2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグランド@宝塚

残業したし、睡眠不足だし、今日は近所一周のちょろっと散歩にしようかと思ったけど、来週の月曜に避妊手術だから来週一週間は家で養生生活だと思うと今週は走らせてやりたいと思って宝塚まで行ってきました。 花の道をごきげんで歩いて、ドッグランでもぶん…

術前検査

満6ヶ月になったら避妊手術をしようと決めていたので、今日避妊手術のための術前検査を受けてきました。 ゆずのかかりつけの病院では全身麻酔が必要な手術をする前には必ずする術前検査をするそうです。 主な検査はレントゲンと血液検査。 ゆずは血液検査*1…

ドッグアミューズメント迎賓館@大阪市北区

扇町公園に来たついでに近所にある「ドッグアミューズメント迎賓館」に行ってみました。 迎賓館の前を通りかかったこともあるし、近所にあるドッグランを検索したらひっかかったのでHPもチェックしてたんだけど、今までどうも行く気になれなかったんですよ、…

久々の扇町公園

最近一日中晴れてるってことがないような気がしませんか。 今日もはっきりしないお天気だったのでいつでもささっと帰れるように自転車で散歩に出かけることにしました。 こういう時は歩いて行くにはちょっと遠いけど自転車なら気楽な距離になるとこがいいの…

深北緑地公園ドッグラン@大阪府大東市

いいとこでしたよ、深北緑地のドッグラン。 広いし、きれいだし、ゆず好みの斜面もあるし、すごく気に入りました。 あたしが行った時はだいたい5〜6頭ぐらいが入れ替わりで居るかんじで、飼い主の方も犬もフレンドリーで、初めてのあたしも気楽に過ごせまし…

初めての四条畷駅

今日からエダさんは新しい会社にご出勤。 エダさんが家で「無職のおっちゃんプレイ」をしていたこの2週間は、ゆずのしつけは一旦お休みしてた2週間でもありました*1ので、今日から元のペースに戻してしつけも再開。 バリケンに2時間ぐらい入れて出してトイレ…

「ブルータス」ってさあ

今日はヅカ観劇日。 初日とバレンタインスペシャルに観劇したので3回目の「黎明/パッション」。 もう日の丸掲げまくりにもヒロヒト絶賛にも轟祭にも慣れましたわ。 むしろ好きになってきた轟祭。「日の丸が〜っ」という感動&嗚咽には相変わらず違和感ある…

二色の浜公園@大阪府貝塚市

りんくうに買い物に行った帰り、買い物中いいこにしてたゆずを公園で遊ばせてやろうとりんくう公園に向ったんですが何故か行き着けず*1、ゆずには可哀想だけどもうまっすぐ帰ろうかと思った夕暮れ前、「二色の浜公園」の案内板が! ゆずは初めての海初めての…

ドッグランド(ドッグラン)@宝塚

土日はすごい人で入場制限をする時もあると聞いていたので最初は平日に行かないといかんと思ってたドッグラン。 今日のような中途半端な天気の寒い平日の午後でも、入れ替わり立ち替わり常に5〜6頭はドッグラン内に犬が居るという状態でした。 わんわん騒ぐ…

シーズキッチン@宝塚

エダさんが平日休できる間に一回行ってぜひ会員になっておこうと思ってた宝塚のドッグランに行ってきました。 入会手続きしてとりあえずランチ。 店内はきちんとしつけされてるかんじがする犬を連れたお客さんばかり。 いいなと思ったとこは リードフックが…

今度は上から…

ゆずが「けっけ」と妙な咳みたいなのをして、食べ物を吐きました。 みょうが(飼い猫)はしょっちゅう吐くので慣れっこですが、ゆずが吐くのは初めてなので驚いて吐いたものを見たら、そこにうごめくものが! 伸びたり縮んだりくるっとまとまったりする白く…

やっぱ臭いよね…

今日は誕生日だった(ゆずのではなくあたしの)んだけど、エダさんの旧勤務先に出かけて残務処理の手伝いをしました。 予定ではさくっと終わって神戸でランチしてちょっと買い物して〜ってかんじだったのに、ちっとも終わらずエダさんの机で出前のお弁当を食…

エダさん生活

エダさんが会社を移籍することになり、それに伴って2週間ぐらい休暇がとれました。 残務処理とかがあってずばっと旅行に行くというようなわけにはいかず、家でぶらぶら休暇。 平日の昼しかやってないカレー屋(カシミール!)やラーメン屋の行列に並んだりす…

外でバリケン訓練

「バリケンから出したらすぐおしっこをする」という習性を利用して、外でおしっこをさせるしつけができるかも?と思い、バリケンにゆずを入れて車で美容院に行きました。 車で10分ぐらいの美容院に約2時間滞在*1して、美容院を出た時バリケンから出しておし…

雪でしたね

大阪にしてはびっくりするぐらい雪が降りました。 ゆずは雪を見たことがないので、雪が降ってる間に散歩に出て見せてやろうかと思ったんですが、飼い主2人が昼食に出た時に道を確認したら路面がべしょべしょで、これじゃあ泥はねで風邪をひかせてしまうわな…

