2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとお休み

たった2日だけのお正月休みの1日目。 昨日から仕込んでたおせち(と言ってもおせちらしいのは黒豆と栗きんとんぐらい)を仕上げて。 遠い親戚のお年寄り二人暮しの家に届けて。 家の掃除はちょっとだけ。 という一日。 親戚のお年寄りは持病はあるけどわり…

キョーワズコーヒー

大丸の地下のコーヒーカウンターです。 あたしはこういうスタンドっぽいコーヒーショップがものすごーく好きなんですが。 キョーワはその中でも一番のお気に入り。 コーヒーがおいしいのと、お店の雰囲気が好きってのはあたり前なんですけども、 ここのすば…

久々の神戸ではずせないものは

●あん食神戸に行ったら絶対「トミーズのあん食」を買って帰りたいってのが人情ですよね。 あんを巻き込んだ食パンなんてあっちこっちで売ってるけど、 トミーズのが一番おいしいですもん。 トミーズには他にもいろんな変わり食パンがあって目移りするけど、…

神戸に買出し

家族が三宮勤務だった頃はよく行ってた神戸だけど、最近あんまり行けてない。 なので今日は久々の神戸。 中華食材の買出しがてら、街をぶらぶらしてきました。

アメリカンダンスアイドル@トップ12

今日はボリウッドがあった回ですよ。 映画の中の場面でしか見たことなかったけど、もうダンスの分野の1つなんですね。 ダンスだけ単独で見ると、ヒップホップっぽい動きもあって、とっつきやすそう。 人気が出るのも分かる〜。 やってみたくなりますよね。 …

ジル!

今日はジルだけ。 テレビ見ながらもずっとやってた。 アメリカンダンスアイドル見ながらいろんな曲でやってみたんだけど。 案外どの曲でも練習できることを発見。 これでジルの練習を飽きずにできるかもね。

新しいぬいぐるみ

今日は家族が仕事納め。 大掃除のためだけの出社だったので、会社から不用品をたくさん持って帰ってきた。 その中に運命の子発見。 ↓このシリーズ。同柄同顔は居ないけど。 [rakuten:foranew:10000516:detail] でかさと肌触りにやられた。 表情もいいのよ。…

三方六

北海道に実家がある東京の友達が今年も送ってきてくれました。 あたしの大好物を覚えてくれてる人の存在だけで嬉しいのに、現物まで! あたし内バウムクーヘン順位の1位はねんりん家のしっかり芽。 そして2位が三方六なんですよ。 全然タイプは違うんですが…

あさこさんの退団@スカステニュース

月組の千秋楽のダイジェスト映像をスカステで拝見。 瀬奈さんの表情や語り口がまるで戦地に向かう前の挨拶をする将校さんのようでしたわ。 映画でしか見たことないけどさ。 あたしは軍人萌えはないんで、キター!ってかんじはないけど、 この分野で最高峰の…

ジル!

ハフラの振り付けだけに集中してがんばってやるべきなんだろうなとは思うけども。 自宅練習でハフラ振り付けの練習を何度もやるってのができない。 とりあえず1回ずつ通しただけで終了。 明日が先生に見てもらう日!とかじゃないとできない性分なのか…。 自…

自律ってむずかしい

今日からレッスンはお休み。 お教室でのお稽古は5日から。 ハフラの合同自主トレが3日にあるけど、けっこう長いお休みです。 あたしはプロのダンサーを目指してるわけじゃなく(目指せるものなら目指してるけどさ…)、 ただの「カルチャーおばさん」なので、…

風風(たこ焼き屋)野田阪神店

家族ともども仕事に忙殺されてるので、自炊拒否。 晩御飯はたこ焼き屋。ベリーベリー大阪(すんごく大阪的の意。ブログタイトルの重点はむしろそっち)。 風風はチェーン店であちこちにあるけど、 我が家の最寄の風風は居酒屋メニューも出るちゃんとしたイー…

年内最後のレッスン

明日から1月4日までお教室はお休み(5日からレッスンが始まります)。 今日が年内最後のレッスンです。 ハイビギナークラスはあたし以外は今習ってる曲で発表会に出る人ばかりなので、 あたしだけがこの曲に対する真剣味が足りない…というダメ状況。 いくら…

1人ずつにして!

