2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VESTAのパンとケーキ@大阪市福島区

浄正橋交差点と出入橋交差点の間の2号線に面した場所におっきめの新しいパン屋さんができてます。 開店前から気がついてて、開店日もチェックして、早いうちに行こうと思ってたんですが、この暑さに負けてなかなか行けず、今日やっと行ってきました。 最近ア…

セーラーカラーの服

犬服蟻地獄に注意すると言ってたはずが、もう2着目。 だってやっぱ洗い替えって必要じゃないですかー。 だって食器買ったキューブSさんとこでアウトレット価格(4095円のお品が975円!)だったしー。 だってゲイリブ活動家風のレインボージャージ着てオサレ…

夏の散歩の必需品「濡らして着せる用白い服」

犬に服を着せるの反対派のエダさんがうるさいし、あたしも服を着た犬も可愛いけど着せてない犬のほうがかっこいいよなああと思うタイプなので、今までゆずに服を着せたことはなかったんですが、しつけ教室の先生が「黒い犬は夏場は白い服を着せて散歩すると…

下福島公園@大阪市福島区

暑いので靭公園に連れて行ってゆずが大好きな「水つかり(水遊びというとちょっと違うと思う)」をさせてやりたいんですけど、靭公園に行くまでが暑い、自転車に乗せて行ってやればゆず的には問題ないんだろうけど、飼い主が暑い!というわけで、近場の下福…

ホーローの食器

ゆずはこれまでみょうが(今居る飼い猫)とうずら(死んで1年半になる飼い猫)が使ってた*1ステンレスの食器を使ってたんですが、ドライフードなら問題ないけど手作りエサを入れるにはちょっと小さいので、ちょうどいいのを探してました。 犬用食器って難し…

おしどりおもしろギグ@ワッハ上方

今日は飼い主が大好きなおしどりを観にミナミに行きました。 ゆずは留守番。 おしどりと言えば「S・O・N・Y・セクシー!」「マコちゃんSONYって言ってる!」というあひるちゃんのヒップラインがセクシーネタですが、今日はお客さんも参加でご唱和できました…

ベランダ用プール

散歩の時、公園なんかで水のあるとこがあると楽しそうにつかるゆずのためにベランダ用プールを買ってみました。 暑くて散歩に出損ねた時のためにいーんじゃないか?と思って。 飼い主が散歩をさぼりたいってわけじゃないんですよ、がんばって散歩に出てもゆ…

ドッグランド@宝塚

ドッグランの横を通ることは何度もあったけど、最近暑いので中に入ろうとまでは思えなかったドッグランに久々に入りました。 調べてみたら(ブログって便利ですわね)、前回ヅカのドッグランに入った日は5月12日でした。 2ヶ月以上ぶりですね。 今日も暑そう…

コミニュケーションクラス4/6@FOBY(宝塚)

更新が遅遅なので、記憶があいまいです…。 しつけ教室で何を習ったかがあいまいってそれはまずいんじゃ? 宿題の練習はコツコツやってますが、なんか他にもあったような?ホントに宿題これだけだったっけ?と不安なかんじ。 習ったこと 前回の「マグネット」…

初めてのゆず連れ旅行のまとめ

今回の初めての犬連れ旅は大きな問題もなく楽しい旅ができたので、大成功めでたしめでたしだったわけですが、細かい反省点はありました。 次回の旅に向けて反省点をメモ書きしておきます。 今回は目的地が行き慣れた場所、宿も定宿だったけど、次回は初めて…

旅行中みょうがは…

今回の旅行の一番の心配は留守番させるみょうが(飼い猫)でした。 みょうがはゆずのことを溺愛してて、ゆずを長い散歩に連れて行っただけで、帰って来た時にゃごにゃごにゃごにゃごと飼い主に文句を言うような猫です。 声は「にゃごにゃご」ですけど、内容…

加西SAドッグラン@中国自動車道上り

帰り道は行きより道が空いてて、うっかり道の駅にも寄らないで来てしまった*1ので、加西が唯一の休憩場所になりました。 行きの社PAの入り口のドッグランの案内板を撮り損ねたので、今度は準備してきっちり写真を撮りました。 ドッグランのあるSA・PAには入…

夏の鳥取旅行3日目@鳥取県岩美町

宿の娘さんに「あんまり早く灯りが消えてるからお出かけかと思いました」と言われるほど早寝したので、また早朝散歩。 後の2人は一体何時間眠るのか?少なくとも1日12時間は眠っているが? よほど日頃の仕事がしんどいのか? ↓昨日よりさらに早朝です。 今日…

夏の鳥取旅行2日目@鳥取県岩美町

大人ばかりの旅行なのに、毎年恐ろしいほど早寝(21時消灯!NO酒盛り、NO花火、NOテレビです。宿の規則ではなく自己決定です。)なので、今年も早朝散歩。 あたし以外の2人は早寝の遅起きという目玉が溶けそうな生活パターンで過ごすので、早朝散歩のお供は…

社PAドッグラン@中国自動車道下り

最近高速道路のSAやPAにドッグランがあるとこがあるようなので、今回の初犬連れロングドライブでの強い味方だわーと思ってました。 ドッグランのあるSAPAの一覧がこれ→http://www.w-holdings.co.jp/syouhin_service/dogrun.html けっこうありますよね。 写真…

