2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルに着ける飲み口

上のニュースにも犬の尿被害について書いてありますが、最近散歩中に「犬のふんを持ち帰ってください」だけじゃなく「犬のおしっこをかけさせないでください」という貼り紙を見掛けるようになりました。 ゆずは散歩中に糞尿をしない犬ですが、念のため失敗し…

新年から犬の散歩お断りのお寺

猫を飼うことと犬を飼うことの一番の違いは、犬の場合は散歩の時なんかに他の飼い主さんと交流があるってことです。 子育て時代の「お砂場社交界」を思い出すような、ちょっと面倒だけど避けて通れないかんじ。 ブログ上で「BBドリンコート」と名乗るほど人…

作った鑑札入れ・注射済証入れを着けてみた

こないだの雨の日作った鑑札入れと注射済証入れをゆずに初めて着けてみました。 神戸の公園と淀川の河原で走り回りましたが、ハーネスに着けたので後ろに回り気にならずに走れたようです。 お洋服なしのゆずだけど、ちょっとおしゃれっぽくなってません?

ゆず@淀川

雨で2日も散歩できなかったので、家に帰る前に淀川にも寄りました。 よくニュースなんかで野犬やらゴルフの練習をするおじさんたちの映像が出てるほうの河原(十三側)じゃないほう、梅田側の河原の駐車場横の公園で遊びました。 ゆずはよっぽど楽しかったの…

ゆずと神戸元町中華街

年末なので中華街の入り口の焼豚屋さんは大行列。中もすごい人ごみです。 ゆずはかばんに入ったまま散歩。 不満でしょうけど、飼い主は中華食材を買うために来たんであって、ゆずを散歩しに来てやったわけじゃありません。 左は中華野菜やさん*1の前のゆずの…

スタバのテラス席@神戸元町

スタバはテラス席がある店が多いので、知らない街でもとりあえずスタバを探せば犬連れでお茶できる店にたどり着けるわけで、犬連れには便利な店。 普通の時ならあたしのご贔屓順はサンマルクカフェ>ドトール>スタバなんだけども、犬連れの場合は断然スタバ…

薬が足りない!

今朝ゆずに薬をやったら、あと1袋しか薬がない!なんで? 薬が切れるのは4日の朝のはずで、だから1月3日に病院に行くはずだったんでは? ちょうど5日分足りない!え?一日1回でいい薬を2回やってたらちょうど10日分だけど!わー! 一瞬パニックに! 病院に行…

ゆずはみかん好き?

ゆずの毎日のごはんを手作りしてるんですが、ゆずは生野菜があまりお好みじゃないようで。 他のものはきれいに食べても生野菜のみじん切りだけ放り出したりするので、最近は諦めて入れてなかったんです。 でも内心「生ものを一切食べないと酵素とか足りない…

鑑札・注射済証ケース

ネットショップで鑑札ケースを買おうと思ったら、年末年始のお休みに入ってしまったので、とりあえず手編みで作ってみました。 あたしには革細工能力も洋裁能力もなく、編み物能力だけがあるので毛糸製。 どうでしょう?わりとかわいくできてません? 今日は…

やっと年の瀬を実感できました

ゆずが来てから忙しくて忙しくて、今年のクリスマスはスカステのクリスマスに退団するトップスターの特集番組と散歩中にも聴く宝塚クリスマスCDでだけ味わったというかんじでした。 クリスマスが終わったら、お正月!なんだけども。 仕事の上では年末らしさ…

夜の中之島

ゆずと歩いて大阪のすてきな道も再発見してます。 京都の川沿いもいいけど、大阪の川沿いもいいですよね。 夜は遊歩道をライトアップしてるし、ホテルの灯りやビルの輝きがきれいです。 暗い川面を眺めてるとなんだか心が落ち着くなああってのが新しい発見で…

なぜか桃谷

鶴橋に用事(キンパプとコチュジャンを買う用事です…)があったので、電車で鶴橋に行って、帰りに歩いて大阪城公園に行って京橋から電車に乗って帰るという散歩プランで出かけたのに、どう間違ったか鶴橋から歩き出して桃谷に着いてしまいました。 桃谷も好…

鑑札つける?

もらった鑑札と注射済証をゆずのハーネスにつけてみたんですが、走るとちゃりちゃりうるさいし、角の仕上げが雑で傷になりそうだし、とりつけるためのリングがちゃちでキャリーバッグのネットにすぐひっかかってびよーっとなるので、どうにかしてやらないと…

初めての区役所

右上写真はゆずを登録しに行った区役所のカウンターでの写真です。 母子手帳交付窓口の隣にゆずの後ろ頭。 キャリーバッグに入れてるので、第一子を連れて手帳をもらいに来てた人にもご迷惑はおかけしておりません。 役所に行くのは登録の時の1回だけかと思…

皮膚炎の薬再開

薬を飲むのをやめたらまたゆずの「後ろ足のかいかい(後ろ足で耳んとこをかく動作が貧乏揺すり的に続くのをこう呼んでいます)」が止まらなくなったので薬を再開してもらいました。 以前の背中の真ん中のかき傷はきれいになってるんですけど、今度は耳周辺が…

