コマンドを出してちょっと待ってから手を回す」段階や「コマンドと同時に手を回す」段階に戻ってみては?というアドバイスをもらいました。
      • ゆずのテンションをさげてゆっくりやるというのが一番重要のようでした。
  • ゆずがすごく上手にできたこと
    • タッチゲームというのを教えてもらいました。ゆずはすぐできるようになったし、楽しそうなのでよかったです。
      • タッチゲームというのは飼い主が広げて出した手のひらに犬が鼻先をくっつけるゲームです。狭い場所でも広いとこでも道具がなくても手軽にできるのでお薦めです。
      • 最初はおやつを指に挟んで近いところに手を出してやってゲームを覚えさせて、できるようになったらおやつを挟まないでやって、どんどん距離を遠くにしていきます。おいかけっこが楽しくできますよ。