2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィラリア予防薬貰って来ました。

大阪では5月から飲み始めないことになっているフィラリアの薬を貰いに病院に行ってきました。 今日の診察 体重:4.0キロ 体温:39度(体温計が苦手でバタバタしてしまうので体温がちょっと上がってしまいます) 心音・血圧:異常なし フィラリアの血液検査:…

フィラリア陰性でした

月末なので今月中にしなくてはならないことをこなしてきました。 ぎりぎりにならないとできない性分はなかなか治らないですね。

ガソリンスタンド行列見ましたー。

ニュースでガソリンスタンドが混雑してるってのを見てたんですが、朝は行列してるガソリンスタンドを見ませんでした。 「案外たいしたことないね」「朝だからかな」とか」言ってたら、そうじゃなかったです。 あたしたちが見ていた行列のないガソリンスタン…

花園中央公園ドッグラン@大阪府東大阪市

最近暑いので朝早めにドッグランに出かけました。 大阪市から車で行くとこないだ行った「ドッグランフィールド」とか「稲荷山」の手前にある花園中央公園のドッグランです。 大きい公園だし、有名なラグビー場と隣接してるから近くまで行けば案内板が出てる…

愛知県海部郡の迷子の犬情報。見掛けたらよろしくお願いします。

<↓追記:4/30無事に発見され、お家に帰れたようです。よかったですね。> 「wan life」という動物愛護団体のブログをいつも読ませていただいてるんですけど、そこに迷子犬の情報がアップされてました。 以前このブログで里親さんを募集されてたブランちゃん…

ガソリンスタンド行列を見ました

GW中ほとんどお休みのないあたしにとって今日は貴重なお休みです。 朝早くから出かけられるのはお休みの日だけなので、いつも通り早起きしてお弁当を制作(有り合わせなので制作っていうより詰めたってかんじですけど)。 エダさんが起きるのを待って出かけ…

マネケンに寄るなら月曜日

月曜だったのでマネケンに寄りました。 マネケンは月曜が「ハッピーワッフルデー」で、ちょっとお得なんですよ(今日はチョコワッフルがお買い得でした)。 マネケンの前を通る時誘惑に勝つのはなかなか大変で、月曜は絶対に負けます、あたしの場合。 梅田店…

新梅田シティの里山@大阪市北区

今日は梅田に買い物の用事があったので、家からビル影を選んで寄り道しながら歩いて梅田をぐるっと回る4時間散歩をしました。 立ち寄ったところは、梅田のキャトルレーヴと、梅田のマネケンと、スカイビルと、大淀中公園です。 ↓スカイビルにある新梅田シテ…

ドッグランフィールド@大阪府大東市

昨日は飼い主が用事で出かけるため、ゆずの散歩は短めのご近所散歩だったので、今日は新しいドッグランに出かけてきました。 焼き芋大会の時に行った稲荷山のドッグランに行く時に看板を見掛けてたドッグランフィールドです。 印象は インターネットでざっく…

飼い主さんのとこに戻れたようです!

こないだの滋賀の迷子の仔犬ちゃん、飼い主さんが見つかったようです! 詳しくは→http://inu-no-iru-seikatu.a-thera.jp/article/1360879.html よかったですね。 あたしだったらどうするだろう?とかいろいろ考えさせられた出来事でした。 あたしんちは多頭…

ゆずは至近距離でエダさんを無視

風邪症状は悪化。でも仕事を休めずむしろ残業気味。 仕事中から背中に濡れたタオルがべっとり張り付いているようなかんじの寒気がして辛かったです。 というわけですごくいい天気だったのに夜まで散歩に連れていってやれませんでした。 今日は一日何もしない…

春夏用「鑑札・注射済証入れ」

以前に作ったものは毛糸製で暑苦しくて最近は首輪に金具で付けてたんですけど、走るとカチャカチャいってうるさいので春夏向けを作ってみました。 ↓太めのレース糸でチョーカー風作りました。大きい花の裏にボタンを付けてあって、レースリボン先端の輪のと…

発熱(飼い主が)

前々から雨の予報が出てた日だったので、散歩さぼってミナミにお出かけしてピンクの傘をくるくる回そう!と思っていた(検索させては申し訳ないので何を観るつもりだったかは書かないです。明日は行かないとまずいな)がのですが、仕事中からどうも調子が悪…

ミニストップのソフトクリーム(今日は夕張メロンミックス)

今シーズンはDEAN & DELUCAのスーパープレミアムアイスクリーム「シチリアピスタチオ」(←ファミマで売ってます)と、森永チョコフレークコーンにやられてて、ミニストップのソフトクリームが夕張メロンになってることも把握してませんでした*1。 あたしはミ…

ご近所うろうろ@大阪市福島区

昨日の散歩で夏の散歩は、案外影がない川沿いの道よりビル影が豊富な街中の道を歩くほうが涼しいってことを知ったので、今日はご近所うろうろ。 あたしんちの近所は高層マンションもあるけど古い長屋も多くて、影を伝って歩くと結構うろうろすることになりま…

迷子の仔犬@滋賀

かわいくてかしこいダックスアールちゃんの写真と、京都散歩情報と、花や鳥の名前が分かるのが楽しみで「犬のいる生活 My life with the dog」というブログをいつも読ませていただいてるんですけど、そのブログを書いてらっしゃるかんちゃんさんが迷子の仔犬…

桜ノ宮往復@大阪市

桜ノ宮に住んでる友達が「桜宮神社の八重桜はいいよ。人が少ないし通り抜けよりいい」という画像付きメールをくれたので、桜ノ宮まで歩いて行きました。 出かける時は「帰りは電車で帰ろう」と思ってたんですが、人ごみを避けたり(通り抜けには入らなくても…

ゆずが居ないっ!

