♪てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら〜

お久しぶりです。4月になりましたね。3月末でずっと習ってたベリーダンスの先生が(だんなさんの)転勤で、転居。 jjの初めての就職試験。 とかいろいろでバタバタしてました。 4月からの踊る暮らしをまとめ書き。 月曜 ジャズダンス 月曜の先生は、「熱血」…

鳴門鯛焼本舗@天神橋

タイ料理屋の並びに前から気になってた鳴門鯛焼本舗があったので 初鳴門鯛焼本舗してみました。鳴門鯛焼本舗の鯛焼きは天然。 鯛焼きの天然ってのは焼き型がマドレーヌみたいに1枚にずらっと並んでるタイプじゃなく 1匹ずつの型で焼くという意味です。 昔は…

ヌンディアウ@天神橋

カウンターだけのタイ料理屋。 友達の行きつけらしい。 いつもは日本語をしゃべる人が自分1人…ってかんじらしいけど、今日は日本人だらけ。 そのせいかやたら料理が甘かった。 酸味とスパイシーさがまるでなかった…。 どんぐらい甘いかというと「マミが5と…

美容院→タイ料理

美容院にやっと行きました。 春は髪と足元が目立つ季節だと思いません? 髪をきれいにして、軽い靴を履いてる子に真っ先に春が来るような気がするのよね〜。 ベリーダンスを始めてから、「春だからちょっと短めにしちゃおうか」なんて迷う楽しみはなくなりま…

最後かあ

今日は関東に帰ってしまうM先生の金曜クラスの最後。 金曜クラスは他の曜日と違って毎週同じ生徒が来る率が高いので こないだの火曜クラスの最後の日より自分の気持ちがしんみりしてしまった。しんみりする気持ちを吹き飛ばすように 苦手なアラビックウオー…

ただ飯ただ酒ただ踊り

昨日のクラスの先生が 「明日トルコ料理屋さんの新規オープンで踊るので観においで。オープニングパーティーだから飲食もタダだよ」 と誘ってくださったので 都合がついたクラスメイトあやちゃんと2人で出かけた。 場所は心斎橋のハンズの通りをはさんでお向…

「イッパイタベタ」

先生がレッスン中に突然胃のあたりをおさえた。 舞台の袖で「今日はストマックが痛い(全部英語で言ってたけど一部英語で再現)」と青ざめた顔をしてるのを見たことがあるので ひやっとしたら 日本語が片言の先生が「イッパイタベタ」とお腹をさすりながらニ…

♪グイードォウ〜♪

すんごいやなことがあった。 いやなことっていうかイヤなメールだな…。 憤り→うんざり→しょんぼりってかんじ。 あたしをしょんぼりさせるもの、それは常に人と人との分かり合えなさだわ。 んでiTunesで「NINE」のサントラをさくっと買ったら一気に気を取り直…

祝日のデパ地下で@阪神デパート

「いきなりだんご」と「阿蘇アイス」目当てに物産展へ。 阿蘇アイスは「トマト」が目当て。 愛媛の道の駅で食べたトマトアイスの感動を再び!とトマトアイスをあちこちで試し歩いてるんだけど どうも愛媛を越えるものがない。 旅先だったからおいしさの記憶…

「NINE」@ブルグ

「NINE」観に行きました。 前評判は微妙でしたが、あたしはすごく楽しみました。 群舞好きなので、群舞があればどんな映画でも楽しく思えるっていうのもありますが それだけじゃない。 あたしが最も興味を持てない「駄目男とその駄目男に惚れてる女たちの物…

「NINE」!

祝日なので仕事は休み。 バレエとジャズのレッスンは普通にあったけど、そっちもお休みすることにしました。

なんかおいしそうな名前だと思ったあれ

バレエのレッスンに出てると新しい言葉がたっくさん出てくるので覚えるのが追いつかない。 ジュッテとか、バットマンとか、パドシャとか、トンベとか、なんか毎回めまぐるしい。 こないだやった足パタパタの名前なんだっけ? なんか一瞬おいしいそうな名前だ…

432@大淀

東京もんの先生が大阪名物串カツを食べたことがない、と言うので 先生の送別会は串カツ屋さんでやることになりました。 「しゃかりき432」は今は無き1号店(ビルの取り壊しで閉店になった)があたしんちのすぐ隣にあったので よく知ってる店。 たった数年で4…

やっと分かった気がする

ハイビギナークラスの振り付けがイマイチ入らないことが悩みだったんですよ。 あたしはターンが苦手なので、ターンとか身体の向きを変えた後の足の踏み替えがどうもちゃんとしない。 回りきれなくてよけいな足をついたり、身体の向きを変える時にステップを…

先生の送別会2

レッスン後先生の送別会。 ハイビギナークラスの後、続けてビギナークラスに出るんだけど、 宴会の段取りやら先生に渡すプレゼントにつける手紙やらで ビギナークラスの腹筋背筋ストレッチバランスの部分をあたしだけ省略。 なんだか最近こういうのが続いて…

