飼い主の心は揺らぐ。

我が家では犬はソファに上がるの禁止。
カフェなんかで犬の入店はよくても、ソファにはあげないでくださいというとこがあるので、そういう店に対応できるようにそうしつけてきました。
ところがこの前ソファでうたた寝して目をさましたら、ソファに横向きで寝てるあたしの背中とソファの背もたれの隙間にゆずが納まって寝てるじゃないですか。
言う事を聞けてないのはいかん、でもこのぴったりくっついたかんじはなーんか気持ちいい。
犬は応用力がないから、「今は特別許すけど他の時はだめ」とかいうのは通用しない、だからこんなことすぐ止めさせなくては!
と思ったんですが、すぐには叱れなかったし、その後もソファーに上がってくるゆずを即降ろすことができなくなっております。
困ったわ。