あたしが仕事を終えて帰宅すると、みょうがはもやーっとした眠そうな顔で、ゆずは期待ワクワクの顔で迎えてくれます。 エダさんはその時間は仕事に出かけて居ません。 ところが!今日帰宅してみたら、ゲージの中にはみょうがだけ*1。ゆずが居ないっ! それか…

海とのふれあい公園ドッグラン@大阪府堺市

エダさんが早朝から用事があったので、その流れで朝早くから海ふれドッグランに行きました*1。 今日はドッグランの近くの芝生でヨークシャーテリアの集まりをやってて楽しそうでしたよ*2。 ↓久々の朝マック。外で食べるとマクドでもおいしい気がする。 ↓挨拶…

ゆずは相当暑がりらしい

先週ゆずが走ってはすぐへたばってしまうのを繰り返してたので、ゆずはすごい暑がりなんでは?と思って一週間観察してみました。 春になってから走った後にすぐ地面にお腹をくっつけて休憩するようになったのは間違いないようです。冬はこんなことはしてなか…

榮林堂のアイス最中@大阪市福島区

あたしが今まで食べた中で一番おいしいアイス最中は「榮林堂」のアイス最中です。 注文してからアイスクリームを挟んでくれるので、皮が香ばしくてパリパリです。 抹茶もあるけど、あたしが好きなのはバニラのほう。 よそのアイス最中とは別物ですよ。たまに…

雨で桜が散りましたね

今週は雨で散歩をお休みしたり、近所をぐるっと回るだけの散歩の日が続きました。 こういう機会に新しい鑑札入れを作ってやったり、ゆず用クッキーを作ってやったりしようと思いながら、結局雨の音を聞きながら眠ってしまう日ばかりでした。 テレビもよく見…

中津往復@大阪市

ちょっと前から自宅PCの調子が悪く、しょっ中「突然予告無くSafafi(Mac使ってます)が終了」してしまうんですよ。 そういう状況でブログ更新ってすごく嫌でしょ?というわけで更新が滞っております。 どうしたものか。 さて、この日の散歩は中津往復。 中津…

とれとれ市で穴子天@大阪府堺市

海ふれついでにとれとれ市に行ってきました。 メインはレンタル七輪での魚介バーベキューらしいですが、買い食いできるものもたくさんありましたよ。 入り口で家具を売ってたりして驚かされたし、雑なかんじの場所でしたけど、まあまあ楽しかったです。 穴子…

海とのふれあい広場ドッグラン@大阪府堺市

「海ふれドッグラン」に行ってきました。 先週は平日に一度もドッグランに行かなかったので、今日は連れて行ってやろうかな、と。 ゆずの走りっぷりを見てたらドッグランに連れて行ってやりたいと思ってしまいますよ、すごく速いし楽しそうですもん。 海ふれ…

ヴィントミューレ再び@大阪市港区

こないだとりこになったヴィントミューレにも寄りました。 「八幡屋公園のついでにヴィントミューレ」っていうんじゃなく、「ヴィントミューレのパンが食べたいから今日は八幡屋公園に散歩に行く」っていうかんじになってきたかも。 こないだはお店の人に聞…

八幡屋公園@大阪市港区

八幡屋公園の桜はまだ咲いてましたよ。 葉がちらほら出てましたけど、家の近所のほとんど散った桜と比べたらまだ散り始めってかんじ。まだまだ花見シーズンだなってかんじ。 大勢でブルーシートを広げてBBQやってる人たちもたくさん見掛けました。*1 ↓八幡屋…

最近ゆずに手抜きなあたし

3月の終わりから4月の始めにかけての仕事の忙しさでちょっと体調をくずしてしまったのをきっかけに、ゆずの散歩がおざなりになってしまっております。犬だけが人生じゃないし、犬中心で他がおざなりになるのもやばいとは思うんだけど…。 ゆずを飼い始めた頃…

「キッチンハウスにちにち」のパン@大阪市

買い物がてら散歩してる時、いつも曲がってしまう角を曲がらないで歩いてみたら見た事ない路地を発見。 この近くの道を今まで何千回も歩いてるはずなのに今まで気がつかなかった路地です。 路地を入ってみたら、店構えからもうおいしいかんじがするパン屋さ…

舞洲緑地でお花見@大阪市此花区

先週舞洲緑地の桜はつぼみばっかりだったので、まだ満開じゃないかも?と思ってましたが満開でした。 しかも絶好のお花見日和! この日曜は先週からずっと雨の予報が出てて、それが金曜あたりまで変わらなかったんですけど、土曜になって予報が変わって晴れ…