IKEAの犬食器

maki-ryu22008-08-16

大阪鶴浜にIKEAが出来ました。
神戸にIKEAが出来た時に大阪でも生まれていた熱狂(関西のテレビ局はお笑いの人がIKEAに買い物に行く番組ばっかりだったような記憶があります)はどこへやら?というかんじで盛り上がってない感がありましたが、実際鶴浜に行ってみるとえらい人でした。
なんでお盆休みにオープン直後のIKEAなんかに行くのか、とあきれる方もおられるでしょうが、エダさんの親の家がそっち方向にあるのでお盆親孝行行動のついでだったんです‥。
あたしたちがIKEAに入店した10時半ごろはまだ「朝から人が多いよね〜。なにわナンバー(大阪市内はなにわナンバーです)少なっ!府外ナンバー多っ!げ滋賀やら三重まで!」程度の驚きでしたが、帰る頃(12時半ごろ)には入場規制が始まっており、暑さむんむんのエレベーターホールで行列に並ばないといけないという状態でした。
(この日記は現在3週間遅れでアップしているため*1、今は落ち着いてるかもしれませんが)「鶴浜行くなら午前中。IKEAのカフェで食事したいなら11時までに入店すべし」とアドバイスしておきたいです。
予想はしていましたが、IKEAの商品は思わず「どんだけぇ〜?」と古いオカマ語が出てしまうほど安っぽい作りの商品が多く、買うのがためらわれるものばかりでしたが、中にはプロのエダさん(「ある意味」同業)が「これをこの値段で‥」と愕然としてしまうような掘り出し物もあるので侮れません。
どっちにしろ全くフェアトレード感覚のない商品構成なので、良識ある人なら楽しい買い物はできないでしょう。
あたし程度(GAPで買い物しても気がとがめない程度)の良識のない人ですら、「フェアトレード」という言葉を思い浮かべてしまうレベルなので、良識のある人は足を踏み入れちゃだめ。
↓IKEAで一番欲しかったのはこれ。激安ホットドッグ用セルフケチャップ+マスタードホルダー。

↓カタログには載ってませんがペット用品もあります。

デザインはピンとこないし、そんなに安いわけでもないのに、商品はダンボールに入れっぱなしで山積みという荒っぽさ。
IKEAらしい価格の商品はプラスチック(ペラペラだけど)の黒い犬食器90円(だったと思う)ぐらいだったかな。
↓ゆずにお土産として買ったのはこれ。

450円(だったと思う)でした。
裏に滑り止めもついててわりと使いやすいです。王冠デザインが好きな方は買うべき。
平日に具体的な同居予定のない恋人と出かけて、激安ホットドッグとソフトクリームを食べて、スエーデンのジャムとレシピ本でも買って帰るっつうのがIKEA利用法としてお勧めです。
車のない中学生カップルもシャトルバスを使えば行けますよ。

*1:今週中に即日更新に戻します。戻さないと旅行から帰ったら更新がますますおっくうになりますもの‥。