2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジル練習用カバー

ジルの練習っていろいろ大変ですよね。 難しいってのもあるけど、音が響きすぎるから、時と場所を選ぶってとこがますます大変。 で、ジルの音を小さくするためのカバーを作ろうと思ってたんですが。 使えそうなものがあるのを発見! ヘッドフォンのカバーで…

9月を振り返ると

雨だったし、レッスンもない日*1なので、家でゆっくり過ごした。 外出予定のない雨の日っていいですね。 *1:水曜のレッスンの先生がお里帰り中なので、水曜のレッスンは1ヶ月お休み中。再開は来週!一番厳しい先生なので緊張する…。

覚えてたはずなのに〜

振り付けのレッスンの最初はいつも、 生徒だけで前回のとこまでを踊って先生に見せるとこからスタートなので。 家でちゃんとおさらいしてから行くわけですが。 家でできてても、なぜか毎回前々回の振り付けのとこまでしか踊れなくて、 前回習ったとこからグ…

踊るのは楽しいということを確実に思い出す月曜日

月曜のクラスは最後に気楽に踊る時間がある。 練習してる振り付けから離れて、ポップな曲(アラビックではあるけども)にあわせてわーっと踊る。 わーっと踊ってるので、手やら膝の開きぐあいやらが「見てられん!」ってぐらい汚くなってたりするけど。 鏡を…

「ME AND MY GIRL@95年月組版」@タカラヅカスカイステージ

というわけで、今日うっかり全編通して見てしまったのは「ME AND MY GIRL@95年月組版」。 一般の方に分かるように言うと、「宝塚歌劇団時代に天海祐希が主演をやったミーアンドマイガール」です。 天海祐希さんは宝塚的に言うと「異例の大抜擢」の人で、宝…

同じ場面で毎度泣くあたくし

横になったら秒殺で寝る特技のあるあたしだが、時々眠れない時がある。 職業病的な部分もあるから、時々はしょうがないって思える程度の頻度。 他にすることはいくらでもあるから、眠れない日はさっさと眠るのを諦めて何かやり始めればいいと思うんだけど、 …

ねぎ焼きやまもと@堂島クロスウォーク

十三店も梅田店も行列必至のやまもとですが、堂島クロスウオーク店だけは閑散としてることが多くて、 「クロスウオークの呪い(どの店もあんまり流行ってないので)」と呼んでいたんですが。 今日の夕方行ってみたらにぎわってました! 大行列まではできてな…

今日もホセホセ

日曜はハイビギナーとビギナーの2本連続。 受け始めた頃はすごくしんどかったけどもちょっと慣れてきたのか、前ほどへろへろにはならなくなってきた。 今日はこないだ倒れたこともあったし、ちょっと熱っぽかったので、ハイビギナーだけにしようかとも思った…

生野コリアンタウン

ジムの後、生野のコリアンタウンへ。 民族村でランチバイキングして、山田商店でセロリのキムチを買って、「流れる千年」パッピンスを食べて、生野満喫。 「流れる千年」の雑貨部門でエコバッグ購入。 韓国の垂れ幕(?)かなんかをリサイクルして作ったバッ…

雄谷先生

我がジムでは今同伴キャンペーン中なので、家族と友達を2人連れてジムへ。 同伴者無料なんですよ、太っ腹ですね、金ジム。 前々から雄谷先生のクラスがすっごくいいから、友達に紹介したかったので、雄谷先生のクラスに一緒に出ました。 家族も友達も「こん…

超少人数クラス

今日は超少人数だったので、ダメ出しがたくさんありました。 できてるようでも細かくみるとまるっきりできてないですなあああ。 上半身が動いてないと思ってるぐらいでは、実際は動いてるんですよ。 みぞおちの上と下がきっぱり分かれてるぐらいの感覚があっ…

体はジムを求めているのだ

久々ジム。 今週いっぱいはジムには行かないでおくべきか?と思ったんだけど、 久々に心から「ジムに行きたい!」と思ったので、行ってみました。 最近ジムに行きたいってのは、「行かなくちゃやばいから行きたい」ってかんじで、 心から行きたい!ってこと…

Mamezo&Cafe 中之島店 (マメゾウカフェ)

心配して仕事抜けて来てくれた友達とお茶しました。 なんか気持ちが弱ってて、食欲がなく、ランチする友達とお茶できる店ってことで豆蔵へ。 お茶とスイーツしかない店だと思ってたんだけど、ランチとかディナーとかもあるんですね。 サンドイッチ系だけじゃ…

11455円!

