2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マルグリット」実況CD

発表会までは発表会で踊る曲しか聴いてないという無限ループ生活だったんですが。 久々にアラビア系音楽から離れて暮らしております。 ジルの練習も、リズムキープ用にCDを聞きながらするんですけど、 どんな曲を聴きながらやろうといいわけで。 全くアラビ…

というわけで

水曜の先生の宿題の「歩きながらシミー」と、 日曜のハイビギナーの課題のジルの練習を、月曜の先生とやりました。 うーん、最近月曜って変則的。 来週あたりは月曜の先生の奔放系ダンスを踊りたいものだわ。

ジルのゴムにひと工夫

ジルってのは指に平ゴムで固定するんですけど、 このゴムの輪の大きさの調整が大切なんです。 ゆるいと回っちゃって叩けないし、きつすぎると指が痛くなって長い時間鳴らせないし。 なので当然中指にはめるのと親指にはめるのはゴムの輪の大きさが違うわけで…

ミニストップのベルギーチョコソフト

選挙の帰りはミニストップでソフトクリームっつうのがあたしの決まりごとです。 で、今日も投票した後ミニストップに行ったら、 きゃー!始まっててたわ、ベルギーチョコ! ミニストップのソフトクリームのフレーバーではベルギーチョコが一番好き。 ベルギ…

んでビギナークラス

2本続けてレッスンに出るのは初めてでした。 でも次回からはムリ。 早く上達したい!という野望はあるけど、頭も体もついていきませんわ、2本連続は。 同じ先生のビギナークラスは他の曜日にもあるので、そっちに出ることにしようと思います。 しかし東京の…

初めてのハイビギナークラス

さて、いよいよハイビギナークラスに進級(?)しました。 先生が使ってるのと同じジルを先生に売ってもらいましたし! これから毎日練習するぞおおお。 ↓ジルってこういうものです。フィンガーシンバルとも言うらしい。 [rakuten:misstiq:10000317:detail] …

純氷自家製あん自家製黒みつのかき氷!

あたしんちの近くに、毎年夏だけかき氷を出す家がある。 店じゃなく、家。 年寄り夫婦の小遣い稼ぎ?となめてたらえらい目にあいますよ。 使ってる氷は純氷。 あんこも黒みつも自家製。 宇治金時を頼むと抹茶を茶筅で立ててかけてくれる。そこらの抹茶シロッ…

というわけで今日も

今日も食べ物屋さん行列で歩きながらシミーする練習。 練習しながら先生から来た昨日の差し入れのお礼メールを読み。 食べ終わってから、天ぷらうどん写真を添付したメールを返す。 先生とはベリーダンスつながりより、おいしいもの好きつながりのほうが強い…

大和@木津市場

あたしのブログ(こっちには書いてなかったかもしれないけど)を長く読んでくださってる方はご存知の「エビ天が立つ天ぷらうどん」大和に行ってきました。 友達を連れて行くと必ずびっくり顔が見られる店。 しかしこけおどし効果だけではなく、すんごいおい…

レッスン@阪神デパート

ラスク行列に並んでる間ずっと水曜のレッスンの宿題の歩きながらシミーの練習してました。 右足後ろ片足、両足、左片足、両足、右前片足…の繰り返し。 行列が長かったおかげでゆっくりならちょっとましにできるようになってきました。 後はリズムキープと速…

ガトーフェスタハラダの「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」

おいしいものに目が無い先生に話題のラスクを差し入れようと、ショーに行く前に梅田の阪神デパートに寄りました。 並びましたよ!ハラダの行列! なんと阪神名物クラブハリエの行列より長かった! 27日に出店したばっかだからよけいですわね。 個別包装にな…

「Oriental Art Mix Vol.2!夏祭り」@心斎橋「TOM BOY」

ネットで気になってたイベント。 先生がゲスト出演されるという話を聞いて、一人だし、あたしにとっては週末でもなんでもない(土曜も仕事よ…)けど、 思い切って行ってきました。 行ってよかったです、すごいよかったんですもん。 前々から興味があった朝鮮…

今月いっぱい20%オフです。

一番気に入ってるレッスンパンツはFig(http://fig-tokyo.com/)のストレッチヒップハングバギーってやつなんですけど。 Figさんは今月一杯20%オフセール中。 発表会が終わったら忘れないで今持ってるのの色違いを買おうと思ってました。 今持ってるのはこ…

時間に追われないで過ごしたい

発表会まで、時間に追われる暮らしだったので、時々「時計を見ないで過ごしたい!」と思っていました。 休憩する時常にアラームをセットする(うたた寝して次の予定をとばしたら大変なので)暮らしって、疲れる…。 なので、今日はのんびりしました。 仕事は…

先生いってらっしゃ〜い!