宙組初日

悠河にゃんの主演2作目宙組の「黎明の風/パッション」の初日観てきました。 轟理事にあまり興味が持てない*1ので、今回の宙組観劇は控えめにと思っていましたが、美郷組長の退団公演になってしまったので結局あたしにしてはかなり通い詰める予定です。 芝居…

バリケンお試し中

鳥川先生(ドッグトレーナー)のアドバイス通りにバリケンを使ったしつけを続けています。 バリケンに入れる時間(1〜3時間ぐらいにしてます)を作り、出した時「おしっこは?おしっこは?」と声をかけて、見てるとこでおしっこをさせる。 「おしっこ」とい…

アランジアロンゾ大阪本店@南船場

こないだからエダさんは人生の転機でございまして、今週やっとどっちに転ぶかが決まりましたので、こじんまりしたプレゼントを買いに「アランジアロンゾ大阪本店」にゆずと歩いて行ってきました。 どうしてアランジアロンゾか?といいますと、あたしがアラン…

しつけ教室3回目

今日は3回目にして初めてのグループレッスン。 今回のゆずのクラスメイトは、ダックスのセイヤちゃんと、チワワのリンゴちゃん(1.2キロしかないそうです!すっごくちっちゃくてびっくり)。 2犬ともゆずより年上だし、多頭飼いのお家の犬なので犬慣れしてる…

あわてて首輪を買いました@マナフー

しつけ教室の後、首輪を買いに行きました。 今日のしつけ教室散歩で使った首輪はみょうがのお古(しかも100均の)でちょっとだけ大きかったので。 実はリードと首輪のセットはネットで注文してるのがあるので、しばらくお古を使って待っててもいいんだけど、…

しつけ教室2回目

今日は先生に家に来ていただくしつけ教室の2回目。 途中先生と一緒に外に散歩に出てまた家に戻って勉強しました。 今日のメモ。 今まで散歩はハーネスを着けてやってたんだけど、先生のアドバイスで首輪にしたら、散歩往路の興奮によるひっぱり歩きが無くな…

すごく短い散歩

土曜日のすんごく長い散歩(しかも最後は雨にうたれた)と、昨日の外出(映画のついでに買い物もした)ですっかり疲れたので、今日はしつけのための長い散歩に出られませんでした。 今振り返ると(これを書いてるのは10日なので…)、土日の疲れを引きずって…

雨なので久々の犬無しお出かけ

ゆずが来てからゆず連れ外出ばかりでしたが、今日は昨日から雨だと分かってたので留守番させてエダさんと2人で出かけました。 映画観て来ましたよ、「テラビシアにかける橋」。 え?主人公はポスターの扱いだと二番手の男子(普通女子だと思うよね…)?とか…

迷子札届きました。

イルミナヤさんに注文してた分が届きました。 あたしが裏面に印字できないタイプを選んでしまってたり、メールチェックがなってなかったりで、発注がスムーズにいかずちょっと時間がかかりましたが、発注確定からは即届きましたよ。 ゆずのは表に名前とエダ…

OSK(日本歌劇団)

ゆず連れでぐるぐる歩いてる時、松竹座前でOSKの新しいポスターを発見。 今年の春のおどりは桜花昇のお披露目公演のようです。 ポスターがいつもと違うなと思ったら蜷川実花撮影でした。 OSKはいつも写真がよくないなあと思ってた(実物はいいのに写真がまず…

ゆずは見つめられるとだめ派?

今までの外でおしっこするタイミングのことを思い返すと、ゆずはあたしが友達としゃべってたり、側を離れたり、お店の人に注文してたりする時にしてるってことに気がつきました。 家でする時は、ご褒美欲しさに見てる時にやたらするのに、外でする時は見られ…

ミナミをぐーるぐる

今日もゆずに「おしっこ」を教えるための散歩。 家からミナミ方向に歩いて、パークスシネマで映画の座席指定券を段取りして、帰りは地下鉄という予定だったのに、予定どおりにはならずものすごく長い散歩になってしまいました。 こないだ大阪城に行く時と同…

靭公園まわりの雑貨屋

靭公園周辺には気になるお店がたくさんあります。 今日は「zacca Ivory」にちょっとだけ寄りました(ゆずはキャリーバッグに入れてフタをしてました。ひと鳴きもしてないし、さっさと出たので迷惑にならなかったはず…)。 かわいいものがいっぱいありすぎて…

ロングウォークトイレしつけ失敗

今日は失敗しましたー。 ゆずは外でおしっこすることによっぽど罪悪感があるのか、飼い主が他のことに気を取られている間にやってしまうようです。 家ではおしっこしておやつをもらおうと必死になって「見せション」連発なのに。外ではどうしてそうなのか?…

靭公園のゆず偏愛斜面

これがゆず靭公園の偏愛斜面です。 ここに連れてくると必ず大興奮。ぐるぐる走り回り、匂いを嗅ぎまくり、枝をくわえまくって遊んでいます。 ↓ゆず偏愛斜面頂上からバラ園を見下ろした写真。 ↓熱心に嗅ぎ回るゆず。サークル内から壁を掘りまくって壁紙をはが…