2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日の「死のロングウォーク」

昨日の日記に書かなかったですけど、昨日美容院に行く前、散歩を兼ねて「夢屋(パン屋)」に買い物に行って、その復路の橋の上でおしっこ成功しました。 家を出てから40分後でした。短くなってる! 今日も家を出てからだいたい40分後ぐらい、本町あたり(だ…

大阪城梅園

時々冷たい風が吹くけど日向はぽかぽかと暖かい、おおむね散歩日和と言える日だったので、大阪城まで歩いて行って来ました(帰りは京橋から環状線で帰りました)。 鬱をこじらせて引きこもり系のゲイ友も一緒に2人と一匹で散歩しましたよ。 あたしも元来鬱傾…

「ゆず」ブーム?

マナフーのスタッフの方のうちお二人が飼ってらっしゃる犬の名前がゆずちゃんだそうです(その内1頭はお店でちらっと見掛けました)。 こないだ行った稲荷山のドッグランのスタッフの方の飼ってる犬の名前もゆずちゃんだと聞いたし、なんか「ゆず」って名前…

Mana&Foo(マナアンドフー)@大阪市福島区

こないだゆずのしつけ教室の時、「もうそろそろ一度トリミングに出しておかないと、トリマー泣かせの犬になりますよ」と言われたのでさっそくゆずの毛をカットしてもらうことにしました。 シャンプーだけを別の美容院でしてもらったことはある*1んですけど、…

雨でよかったー。

昨日の3時間半散歩はこたえました。 おしっこのしつけのための散歩だから、目的はおしっこしたら褒めることなわけで、カフェに入ったりしてそこでおしっこを失敗させてしまったらまるでだめなんですよ。 だからおしっこ待ちで外に居続けるしかないわけで。 …

本日の「死のロングウォーク」は関西アーバン銀行前でゴール

仕事から戻ってゆずのトイレのシートを交換してやったら、ゆずはおやつほしさにサークル内のトイレでおしっこを3回もしました。20分ぐらいの間に3回。 トイレシートの上でおしっこをするとおやつがもらえるってことが分かったのは偉いが、これから散歩に連れ…

本日の発見@土佐堀&海老江

今日の散歩は例の「死のロングウォーク(笑)」の初日でしたので、全行程3時間越えでした。 予約のために犬美容院に寄り→中之島の遊歩道(リーガロイヤル側)を通って→靭公園で走り回り→また中之島の遊歩道(リーガロイヤルの対岸側)を歩いて→下福島公園で…

選挙は犬連れ可能でした

「犬連れ可能な店案内」カテゴリに入れましたけど、店案内じゃないですよねー。ははは。 今日は府知事選なので、近所の投票所までエダさんと一緒にゆず連れで行ってきました。 選挙会場ってのはほとんどの場合各有権者の家から歩いて行ける場所に設定されて…

雑種犬を売り買いするってどうなの?

選挙ついでにちょい離れたケーキ屋さんまで散歩してた時、お散歩中の犬連れの方に話しかけられました。 その方の連れておられる犬はプードルとコーギーのミックス*1だそうで、ペットショップで買われたそうです。 「ゆずも雑種なんです。動物管理センターで…

稲荷山ペットパーク@東大阪市

鳥川さん(ドッグトレーナー)の提案の「ゆずがおしっこがまんしきれなくなるまで散歩する」ってのを実行するために遠出してきました。 パーク内でたき火焼き芋大会をやるってブログで読んで、たき火!懐かしいー!と田舎生まれ心がうずうずして、「初めての…

迷子札届きました

「キミとあるけば、」さんに注文してた迷子札が届きました。 かわいいカードにリボンでくっつけて封筒に入って届きます。 お手頃価格だし、かわいいし、犬を飼い始めた人に何か贈りたい時に「キミとあるけば、」さんで迷子札を作ってもらって贈ったら「気が…

ごほうび用おやつ「焼き芋チーズボーロ」

オスワリができたとか、モッテコイができたとか、トイレ成功!とかいう時ちっちゃいクッキーっつうかボーロみたいなのがあると便利だよなああと思って作りました。 ざっくりとした作り方説明 材料はカッテージチーズと、焼き芋と、おからと、小麦粉と、はち…

しつけ教室1回目@自宅

鳥川さん(トレーナー)*1によると、ゆずは「がんこ」で「ガサコ*2」だそーで。 あと、エサに対する執着がちょっと尋常じゃないそうです。大阪動物管理センターに来る前にひもじい思いを経験したことがあるのかも? ゆずの特長は「3G」とまとめることができ…

何事にも没頭しがちなあたし

しつけ教室訪問の後、さっそくアドバイスされたとおりにゆずのサークル内の模様替えをしてたら案外時間がかかって、観劇時間に遅れそうになりました。 今日は2008年初ヅカ観劇日@大劇場の日だったんですよ。 楽しみにしてたのに、ゆずのことで必死になって…

かいせん治療終了

念のために「2週間後の再レボリューション」という手堅いことをやっておきました。 ゆずの現在のかゆかゆはゼロ。一緒にとばっちりレボリューションをやったみょうがのかゆかゆは最初からゼロ。 めでたしめでたしです。これでゆずの病院通いはとりあえず終了…

