コミニュケーションクラス4/6@FOBY(宝塚)

maki-ryu22008-07-24

更新が遅遅なので、記憶があいまいです…。
しつけ教室で何を習ったかがあいまいってそれはまずいんじゃ?
宿題の練習はコツコツやってますが、なんか他にもあったような?ホントに宿題これだけだったっけ?と不安なかんじ。

  • 習ったこと
    • 前回の「マグネット」を使った「くるっとまわる」のにコマンドをのせていく。犬にとっての右回りが「スピン」左回りが「リック」。
      • 流れとしては最初は手の指示と同時にコマンド、次はコマンドを出してから手の指示。最終的にはコマンドだけでくるっと回るように。
    • 「オイデ」を完璧に。
      • オイデの練習の仕方1人用と2人用を教えてもらった。やってみたけど、ゆずはキャッチ能力が低いので1人用のは無理かも。
    • リードをつける練習
      • 今さら何?と思いますよね?家では散歩に行ける喜びで進んで首を出してくるゆずですが、ドッグランなんかでは帰りたくないあまりにリードをつけられそうになるとすり抜けることがあるので。
  • 先生とちょっとコミニュケーション
    • 最初の先生と比べて宝塚の先生とは時間が短いせいかまるで馴染めない(飼い主が)ので、ゆずとの旅行写真とかを見てもらってちょっとだけ交流。あたしのコミニュケーションクラスだ…。

↓クラスメイトのベルちゃん。かわいい。毎回でれでれしてしまう。

ベルちゃんは飼い主さんご夫婦はいつも仲良く2人一緒に来られてて羨ましいですー。
お二人とも飾り気のない気さくないい方で、人付き合いがだめなあたしでもリラックスしてお話できる!すばらしいクラスメイトです。
↓先生の愛犬モルちゃん。

いつもデモをやってくれてて、その完璧なしつけぶりにうっとりさせられまくっています。
いつも「いつかはモルちゃんみたいになれる!」と信じてがんばってますが、いつかっていつ?と途方にくれたりもしてます…。
がんばれ、あたし!根気根気よ。