9/23に「意識消失」したってことで、行ってきましたおっきい病院! CT撮って〜、採血して〜、血圧測って〜。 結果はCTは異常なし! 採血はヘモグロビン値が若干低かった…。 血圧はいつもより20〜20ぐらい高かった…。 倒れた時の硬直したかんじが心配なので、…

意識を失って倒れました…怖…

一般の皆さんよりは短いながらに連休があり、 仲良しの皆さんとBBQをやったり、 久々に家族が全員(白腹、末ちゃん、JJ、あたし)我が家に集合して、朝ごはんを一緒に食べたりして、 楽しいことが多かった休日でしたが。 最終日に生まれて初めて「気を失って…

たぶらかせそうにない我々

ジル肩になるほどジルの練習をして、ちょっとは鳴らせるようになったかな?と思ってたら 新しい課題! 歩きながらジル! そしてステップタッチステップタッチで前進しながらジル! ステップタッチはできる。 ジルをタンタカタンタカタンと鳴らすこともできる…

ジル肩が痛むので

今日も整骨院で左肩の治療。 先生が言うには肩が前に入っているのも問題だと言う。 これって筋トレの悪影響ですかね。 マッチョで胸筋と背筋のバランスが悪くなってゴリラっぽくなってる人いるでしょ? 胸筋鍛えすぎ!って人。 あれのマイルド版? やばいで…

左肩の痛み

左肩がの痛みが続くので、カンテでお茶した後また整骨院へ。 こないだ右足の小指負傷で通ってやっと治ったとこだったのに…。 左肩の異常な痛みは、ジル練習で長時間腕を真横に上げてキープしてたせいらしく。 腕を上げておくために使う肩周りの筋肉が全部使…

Yッシーの教室@関東の話

今日はレッスン後クラスメイトのYッシーとカンテ(http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu2/20090801/1249232958)でお茶しました。 Yッシーは家の都合で関東と関西2軒の家をまたにかける暮らしをされてる方で、 今週末で関西暮らしが今年最後になる周期(妙な言い…

ついにホセホセホス

本日の褒められポイント ツイストキックゆっくりバージョン 本日のダメポイント 今更まさかのヒップサークルにダメ出し。教室の電話が鳴ったのに気をとられて妙なアクセントをつけて回してたようです。常に真剣にやってないといかんですな。 ツイストキック…

ついにホセホセホスです

家族が明日会社のBBQの肉係だと言うので、夕食後ちょい遠くのスーパーまで歩いて買い物に。 結局一軒目のスーパーはお肉が品薄(夜ですものね)だったので、2軒はしご。 あたしには物足りない運動だが、最近メタボ悪化中の家族にはいい運動になった。 なん…

ロッテ「紗々〈和栗〉」

栗系チョコに目が無いので、今時期コンビニに行くとやられまくって成人病になりそうです。 なので独りではコンビニに入らないルール実践中。 今日のチョコは昨日家族と外食した帰りに買ってもらいました。 このチョコは「よーじやカフェ」とのコラボなんだけ…

「SATC」見ながらジルを打ち鳴らす

仕事で気力を使い果たしたかんじ(気力の容量が小さすぎ?)で、 ストレッチをやる気にもなれず。 しかし何もしないでいるとどんどんだめになっていきそうで焦る気持ちがあり、 ケーブルテレビを見ながらジルの練習。 今日はスカステ(星組千秋楽とか萬さん*…

体調なのか?気持ちの問題なのか?

今日も体調が悪い。 これって本当に病気なのか?それとも「病は気から」ってやつなのか? 見極めにくい。 漢方界では「未病」という概念があるらしいけど、 「未病」の段階から寝込んでしまえるほど時間に余裕がないわ…。

ハーゲンダッツ・ドルチェ「スイートポテトパイ」

「アーモンドプラリネクリーム(http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/index.html?0107700)」と「スイートポテトパイ(http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/index.html?0107700)」どっちにしようか迷って、 若干カロリーの低い「スイート…

小松気分

昨日のさんざんなターンのおかげで一瞬ベリーダンスの練習なんてやめようか?という気分に襲われました。 人間体調が悪い時ってのは、前向きな考えにはなれないものでございます。 しかし眠って多少体調がましになると共に、「挫折だなんて青春っぽくていい…

DVDでレッスン

仕事以外はこんこんと眠りました。 食事の支度もしなかったので夕食外食したし! 眠り込んだおかげで楽しみにしてた「ロストルーム」の5・6話放送の、6話の後半しか見られなかったほどです。 6話の後半だけ見られなかったってよりましだよね…?

クラスメイトのYさんへ

というわけでYさんが東京に帰るまでに鶴橋をご案内するってのができそうにありません。 ごめん。 教える予定だったおいしいキンパプ屋さんは「半島宝利地」ってとこで。 鶴橋の商店街の「8班通り」にあります。 詳しくはここ(写真付)→http://d.hatena.ne.j…

体調の悪い日にターンはあかんよね

ターンが最悪にできなかった。 いつもできないターンがいつもよりできなかったです…。 ヒップターンではよたよた。 2連続ターンではふらふら。 姿勢がちょっとでも悪かったり、体のしんができてなかったりってのを見逃してくれないのがターンでございまして…

体調下降中

体調が悪い。 スポクラに行きたい気持ちはあるし、体脂肪率もやばい。 が、どうにもこうにもしんどい。 風邪のひきはじめか?睡眠不足がこたえてるのか?それとも更年期障害なのか? しょうがないので 犬をブラッシングしたり、ジルを鳴らしたりしながらケー…