未来優希さんも次の公演で退団だそうです…。 大月さゆちゃんも…。 次回の公演は彩吹さんの退団公演だから、彩吹さん大活躍の場面だらけにして! 歌いまくる場面だらけに! と思っていたのに。 未来さんも辞めるんだったら、未来さんが歌いまくる場面だらけの…

フジトシ食品の子持ちこんにゃく

刺身こんにゃくっておいしいものは少ないと思うんですが。 そのあんまりおいしいものがない刺身こんにゃく部門でぶっちぎりトップのおいしさなのがこれ。 フジトシ食品の子持ちこんにゃくです。 いきつけのお蕎麦屋さん「からに(http://www.yamanaka-sake.j…

忙殺されております

仕事に振り回されております。 どれぐらい振り回されてるかがよく分かるエピソードとしては〜、 今日の夕食は宅配ピザでした。 あたしんちが宅配ピザを取るのは年に1回か2回です。 ピザを食べたければ、近所においしい店がいくらでもあるからです。 Pizzeria…

es-KOYAMAの「思い出の大きな木」

「思い出の大きな木」っつうのは、小山ロールで有名なes-KOYAMAのバウムクーヘンです。 クラスメイトのちばちん*1が、本店に買出しに行くというので便乗して買ってきてもらいました。 最近アイシングがかかってないバウムクーヘンが多いように思いますが、 …

先生からのクリスマスプレゼント

今日から新しい振り付け。 ドイツの振り付け師さんの作ったって言ってたですよ、たしか。 今日は一回目なので手は無しで足だけ8×8カウント分やりました。 これに腰がついて手がついたバージョンをちょろっとやって見せてもらいましたが。 なかなかいいかんじ…

クリスマスもベリーです

クリスマスプレゼントだと思えなくもない出来事2つ。 1つはすごく長いことご無沙汰してる知り合いからのメール。 元気そうだったし、勉強一筋のつらい暮らし(司法試験の人なのだ。元恋人じゃないほうですよ!念のため書いとくけど!元恋人は今年合格された…

繁昌亭の近所のカフェ「words cafe」

昨日一緒に生野鶴橋買出しに行った友達と、まさかの2日連続お茶。 しかも、わざわざ姉キン終演後に劇場近くまで会いに来てお茶するという熱愛ぶり。 はたから見れば男女カップルだろうが、ゲイ男子と出戻り。 まさに姉キンと同じパターンのユニットな我々な…

姉様キングス「ホワイトフェイスクリスマス」@繁昌亭

姉キン結成10周年記念公演(?)。 毎年やってる(よね?)クリスマスイブを独りさびしく過ごす人民を 男日照り(自己申告)の姉様キングスのお二人が救済するイベント。 今年はカムローズ(姉キンの妹分・多芸な20代)とスリーゴールドさん(三金さん)もご…

プログラムが決まりました

大人なので、サンタは来ませんでした。 去年あたりまでは来てたように思うので、どうやらあたしは今年から大人になったようです。 成人おめでとう、あたし!(悲) プレゼントがわりと言えなくもないメールが教室のオーナーから来て、 何がプレゼントかとい…

ZENに救われました

家族が何時に仕事が終わるか分からなかったので、どこも予約してなかったんですが。 案外早めに帰宅。 お稽古に行く前に夕食の用意はしてなかったので、ちょい焦りました。 この流れだと「仕事がつらい…」って愚痴りながら家でぼそぼそ残り物ディナーか クリ…

「HAPPY DOG!」

このクラスの先生は「チューチューシミー」、 他のクラスの先生は「シュシュ」と言ってる動きがあるんですけど。 それのコツは「HAPPY DOG」と言われました。 ご機嫌な犬が尻尾をふりふりしてるイメージだそうです。 シュシュっていうとすり足で移動、みたい…

流れる千年

もう何回も書いてる流れる千年にまた行きました。 今日は初カウンター。 カウンターに座ると漢方系の香りが強くして、ますますこの店を好きになりました。 4名以上で予約する予約限定ランチがあるようなので、ぜひ流れる千年に一緒に行ける4人を募りたい。 …

幸せな犬

家族は休日出勤。 あたしは年内最後のお休み、という祝日。 明日のイブはいろいろと忙しいので、凝った食事を作る時間は無く、 家族の残業が何時に終わるか分からないので外食の予約も無理。 という事情で、明日の夕食は「サムゲタン」にしようと思い立ち、 …

発表会(ハフラ)のお知らせ

発表会は1月10日(日曜日・翌日は祝日)です。 場所は心斎橋。時間は18時から。 あたしは2ステージ踊ります。 先生たちの華麗な舞もあり。 前回大好評のお客さんも含めてみんなで踊る時間もあります。 ワンドリンク付きで2800円と前回より高め価格なので。 …

舞台気分で。

今日は今このクラスで習ってる「アフラーハ」が仕上がったので、 クラス全員一人で踊って残り全員は観客ってのをやりました。 発表会経験のない人も一人だけいた(全くの初心者も居たけどその人は1人では踊らなかったので)し、 皆まあまあの緊張ぶり。 いつ…

冬至

繁忙期。 あたしは明日が年内最後の休みになるみたいだし。 家族は明日のお休みは休日出勤になってしまったらしい。 あたしの残業はたいしたことないが、家族の残業はものすごいので、 家族は「仕事して寝るだけの人生…」とつぶやいたりしている。 生活にう…

amaniさん来日

3月9日10日らしい。東京だけ? http://www.conversation.co.jp/schedule/amani/