夏の鳥取旅行3日目@鳥取県岩美町

maki-ryu22008-07-21

宿の娘さんに「あんまり早く灯りが消えてるからお出かけかと思いました」と言われるほど早寝したので、また早朝散歩。
後の2人は一体何時間眠るのか?少なくとも1日12時間は眠っているが?
よほど日頃の仕事がしんどいのか?
↓昨日よりさらに早朝です。

今日は浜の東の先端まで歩きます。
東の先端の岩場は景色も面白いし、岩場の楽しみカニとの交流なんかもできて楽しい散歩ができるんですよ。
↓さあ出発。砂浜部分とはちょっと違う景色の始まり。

↓険しい道のように見えますが、案外たいしたことありません。鴨川の亀石跳び程度の感覚で散歩できます。

↓しかし人間の裸足散歩は無理な程度の岩場なので、犬の肉球が傷つかないように用心しつつ散歩。

↓全行程中、唯一ゆずが「キューン」と不安そうに鳴いた箇所。岩を跳んで行こうか海につかって歩くか迷ったらしい。

↓岩場に囲まれててプール状になってるとこもあります。

↓ここでうっかり波にさらわれたら韓国に流れ着く可能性があることに気がついた様子のゆず*1

↓「岸壁の母」ふうのゆず。♪ゆ〜ずはきまし〜た〜きょおおお〜もきい〜た〜♪♪もしや〜もしやに〜♪←しつこい

↓目的地に到着。もうちょっと端の端まで歩けるようになってるんだけど、もし遭難した場合早朝すぎて誰も気がついてくれないだろうからここでやめときました。

↓帰りは崖に咲く百合を眺めたりしつつ散歩。

↓臨海学校の立て看板を発見。ついでに記念撮影。

↓昨日泳いだ川と海の合流地点。この角度だと川が海に流れ込んでるとこだってことがよく分かりますね。

↓浅瀬を選んで歩いて渡るゆず。

朝ごはん後、ゆずを部屋で留守番させて、昼ご飯まで人間だけでさんざん泳ぎました。
最終日だけ海がべた凪ぎで泳ぎやすかったです。
帰り道は宝塚トンネル以外は全く渋滞なし(宝塚トンネルの渋滞もひかえめでした)。
ガソリンの値上げの影響で車で出かける人が減ってるというのはホントかもしれません。
日常的に車が必需品の暮らしをしてるわけではないので、ガソリンが値上げになっても渋滞が無い快適なドライブができるなら、あたしたちにとってはわりと嬉しいことのように思いました。
ガソリンが高いのは痛いけど、渋滞しない分ガソリンの使用量がぐっと減るし、いつもより行きも帰りもぐっと楽でした。
宿代もいつもどおり安かったので、ガソリンが値上がりしたとはいえ今回の旅も一人当たり3万円以下!
往復の交通費(車に3人で乗って大阪から鳥取往復。高速代ガソリン代)と、2泊6食で、おまけに宿のおばさんへの手みやげ代入れても1人あたり3万円以下です。
あー楽しかった。今年こそ冬のカニシーズンにまた泊まりに行くわっ。

*1:実際「密航者に注意」という立て看板もあるし、ハングル表記の漂流物も打ち寄せられております。