2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いに近い症状です…

昨日はしゃぎ過ぎ、睡眠不足で仕事行って残業、その結果そんなに飲んだわけでもないのに二日酔い的症状がでました。 帰宅途中小雨が降ってたのを言い訳に仕事後即睡眠、起きてからはゆずの要求鳴きを理由に散歩に行かないでブログ更新。 夕食後、コンビニに…

犬にお土産ができる料理「カムジャタン」@千日前「光光食堂」

光光食堂には犬を連れて入店することはできませんが、この店の名物料理のカムジャタンという韓国のじゃがいも鍋を食べると犬にお土産ができます。 カムジャタンはじゃがいもと骨付きの肉の鍋なので、骨を持って帰ってよく洗って(味が濃いスープで料理してあ…

シャンプーしました

今日は飼い主は『おしどり de Show! vol.1』に観に行く日なので、午前中にゆずを散歩に連れて行ってやる予定でしたが、朝から冷たい雨が降っていたので中止。 飼い主がゆずを留守番させて楽しいとこに出かける時は、出かける前にゆず孝行をしとくと心置きな…

舞洲緑地@大阪市此花区

あたしんちから一番近いピクニックスポットが舞洲緑地です。 家からすぐの駅前交差点を左折したらそれ以降は一回も曲がるとこ無しでただまっすぐ10分ちょっと車で走ったら着きます。 そんなに近くてすんごいいいとこなのにゆずを飼う前はお弁当を持って舞洲…

下福島公園@大阪市福島区

仕事がやたら忙しく毎日残業しております。 忙しさに飲まれてきーっとなりつつ10時間休憩無し労働ってホントしんどいですわー。 家に帰ったらへろへろです。 あたしの1日を円グラフにして眺めたとしたら、散歩の時間と睡眠時間がせめぎあってブログ更新時間…

ニトリのクッション@尼崎ニトリ

こないだの日曜、新居のカーテンを買う友人と一緒にニトリに行ったついでにゆずとみょうが用のクッションを買いました。 ゆずとみょうがは寝る時くっついて寝るんですが、ゆず用のクッションに寝る時ももみょうが用ベッドで寝る時も2匹で使うには小さすぎて…

川を歩く時つい口ずさむ歌

「宝塚の歌ってあらゆるシュチュエーションがあるのね」と友達に飽きれられるほど、いつも宝塚の劇中歌を口ずさんでいるあたくしですが、川沿いを歩く時のヅカ的テーマソングはまだ仕込んでいません(川沿いを歩くならうってつけのヅカ歌がある!という方、…

中之島緑道@大阪市福島区

今日の川沿い散歩は定番の中之島緑道。 あたしがよく歩くのは上船津橋から堂島大橋までの短いコースで、堂島大橋を渡って下福島公園に寄って帰るっていうのが、あたしとゆずが週に1度は必ず歩く一番の馴染みの散歩コースです。 ↓堂島大橋から川下方向を眺め…

フィラリア予防かああ。

かかりつけの獣医さんからフィラリア予防の案内はがきが届きました。 地域によって多少ずれがあるそうで、大阪では5月から11月がフィラリア予防薬を飲ませる期間らしいです。 去年飲み忘れ月のあった犬と初めての犬は飲ませる前に検査(検査代は3500円らしい…

ミナミまで川沿いを歩く@大阪市浪速区

春の散歩というと川沿いですよね、冬でも夏でも川沿いを歩くのは好きなんですけど、川沿いが一番魅力的なのは春の日差しが反射してキラキラして見える時じゃないでしょうか。 あたしんち周辺で犬連れで川沿いを歩くとすれば中之島緑道か淀川の河原が定番なん…

海とのふれあい広場ドッグラン@大阪府堺市

今日も引っ越しの手伝いに行く予定だったので、近場で散歩を済ませようとエダさんと行き先を相談。 靭にしようと決めたはいいけど、靭まで歩く(あたしの意見)か車で行く(エダさんの意見)かでちょっとモメ、なぜか「どうせ車を出すんなら昨日のドッグラン…

海とのふれあい広場ドッグラン@大阪府堺市

引っ越しの手伝いがあるので近場で走れるとこに連れて行ってやろう、ということで「海とのふれあい広場」のドッグランに行ってきました。 今日は広場に入ってすぐの場所でフリスビー(犬の)の公式大会をやってたりして、「デキル犬」がたくさん来ておられて…

夢屋のパン@大阪市西淀川区

あたしが淀川大橋北詰の河原にゆず連れ散歩に行く時っつうのは、ほぼ100%夢屋帰りです。 夢屋の帰り道、河原で焼きたてのパンをゆずと食べると簡単に幸せになれます。 ゆずがもらえるのはカスクートの端っこだけとかですけど、ぐるぐる走った後に固いパンの…

淀川大橋北詰側の河原@大阪市西淀川区

引っ越し作業中の友達のための差し入れの買い物に淀川大橋を渡ったついでに河原で走りました。 南詰側には淀川河川公園があるんですけど、そっちはスポーツを楽しむ人が多くて邪魔になっては悪いので、あたしの淀川散歩はいつも淀川大橋の北詰側の河原です。…

また雨

祝日であたしもエダさんも休みだし、週末は友達の引っ越しの手伝いだから、今日は一日ゆず孝行しようと思ってたのに雨。 雨がやむのを待ちながらケーブルTVで映画を見たり昼寝したりしてたらあっと言う間に夜になっていました。 せっかくの休日なのにやった…