レッスン前、「発表会よかった、みんなビューティフルだった」と褒めてもらえました。 発表会の日もたくさん褒めてもらえたのに、また!ホント嬉しかったです。 しかしレッスン後、体験レッスンの人に見せるためなのかなんなのか 「発表会の曲をもう一回踊っ…

自律神経を養うという発想

ヨガ 60 筋肉をトレーニングで大きくできるように、自律神経を養うことができるって話が新鮮でした。 でもヨガやってる最中に健康がらみのトークを延々聞かされるのはちょっとイヤ。だって「それは言いすぎでは?」とか「それっていわゆるトンデモでは?」と…

久々スポクラ(このタイトル多くない?やばいな)

10日ぶりぐらいにスポクラに行きました。 発表会も終わったし!筋トレ再開!ええ体めざすぞおお。 ↓こんなかんじになる予定。 「マイ・ネーム・イズ・アール」のジョイ=ジェイミー・プレスリーです。 こういう体が今の理想。 ってベリーダンス的にはよくな…

黒糖ドーナツ棒

最近はまってるお菓子、それはドーナツ棒。 今日教室に差し入れしたんですけど、好評でした〜。 ネットでも買えるみたいですよ→http://www.fujibambi.co.jp/ ↓あー楽天でも。 [rakuten:izutsuya-online:10021099:detail]

セロリのキムチ

昨日生野でみょうがのキムチとセロリのキムチを買いました。 どっちもこの季節はどこのキムチ屋さんでも目立つとこに置いてある商品ですが、買ったのは初めて。 みょうがもおいしいんですが、セロリにやられました。 セロリのキムチ、すごいあたし好みです。…

発表会後最初のレッスン

昨日は教室には行ったもののレッスンにならなかったので、今日が発表会後初レッスン。 しかし特にいつもと変わったこともなく、たんたんとレッスン。 「上手くなりたい!」という気持ちだけは今まで以上にある!そんなかんじでした。 今日の問題点はターンの…

まずは犬孝行から

発表会前のばたばたで遠ざかっているスポクラに行きたくてしょうがないんだけども、 まずは最近ずっと手抜き短縮散歩だった犬孝行から。 今日はちょっとだけ長めの散歩をしました。 発表会前のばたばたで滞ってることがたくさんあるので、頭には常に「埋め合…

カフェ「流れる千年」

韓国の伝統茶屋がちょっとおしゃれになった店ってかんじの「流れる千年」に行きました。 夏といえばパッピンス!あ〜韓国行きたい〜と思ってたので、するする〜と吸い込まれるように入ったんですが。 中に入ってびっくり、なんかすごいおしゃれでした。 伝統…

焼肉と冷麺「やとはち」

最近出来て気になってた店。 手打ち冷麺が売りなんですもの! ランチの種類があって迷いましたが、オーソドックスに冷麺定食と石焼ビビンバ定食にしました。 冷麺のスープがすごいおいしくて、あたし史上NO1でしたよ。 次はマンドゥだなああ。 生野のコリア…

体が軽い〜

発表会を終えたとたん体が軽い! プレッシャーから開放されるとこんなに楽なのか!ってかんじ。 そんなにつらいならやんなきゃいいやん!義務じゃないし仕事でもないのに! と、思うでしょうけども。 発表会に出るつもりでする練習と出ないつもりでする練習…

いい発表会でしたよ〜

発表会終わりました! 撮った動画を観ると凹む…。 だってそこには、ところどころすげーぎくしゃくしてて、顔がちょいちょいひきつる、 素人丸出しのおばはんが映ってるわけで…。 でも、「この人必死すぎて笑えるけど〜。でも踊るの好きなんだね、楽しくて楽…

どんだけプレッシャーに弱いのか

これを書いてるのは月曜の朝。 つまり発表会が終わった後に書いてるわけで。 発表会の前日の出来事や気持ちなんて今となってはどうでもいいことのような気がするなああ。 発表会前日、あたしは家族の誕生日イブディナーと称して(当日は発表会でたいした食事…

あたしのタニマチ

ヨレヨレすぎて、他人のタイムカードを押してしまった女のブログです。 (また愛読ブログの出だしを真似してしまった) 今日は休養日にしました。 発表会に来てくれる友達からのメールにも 「あたしは当日はリハーサルで早くから拘束されてるし、今気持ちに…

いろいろバタバタ

発表会前の最後の仕上げをするクラスに、体験レッスンの人が混じってるというちょっと混乱したクラスにお世話係り的に参加。 あたしはこのクラスに普段はあんまり出てないので、振り付けは生半可に入っているという妙な立ち位置。 ある意味あたしが一番身の…

忙しすぎてやばいです

通ってるベリーダンス教室のオーナーはエジプト人なので、 「明日からラマダーンや(エジプトなまりの関西弁をあやつる人です)」っつー話になりました。 明日からラマダン生活だそうです。 日中は飲食禁止。 ベリーダンスも踊っちゃだめだそうですよ。 観光…

「プラウド ユー」だって!

水曜クラスの発表会前の最後のレッスン。 舞台の大きさの目印を床に置いて、登場と踊った後のお辞儀の練習までやりました。 鏡を見ないで踊って最後のダメだししてもらいましたよ。 目線とか手の位置とか、 そういう仕上げっぽいのだけじゃなく、 あたし(だ…