狂犬病予防接種

ゆずを譲ってもらった「大阪市動物管理センター」では、犬を譲ってもらう前に必ず犬を飼うための勉強会みたいなもの(愛犬教室という名前だった)を受講することになっています。 その時に狂犬病と登録のことを初めて「ちゃんと」知りました。 知らなかった…

ゆずの苦手なもの@散歩道

今は銀杏が落ちてる季節で、人間にとってはこれを踏んだ後の犬の足をきれいにしてやるのがひと苦労なので、銀杏がいやなんですけど、ゆずは全然平気で「銀杏?匂い?そんなんありましたか?」って態度で銀杏だらけの公園をどんどん歩いています。 ゆずの苦手…

夜でかける日は短め散歩。ごめん、ゆず。

今年の12月24日は振替休日だそうですね。あたしは普通に仕事だったので世の中となじんでないかんじがしました…。 エダさんが休みだったので、あーそうなのかーってかんじ。 クリスマスイブっつうことは、今日でとうとう春野さんとお別れなのか…。去年の今日…

昨日届いたキャリーバック

キャリーバッグに慣れてくれました。 いやがったのは最初だけで、2回目からはすんなり入ってくれましたよ。 写真は頭が出てる状態ですが、ネットのインナーをすっぽりかぶせても大丈夫。暴れたり吠えたりしません。 これで電車にも乗れる!楽しみです。

噛む犬のリードをはずして散歩するなんて!

朝1人でゆずを連れて行った公園で、小型犬がゆずにやたらかまってきました。飼い主さんは100メートルぐらい離れたとこをもう一頭の犬を連れて歩いています。 2頭ともリードはつけておらず、飼い主さんは時々ちらちら様子を見ておられる様子。 その小型犬が…

Hello's Dog cafe(ハローズドッグカフェ)@大阪市西区

午後の散歩(@松島公園)の帰りに愛玩一筋エダさんと一緒に寄りました。 こないだ行ったカフェは犬連れ可能なカフェで、今日のハローズドッグカフェは犬連れの人用の専門店です。 犬用メニューもありました*1が、今日は人間用だけ頼みました。ゆずには犬用…

みょうがの至福の時

ペット愛の人ならついやってしまう、そしてペット愛という病におかされてない人からはたいてい気持ち悪がられること。それは「吹き替え」ですね。 動物の気持ちなんてホントは分かんないくせに、勝手に吹き替えて大笑い。親ばか飼い主ってホントみっともない…

美郷組長が退団するそうです…。

ゆずとモッテコイして遊びながらBSで「竜馬/アイラブショパン」を見てたら、ヅカ友から「美郷真也組長が『黎明の風−侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦−/グランド・レビューPassion 愛の旅』で退団!」というメールが来ました。 美郷さんはあたしのだいだい…

フローリングは犬に悪いらしい

愛玩一筋エダさんによると、フローリングの床で走らせたりしてると犬の脚に悪いらしいです。股関節とかに悪いのか? たしかにゆずが興奮してすごい勢いで走るとすべってしまって走りにくそうです。 ゆずは普段はサークルの中(中の広さはたたみ1畳ぐらいです…

買いました!キャリーバッグ

昨日注文したキャリーバッグがもう届きました。 ゆずがどれぐらい大きくなるか分からないのでMにするかLにするか迷いましたが、結局Mにしました。 ゆずがこれに慣れてくれたら、遠出散歩ができるようになります。楽しみ。 [rakuten:mrmac:1387274:detail]

ゆずが今気に入ってるおもちゃ

今日は早朝から雨。一日中降り続いています。 雨の日もレインコートを着せたりして犬と散歩している人もいますが、ゆずの散歩は雨の日はお休みです。 レインコートを持ってないし、仔犬だし飼い主も初心者だから無理して散歩したらうっかり風邪をひかせてし…

公園でリードをはずす?

今日昼間ゆずを連れて行った公園には、リードを放した犬が10頭近くいました。 そこは狭めの公園で、終業式を終えた子どもたちや犬連れでない人もたくさん居たので、我が物顔で吠え走る犬達はすごい圧迫感ででした。 あたしは規則をがちがちに守れというつも…

愛玩一筋エダさんからの注意

今週はエダさんも仕事が忙しくて、夜の散歩はさぼりがちでした。 さっき2日ぶりぐらいに夜の散歩にエダさんと出たんですけど、ダメ出しされました…。 ゆずは公園に入ったら自分勝手に遊んでいいものと思っていて、今日エダさんが「オスワリ」とか「マテ」と…

今週のベストゆずラブ公園=西区鳥津公園

(右写真は土佐稲荷んとこの公園で、鳥津公園の写真じゃないです) 今の散歩のパターンは、その日のあたしの気分や用事で歩く方向を決めて、その方向にある大きめの公園を目指して途中の公園に寄り道しながら歩き、歩いて行く途中はリードを短く持って横をぴ…

シャンプーの頻度は?

ゆずは雑種ですが、ご覧のとおりヨークシャーテリアの特長がある外見をしています。 体臭もテリア系の「犬くさーい」かんじ。 実はどんな犬を飼うか考えていた時「テリア系は臭いからやだ」と思っていました。 今となってはこの匂いが好きになってきて、ちょ…