飼い主はうめだ花月へ

強い雨が一日中降ったので、おしどりを見にうめだ花月へ行って参りました。 犬の散歩が日課の皆さんなら分かってもらえると思いますが、今週中ならいつ行ってもいいっていう犬連れ不可な用事がある場合、雨の日を待って用事を済ませますよね。 今月おしどり…

家〜うめだ花月〜ドラマシティ

今日はあたしの用事にゆずをつき合わせる形の散歩。 春っていうより初夏か?ってぐらいの日差しの強い日で、ビルの日陰を選んで歩きました。 福島のサンクスのある交差点のビルの取り壊し現場でがれきが道路側に崩れちゃって通行止めになってるのを野次馬的…

雨が降ってよかった

今日はゆずは留守番。 飼い主は宝塚観劇の日でございます。 ヅカに出かける前も帰って来てからも小雨。*1 雨が降ると散歩無しで留守番させる罪悪感が薄まるわー。 当分ゆず用レインコートは買わずにいよう。【クークチュール】水玉足付レインコート/ネイビー…

深北緑地公園@大阪府大東市

前回は1人でゆずをバッグに入れて電車で行った深北緑地に、今日は犬を飼ってない友達を拉致ってエダさん運転の車で行ってきました。 大阪市福島区から大東市四条畷は電車で行くと近いかんじですが、車で行くと遠かったです。 郊外特有のジャスコ渋滞もあり…

ヴィント・ミューレの明太フランス@大阪市港区

その八幡屋商店街ですごくおいしいパン屋さんを見つけました。 スーパーナショナル八幡屋店の裏にある「ヴィントミューレ」ってパン屋さんです。 通りすがりにここはおいしいに違いないと見抜いて店に入ったら、小学生ぐらいの男の子が入って来てお店の人に…

八幡屋公園→八幡屋商店街@大阪市港区

久々にゆずの大好きな八幡屋公園に行ってきました。 雲一つない晴天で、沈丁花の香りが満ちてて、小さな草花が芽吹いて、春が実感できる日でしたよ。 公園ついでに八幡屋商店街もぶらぶらしてみました。 こういう商店街はさびれたかんじのとこが多いんだけど…

サークル内のトイレに戻ったー!

さっきゆずがサークルの中に戻って、トイレで排便しました! サークルから出してる時に自分でトイレに戻れたのは初めてです!「ヤッター!(@マシオカ風に)」 ゆずをほめまくりましたよー。 感動のあまり即更新ー。 でも生後6ヶ月でこれってかなり遅いです…

「マテ」はできるんですよ

写真は夕食前に「マテ」をしてるとこ。 ちょっとへの字口になってますけど、おいしくないエサだからハンスト中ってわけじゃないんですよ、マテ中なんです。 微動だにしない完璧なマテ、飼い主が犬を周囲を一周してもきょろきょろしないマテはまだできません…

シンフォニーホールんとこの公園@大阪市北区

スカイビル周辺にはちいさい公園がたくさんあって、あたしんちからの散歩だと歩いてちょっと行くと公園、また歩くとすぐ公園ってかんじで、公園数珠つなぎ散歩ができるようになってるかんじ。 でもこのシンフォニーホールとライオンと清風寺に囲まれた公園は…

Dog cafe Amble(ドッグカフェアンブル)@大阪市北区

病院から市場前の交番に行って病院に戻るというスタートが変則的な散歩になったので、変則ついでにスカイビル方向に歩くことにして歩き出したはいいけども、仕事後食事もしないで抜糸に出かけてた飼い主のお腹が減ってしまい、以前Webチェックしてたドッグカ…

迷子犬の保護をほんのちょっとだけお手伝い

病院で看護士さんに最寄りの交番はどこになるか聞かれたので、事情を聞いたら、迷子犬を保護された方がこれから交番に犬を連れて行かないといけないということだそうで、ゆずと散歩がてら最寄り交番までご案内しました。 ゆずは抜糸後初散歩でいつもの数倍テ…

抜糸

術後10日〜2週間で抜糸、と言われていたので、術後11日目の今日抜糸に行ってきました。 ゆずは手術してから病院嫌いになったかな?と観察してたんですが、手術前と同じく病院を気に入ってる様子。 処置室に入ってもご機嫌だったし、糸(ワイヤーですけど)を…

図鑑持って散歩ってのはどうだろう?

京都方面の散歩のために、京都方面にお住まいの方の犬ブログをいくつか読ませていただいてるのですが、その中の一つ「犬のいる生活」の山科疎水散歩の日の鳥の写真を見ててハタと気がつきました。 あたしが大阪城の梅園でいっつもうぐいすだと思ってた鳥はメ…

ゆずのおやつをじっと見つめる

ゆずは骨付きのソーセージ(犬用)みたいなおやつ(←術後見舞い@エダさん)をごきげんで食べています。 それをじっと見つめるみょうが。 ゆずに対する母性愛溢れるみょうがなので、目を細めて見守ってるのか?と思いきや、かなり真面目な顔で欲しそうにして…

馬と牛のジャーキーと砂肝のおやつ@GOODOG

しつけ教室の先生のとこにゆずのおやつを買いに行きました。 ジャーキーは細かくちぎれるのでしつけの時便利です。 ぽいっと一口で食べられるものより、飼い主が手で持ったままやれるもののほうがしつけには向いてますものね(←以前はこれが分かってなかった…