VESTAのパンとケーキ@大阪市福島区

maki-ryu22008-07-31

浄正橋交差点と出入橋交差点の間の2号線に面した場所におっきめの新しいパン屋さんができてます。
開店前から気がついてて、開店日もチェックして、早いうちに行こうと思ってたんですが、この暑さに負けてなかなか行けず、今日やっと行ってきました。
最近アスファルトの暑さ対策のために昼間の散歩は公園まで自転車で行くパターンばかりなので、散歩のついでに足を伸ばしてちょい遠いパン屋に行くってことがないんですよね。
↓これがVESTAの外観です。

お店のずいぶん手前からおいしい香りが漂ってくるわ…と思ってたら、それはVESTAの香りじゃなくタカトラの工房から漂う香りでした。
タカトラの近くなんですよ、VESTAは。
建った当初ラグジュアリーなレストランだったタカトラのコンクリート打ちっぱなしの2階建てが、今はラグジュアリーな容れ物そのままで工房&事務所に使われてて、なーんかちぐはぐなかんじです。
あの場所であのラグジュアリーさは難しかったんでしょうかねえ。
良い香りはしますが販売はしてないので、タカトラのシュークリームを買うには梅田まで出なくちゃいけません(一番近いのはハービスかな)。
↓VESTA前の街路樹に固定されて「マテ」と命令されてるゆずを店内から撮影。

ゆずの右に写ってる赤いものは立て看板を固定するための重りです。
お店の外観のおしゃれっぽさに不似合いなサイズの立て看板にはVESTAのパン職人さん(?)の経歴(ドイツ修行〜宝塚ホテル〜ブルディガラ)等が似顔絵入りで書いてあります。
親切で分かりやすいけど、なーんか不安にさせるどろ臭さを感じました…。
↓買ったものその1「ロールケーキ」1本1200円(だったと思う)

ここ数日妙にロールケーキが食べたかったので、ブルディガラのエクレアにそっくりに見えるおいしそうなエクレアをまた今度にしてロールケーキを買いました。
卵の弾力を感じる生地がおいしかったです。
かなり好み。近所には有名ロールケーキが数軒ありますが、これが1番好きかも?
ロールケーキ飢えだったから特別おいしく感じたのかもしれないので断言できませんけど。
↓買ったものその2「ラスク2種」250円と280円

3種類あった内の2種類を買いました。
280円のほうが正統派(?)のクリーム生地を塗って焼くタイプの。あんまり売ってるのを見た事が無かったので買ってみました。
容量に対する価格が高すぎるような…。アナトールのラスク(同じ値段です)の袋のサイズに慣れてるからかな。
他にバゲットも買ったんですけど、それは写真を撮る前に食べてしまいました…。
参考資料公式ブログのバゲット写真→http://blog-imgs-26.fc2.com/v/e/s/vestablog/IMG_0315.jpg
かなりおいしくて、「もう川を渡って夢屋まで行かなくていいかも(だって夢屋のバゲットかなりの確率で売り切れなんだもの)!」と思えるほどでした。
↓テラス席があったので、散歩中に休憩に寄れるかも(店内カフェスペースもあります)。

お店はぱっと見おしゃれっぽいけど、よく見ると店内のカフェスペースが社員食堂か駅ビルの自動販売機コーナーっぽい雰囲気*1だったりして、「それってホント福島区的よね」と感じる微妙さですが、おしゃれっぽくてまずいパン屋ができたって嬉しくないわけで、福島区福島区的なとこを愛する福島民としては嬉しいパン屋さんができたわという印象でした。
涼しくなって散歩のついでにテラス席でお茶してみて、犬連れにフレンドリーなお店だったら通うようになるはずです。
次回は今月中にバゲットとエクレアだな。

Bread&Sweets VESTA
大阪市福島区福島1-4-32
06-6451-3600
営業時間7:30〜21:00
公式ブログもありました→http://vestablog.blog25.fc2.com/
公式ブログにはあたしがちょっとひいてしまった立て看板の写真もあり。
公式ブログによると京町掘にも新店舗がオープンしたようです*2
お盆休み情報や、併設カフェでモーニングサービスをやってるというまたもや福島区的な(福島区って喫茶店文化の街、高齢者がモーニングサービスを愛する街だと思ってるので)情報もブログで分かります。

*1:公式ブログによると、あの非おしゃれなカフェスペースの窓はUVカット加工ガラスだそうですよ。おしゃれじゃないけど気配りはきっちりしてあるってとこに好感度UP。

*2:ださめの福島エリアに本店があるパン店がおしゃれな靭公園エリアに立て続けに新店舗?戦略が見えませんね…。