先生を囲んで宴会@我が家

先生が東京に帰ることが決まるより前に、 猫とのふれあいに飢えてる先生が我が家の猫を触りたいから〜ってことで企画した家飲み企画。 期せずして先生のお別れ会のようになってしまった。我が家の家飲みのいつものメンバー(初参加の友達も1人居たけど)で…

イメージ能力/上下二分割

年度末で皆さんお忙しいのか、今日のレッスンはマンツーマン。 先生独占! おかげでストレッチの時に意識を持って行くとこなんかを丁寧に指導していただけで すごくお得なかんじでした。 片足を上げて横にはって、膝を止めて足先だけを前後ろにする動き(名…

先生が今日剣を持ってたので。 正統派とは言えないらしいとか聞くけど、憧れますわ。 身体がよくしなる人じゃないと無理だし、 エビぞりで顔が逆になったとこを客席に見せられるのは美人だけ!とも思うけど やっぱやってみたいよねえええ。

スネークアームは手首を止めるのが大切

スネークアームって、まあまあ形にはなってるけど、どうもいまいち美しくないなああと 鏡を見ながらあれこれやってみてたら、 先生が「手首がふらふらしてるからばさばさして見えるのよ。手首を止めなさい」と言ってくれた。 肘から動くことと、指先を綺麗に…

胃が痛い時においしいのは

胃が痛い時に無いと困るのはミント。 鎮痛剤なんかちっとも効かないんだもの。 ミントのすーっとするかんじだけが頼り。胃痛で睡眠不足でも仕事に行かなきゃいけない時、これだけがあたしの味方。 ↓ [rakuten:energy:10003565:detail] カフェインが身体に悪…

もしかして胆石とかなのかも?

昨夜遅くに久々に胃痛のひどいのが来た。 持病だと思って半分諦めているけど、やっぱりしんどい。一夜明けてちょっとはましになったけど、昨夜痛くて眠れなかったので 今日は一日家でじっとしてた。胃の検査を何度しても、荒れてはいるけどそこまで激痛があ…

リトル・サミア・ガマル

クラスメイトに教えてもらったリトルちゃん。

新しい振り付け

先週までやってた振り付け完成したって思えてないんだけども 今日新しい振り付けをやりました。 新しい人が参加してたからかしらん?新しい振り付けの最初んとこの要になってるのは腰を落とすアクセント。 腰をまっすぐ落としながら歩くってやつ。 火曜の先…

クロッキーさせてもらいました

シングルマザーだし、 子どもを預かってくれるような親族も居なかったので jjが小さい頃はどこへ行くにも子連れで行ってました。 大変だったけど、 いろんなとこに連れて行って、いろんな人に面倒をみてもらったおかげで jjはあたしが1人で育ててたら、絶対…

くらくらしました

ジャズのレッスンの後、バレエに出るのは体力的に無理なんじゃないか?と思いました。 今日ふらふらだった…。 でも2つとも出たいレッスンなんだよねえええ。続けてればいつか体力がついて楽々こなせるようになるかなああ。

せっかちが踊りに出る

月曜のジャズの先生ってすごいいい先生だと思う。 生徒の欠点を見抜く目と、どうにかしてやりたい!って気持ちの強さがすごいんですよ。 この先生のレッスンを受けてればいつか踊れる人になれそうな気がする。 今日は先生無しで踊った時のカウントの取り方が…

jj VS 就職試験

jjの人生初の就職試験。 えらい弱気になってて、駅まで一緒に行こうよだの、試験会場まで一緒に来ない?だの、えっらいべたべたされた。 弱気過ぎ! ほどほどに突き放さないとしゃんとしないだろうと思い、家の最寄り駅の改札まで送ってやった。夕方予告より…

ぼろぼろの振り付けをおさらいしてもらった

今日のハイビギナークラスのレッスンは振り付けが入ってる人が休みで、 出席してたのが振り付けがおぼつかないあたしともう1人だけだったので 先生が頭っからさらえてくれた…。 こんなことをさせちゃいかんのだ…、でも助かった…。 振り付けが入ってない時は…

エントリーシートVS菓子パン兄貴

jjが明日の就職試験に持って行くエントリーシートを書くために、最強アドバイザー菓子パン兄貴に来てもらった。 エントリーシートのアドバイスができる人はたくさん居るだろうが、 菓子パン兄貴はjjを子ども時代ずっと知ってる人なので、jjの長所短所から扱…

日記まとめ書き8日目

ブログ更新滞らせすぎ!もう8日分も! jjが15日に初めての就職試験なので、就活服と靴を買いに家族でミナミへ。 H&M前を通りすがったけど、すっごい人! 30分待ちだし、警備員は居るし。 あれじゃあ中に入っても、試着室で行列、レジで行列、でしょうねええ…