しつけ教室序章

病院で避妊手術のことをいろいろ話した後、「いろんな病院を調べてみないでなんとなく手術する病院を決めていいのか?いやいけないわ!」とスカーレット・オハラが赤土を握ってすっくと立つモードに切り替わってしまい、通院ついでの散歩を兼ねて近所の動物…

首輪作りました

雨だし風邪っぽいので今日は散歩なし。 注文してた迷子札の1つが(結局複数注文しました…)明日あたり届く予定なので、迷子札をつけるための首輪を作りました。 最初は極細毛糸使ってこま編みとふち編み(昔ガーゼハンカチのふちに編んでたようなかんじね)…

みょうがはゆずが好き

昨日ゆずとあたしが服部緑地散歩で長時間留守にしたのが寂しかったのか、今日はみょうがはずーっとゆずにべったりでした。 犬同士猫同士が遊ぶ時みたいにしっくりきてはなくておずおずとってかんじだけど、みょうがなりにゆずの「遊んでくれるの?わっくわく…

「DOG LIFE」@豊中市

小雨が降ってきた時、雨宿り兼ねて服部緑地のすぐそばにあるドッグカフェ「DOG LIFE」でお茶しました。 緑地公園の曽根駅側の入り口に近いとこにあります。 人間用には特に魅惑的なメニューはなかった(だめってことじゃなく普通の喫茶店的なかんじの軽食と…

服部緑地

最近ゆずと長い散歩をしていなかったので、今日は久々に遠出してきましたよ。地下鉄乗って服部緑地まで。 今週はヅカ観劇日があるし明日は雨らしいので、今日しかない!とずばっと出かけました。 服部緑地は敷地内のユースホステルでのワークショップ*1に何…

どうする?要求鳴き…。

今日のゆずの要求鳴きはひどかったです。 あたしの仕事がちょい残業だったのがまずかったのか、エダさんが居ないから遠出散歩をするはずだと思ったのか、とにかく「くんくん」「ひゃんひゃん」サークルの中を走り回りながら、後ろ足だけで立ってびょんびょん…

九条ナインモール商店街

昨日散歩をさぼったので今日は絶対散歩をさぼるわけにいかなかったのに、雨。 しょうがないので携帯の機種変更のために九条に行った*1ついでにアーケード散歩をしました。 家の近所のアーケードのある商店街は道幅が狭いので犬連れの時は抱っこかキャリーバ…

みょうがの視線が冷たいような気が…。

エダさんが絶不調のため、今日は一日外出無し。 エダさんは置いといてあたしが1人でゆずを連れて出かければいいんですけど、まあ病人ってほっとけないもんですよ。 ゆずは「病人はほっとけないって言うけど仕事には行くやん!仕事には行けてあたしの散歩に…

「Japanese Cafe 翠(すい)」@靭公園

昨日散歩できなかったので、今日は長めの散歩に出てやらないといけないなーと思ってたら、靭公園方向で働いてる友達から「靭公園周辺にはすてきなカフェがたくさんあって犬連れ可能な店も多いぞ。テラス席用に防寒対策をして出てこないかね」というお誘いが…

迷子札まだ迷ってます

今日は阪神淡路大震災のあった日で、朝から震災を思い出すニュースもあっていろいろと思い出していました。 思い出すだけで経験を生かさないってのは感傷的なあほだとあたしは思う(自分がそうなりがちな性分なのであえてそう考えることにしているのでござい…

エダさん連続病欠

エダさんは今日も病欠。 昨日の病欠はあたしが心配だからたいしたことないけど休んだだけってのは嘘だったんかい?!とつっこみたくなりますね。 今日は本格的に病人になってしまったので、昨日みたいな散歩もなし。 ゆずには気の毒だけどしょうがない。そん…

飼い主が病気の時でも散歩?

エダさん体調不良で病欠。 無理すれば行ける程度の体調不良だったらしいけど、あたしの昨日の落ち込みぶりがちょっと可哀想だったらしく心配だったってのもあって休むことにしてくれたそうです。 ありがたかった。助かりました。 郷ひろみによると「逢えない…

♪うーらの畑でポチが鳴く〜♪

今朝すごくつらいことがありまして、精神的に追いつめられました。 こういう時は1週間ぐらい家に引きこもって(仕事は行きますけどね、生活を賃労働によってささえてる身だから)どんより過ごしてゆっくり立ち直ってたんですけど、ゆずの散歩があるので今は…

回虫がっ!

レボリューションの効能には虫下しもあるらしく、ネット検索でレボリューションを使った人のブログに「回虫が出ましたー」と書いてあるのを「そりゃー直後にパスタサラダを食べるのはきつかろう」と他人事ならではの感覚で読んでたら、ゆずからも回虫がでま…

元祖?「ドッグカフェ」

プロフィールにも書いてあるとおり、あたしが住んでいるのは大阪のフロリダ*1でございます。 ですから、犬を懐に入れて歩く高齢男性、押すタイプのショッピングカートに犬をつないでゆったり散歩する高齢女性などをよく見掛けるわけで、そういう街ならではの…