夏の鳥取旅行1日目@鳥取県岩美町

かれこれ15年ぐらい毎年夏には鳥取に泳ぎに行ってます。 毎年同じ民宿に泊まって、毎年民宿から歩いて1分の海岸で遊んで、民宿の縁側でだらだらして、民宿のおばさんの手料理を1日3度食べて、という大人っぽくない過ごし方をすると、「あー夏はいいなああ」…

初めてのゆず連れ旅行1

旅行の後の更新のちょっとしたおっくうさに、日焼け疲れが加わって、気がついたらものすごく更新が滞ってしまいました。 遅くなりましたが、旅行の様子から思い出せる範囲で(中年なので記憶があいまいになりがちです)どかどか書いていきますー。

旅行準備いろいろ

明日から初めての犬連れ旅行です。 毎年行ってる犬連れ宿ではない民宿にゆずを連れて行きます。 もう10年以上毎年行ってる常連だからってことで(?)、犬連れを受け入れてくれた宿のおばさんの好意に応えるためにもゆずをグッドガールにしなければ! そのた…

コミニュケーションクラス3/6@FOBY(宝塚)

うっすらお分かりだと思いますが、旅行前にブログをアップしきって行こうとしております。 しかし旅行の準備はまだ半分、初めての犬連れ旅行なので手間取りまくりです。 というわけで手短かに。 今回の新しいことは飼い主の左側でツケをして歩く練習。 飼い…

full-of-vigorのエチケットパンツとサニタリーパンツ

犬に服を着せない派のエダさんの方針で服を買ってやったことのないゆずでしたが、ついに犬服デビュー! 買いましたよ!full-of-vigorで! 服と言っても旅行先での失敗防止のためのマナー用品ですけど、服っていえば服と言えなくもないので。 週末旅行に行く…

ハローズドッグカフェ@大阪市西区

ニューズレターで見て、「次はこれだな」と思っていた、ハローズドッグの新メニューを「湯上がりセット」を試しました。 ↓これが湯上がりセット(たしか300円)。アイスクリームとチーズケーキとボーロです。 いくらやさしいトリマーのみなさんによくしても…

サマーカット+マイクロバブル@ハローズドッグ

前回のカットが気に入ったのと、無料体験させてもらったマイクロバブルの犬臭さ減少効果があったので、またハローズドッグに行きました。 お店に入ったらなんだか前回と違う雰囲気。 今日はスタッフさんが一杯いるなああ、オーナーさんもトリミング受付スペ…

バル・バール「GABOO(ガブー)」@大阪市西区

付近のおしゃれエリアでオーエルっつうかリーマンっつうかをやってる友達がランチに出てくるというので待ち合わせ。 ゆず連れなので犬が入れるエアコンの効いた席のある店はないものか?と思い、GABOOのテラス席は冬場にシャワーカーテンみたいなビニビニで…

靭公園@大阪市西区

明日犬美容院に行く予定なので、今日は汚れてもいいや、ということで近場の汚れポイント靭公園に行ってきました。 なぜ靭公園が汚れポイントかというと、ゆずはここの噴水の手前の浅瀬部分につかるのが好きで、水につかった後土の上を走ったりスリスリしたり…

舞洲緑地@大阪市此花区

また夕方からちょこっとだけ舞洲に散歩に出かけました。 ↓今日は誰も居ませんでした。 ↓舞洲緑地の噴水。日が暮れたので噴水はもう止まってますね。噴水の向こうは海です。 雑草を刈ってたから走りやすかったのか、たくさん走ってました。 さんざん走って、…

またエダさんが分からなかった…

出張に行ってたエダさんをお迎えに駅まで行きました。 家の近所の製菓関係の専門学校の学生さんがイベントの案内のために案内板を持って改札に立ってて、その学生さんたちがゆずと遊んでくれたので、ゆずはごきげん。 しっぽふりふり、飛びつき、顔舐めと、…

淀川大橋南詰の河原@大阪市福島区

涼しくなってから散歩に出ようとしてたら日が暮れてしまいそうになって、慌てて近くの河原に散歩に出ました。 ↓暗くなってしまう前に河原に着きました。 ↓今日はサッカーをやってる人たちが居ましたよ。 「女子マネ」を見ましたよ。まだそういう風習(男子が…

その立て看板はどうなの?

昨日の日記にちょっと書いた「駅から歩く途中の公園でいやーな看板」の話を書きます。 昨日元浜緑地に向う途中に通った道意公園で見た看板なんですけど。 ↓こういう看板なんです。 「犬の散歩はみんなに迷惑です。やめましょう」と書いてあります。 添えられ…

ゆーがにゃん主演の「雨に唄えば」

飼い主は梅田芸術劇場に「雨に唄えば」を観に行きました。 ゆーがにゃんは銀幕の大スター役がよくお似合いで、北翔さんも「スクリーン映りはいい大女優*1」が案外はまっており、まあまあ楽しかったです。 しかし、タップというもんはそこそこできててもつま…

元浜緑地@尼崎市

尼崎センタープール駅というボートレース開催時以外は閑散としてる駅で降りて、アマドゥ方向に徒歩10分で行けます。 ↓ネットで見て涼しげでいいなあと思った「わんぱく池」。予測どおり犬は立ち入り禁止。 元浜緑地のわんぱく池は人間の子どもさんの居る方に…