2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

O先生の合同発表会

自分の教室の発表会にしか出たことがないので、ちょい緊張して出かけた。 この状況を「アウェー」とか言ってたけど、言葉を便利に使ってただけで冗談です。 試合じゃないんだから、あくまで「ちょい緊張」程度。 リハーサルを見てたら、皆うまくて魅力的で若…

ショーマストゴーズオン!

発表会の日だけども、所属教室の発表会じゃなく、 O先生があちこちで教えてる生徒合同の発表会なので、 所属教室のレッスンは普通にある。 なので、発表会前もレッスンに出た。 レッスン前にチームHAMDIのあやちゃんと一緒に発表会で踊る曲をちょっとおさら…

O先生合同発表会

昨夜ひきかけかな?と思ってた風邪が本格化。 のどが痛いし、微熱もある。 お稽古場まで家族が車で送ってくれた。 途中ダイコクドラッグで風邪薬購入。

発表会の前の日とはとても思えない

発表会の前の日は、 美容院に行くとか、スー銭に行くとか、ネイルサロンに行くとか、 美のブラッシュアップ的行為をするもんだろうと思ってるんだけど。 こないだからのバタバタのせいでうまく調整ができず、 発表会の前日っぽくなく過ごしてしまった。 家で…

夕暮れの中津→十三

中津のスパイス飯店にチャイを飲みに行ったら、チャイ(おいしいですよ、スパイス飯店のチャイ)が売り切れ。 しょうがないのでコーヒーを飲んだ。 なぜかコーヒーに「柿ピー」の小袋が付いて250円。 250円で1時間ぐらい長話(しかもトークテーマが「自殺」…

ベリー教室

この曜日はいつも少人数のクラスなんですが、今日は大盛況。 賑やかで楽しかったです。 先週のブランクのせいであたしの振り覚えレベルがものすごく低下。 「事情が事情やし大目にみとく」期間ももう今日あたりで終わりかと思いますので そろそろ元の「踊る…

バレエ教室

バーレッスンではなんとかなってるかんじに見える動きを、センターでやるとおどろくほどかっこつきませんね。 ジャンプも、なんとかステップを体に入れるとこまではできたけど、 高さもダメだし、鏡の中の自分がみっともなくてみっともなくて笑える。 今日「…

仕事→バレエ→ベリー→立ち飲み屋

友達の死パニック以降、あたしのそういう事情を知らない人しか居ないとこに行ったことがなかったので、 ちょっと緊張してバレエ教室に行きました。 仕事場でも、ベリー教室でも、事情を話してる人が何人かは居てくれるから 「突然泣けてきてもさらっと受け流…

「ファニーガール」@梅田芸術劇場

名曲「パレードに雨を降らさないで」は堪能した。 春野寿美礼さまの美声(歌うときも台詞を言うときもひきつけられる声だ)も堪能できた。 橋本じゅんさんにもちょっと泣かされてしまった。 でもなーんか心に響かない。 話が古臭いからだよね〜。 今時なんで…

パレードに雨を降らせないで

こんな騒動(今日で初七日か?*1)に巻き込まれる前に買ってたチケットの消化。 楽しみにしてた観劇だったので、気分転換のためにもちゃんとお化粧してまともな服着て出かけるぞ、と意気込んでみたが、 ツイッターの設定(IDはとってたが放置してたのだ)と…

あたたかい言葉とハグをありがとう

ブログを読んでくれてるクラスメイトからコメントやメールであたたかい言葉をもらった。 今日は鍵開け当番を休む連絡のために事情をお伝えしてあったA先生に思いがけずハグもしていただいた。 今日一緒に踊った「チームキャメイ」のクラスメイトとはエレベー…

先生の遅刻

先生が30分遅刻。 やっと到着した先生は、慣れないところに連れて来られた幼い子どもみたいな表情になっていた。 遅刻なんかしないきちんとした人なので、「ごめんね〜」ってへらへらしながら登場!ってことはできないみたいだ。 遅れた理由を一生懸命説明し…

久々のお稽古場

と言っても最後に行ったのが先週の水曜だからたいしたことないけど。 あたしがこの教室に通い始めてから最も長いブランク。 お稽古場の大きい鏡を見て、 「あ〜鏡見るのも久しぶりだな」と思った。木曜から鏡もろくに見ないで走り回っていたように思う。 友…

お稽古行きました

木曜に自殺してしまった友人の家は、あたしがお稽古場に向かう道の途中に住んでいる。 お稽古場に自転車で行く時、いつも友人のアパートの階段を見上げた。 友人に頼まれた用事でもない限り、その階段を上がることはなかった。 ウツがひどくていつ眠っている…

とり野菜味噌

山ほど託された遺書を配るために知らない人含めた大勢の人に連絡をとりまくったり。 死んだ友達の住んでた部屋を片付けたり。 葬儀の準備を手伝ったり、葬儀に出たり。 その合間に号泣したり。 そういう暮らしだと、ジャンクフードばっかり食べることになっ…

正直興味が失せた気がする

友達の自殺で振り回された木曜日〜日曜日。 なんかポカーンとするような頼りない気持ちで月曜をやり過ごした。 友達が死ぬ前日までのあたしはベリーダンスに夢中だったはずなのに。 今のあたしにはそれが遠いことのように思えてしまう。 あれ?なんであんな…

やっぱレッスンは休みました。 先生にメールして伝えただけだけど伝わったかな? あっちこっちにメールしたり電話したりしてたので頭が混乱気味で自信なし…。 送れてなかったら悪い事したなああああ…。 今日は田舎から出てこられた友人のお姉さんご夫婦と 警…

友達が亡くなりました

20年近い付き合いの大切な友人が突然亡くなりました。 今日はそのことで動き回った一日。 たくさんの人に会って、たくさんの人に電話して、泣いたりぼーっとしたりめまぐるしかったです。明日は亡くなった友人のお姉さんが遠方から大阪に来られるので 預かっ…

次にアメ村界隈に行ったら行く

ぷいぷいで紹介されてた藤山直美のお気に入りの店→http://eonet.jp/gourmet/data/3017926_1391.html 藤山直美は今52歳だそうだ。 んで、それは美空ひばりが亡くなった時の年齢なんだそうだ。 ちょっとびっくり。 いろんな意味で。

クラスメイトオススメ動画

シミーは自分でやるしかないのだ

先週ちょっとやった新しい振り付けはシミーがポイントになるので。 振り付けを教える合間に何度も「ホームワークはシミー」だと言われる。 シミーができなきゃ話になんないし、シミーができるようになるためには教室でのレッスンではなく 「起きてる間中ずっ…

シミーシミーシミー

鍵開け当番なので早めに教室に行ったら、鍵が開いてて中からアラビックミュージックが聞こえてました。 覗いてみると、中でオーナー(エジプト人男性)が踊ってました。 アサヤを持ってお稽古中。 男子のベリーダンスは、ジャンプの連続があるし、アサヤもぶ…

「独りの時間の長さを感じる芸」が好き

あたしはドラァグクイーン(キング)の芸が好きなんだけも。 中でも「独りの時間の長さを感じるもの」が特に好き。 口パクやってる歌手のビデオ擦り切れるほど見てるよね? で、独りの部屋の鏡の前で踊りまくり歌いまくってるよね? ってのがびしびし伝わっ…

ヒップスカーフ

家族に「ベリーのもんばっかり買うのはええかげんにしたら?」とちくちく言われてますので、 ベリー関係の買い物のことはブログにあまり書けない(家族も読んでるので)んですが。 実はまあまあ買っております。 ヒップスカーフもかなり持っているんですが(…

「どうしたの??」と言われまくりました

すごーく基本的な動き、例えば「ヒップドロップ」とか「ツイストキック」とかが 突然できなくなったってことはないですか?>皆さん あたしはあります。 そういう時、あれ?なんか違うな。いつもどうやってるんだっけ?と考えれば考えるほど どつぼにはまっ…

フーリアさんWS

日々のレッスンについていくだけでも必死なレベルなあたし。 特に振り覚えの悪いあたし。 そんなあたしにとってワークショップ参加ってのは、「はるか雲の彼方」にあるらしい、みたいな遠い存在。 あたしが2〜3時間のWSに出て振り付けを覚えられるはずないさ…

簡単玉葱レシピ

玉葱農家の人が紹介してたレシピ。 玉葱を4つ割りにしてラップしてレンジで5分。 ポン酢とマヨネーズとかつおぶしをかけたら出来上がり、という簡単レシピ。 毎食野菜200g生活はこのレシピ無しには無理ってぐらい依存してます。 レシピを紹介してた農家は愛…

ロマでございます

今日は先生とあたしと差し向かいレッスンでした…。 さみしいね…としょんぼりする気持ちを新しいことやるぞ!って楽しさで乗り切りましたよ〜。 今日は9/8のリズムに挑戦!しました。 先生のカウントだとすっとできても(リードする脚の入れ替え部分はちょっ…

柳月堂の栗パン

わざわざおいしいパンハントに行く時間がなかったので、 帰りの電車に乗る前に出町柳駅前の柳月堂で買い物。 いつも買うフランス食パンと、つのパンを買って、他になにか新商品はないか?と見渡したら 「黒糖栗パン(名前はうろ覚え)」というのを発見。 あ…

東龍

京都に住んでた時はこのエリアに住んでいたので、 近所のおいしいラーメンと言えば「ますたに*1」か「東龍」でした。 なので大阪暮らしの今も時々食べたくなるんですよ、この2軒のは。 ますたには最近生麺タイプのインスタントを出した(なかなかうまいこと…