旅行中みょうがは…

maki-ryu22008-07-22

今回の旅行の一番の心配は留守番させるみょうが(飼い猫)でした。
みょうがはゆずのことを溺愛してて、ゆずを長い散歩に連れて行っただけで、帰って来た時にゃごにゃごにゃごにゃごと飼い主に文句を言うような猫です。
声は「にゃごにゃご」ですけど、内容的には絶対に「くどくど」だろうなと伝わってくるほどの態度なんですよ。
今回旅行に出る時も、何かいつもと違うものを感じたのか、リビングと玄関の間のドアを閉めたとたんに「うおおおおおおーん」と怒り声を発してました。
みょうがは以前うずらちゃんという猫と一緒に暮らしてたし、うずらちゃんが死んだ後の独り暮らし(と言っても人間は居るわけですが)時代、寂しさのあまりノイローゼっぽい奇行があったぐらいの寂しがりで、その奇行がゆずが来たとたん治ったという経緯がありまして、今回の初めてのゆずの不在に耐えられるかな?とかなり心配していたんです。
ところが!旅先に留守番の末ちゃんから送られてきたみょうがの写真を見てびっくり。
末ちゃんに甘えてデレデレしているじゃないですか!
さすが年寄り(みょうがはそこそこ高齢猫です)を扱わせたら日本一!の末ちゃんですなあああ(←エルアルコン語尾復活!)。
旅行が終わって久々に一緒に過ごした今日の落ち着いたみょうがの様子を見て、改めて末ちゃんホントありがとう!と思いました。
あたしは今日もう一日余分にお休みを取ってたので、宿のおばさんにもらったお土産で料理をしたりしつつだらだら過ごしました。
↓これがお土産。おばさんのだんなさんが作った野菜とお米です。

おばさんのだんなさんは民宿の仕事は直接してないけど、おじさんの作った野菜やお米は宿の食事に使ってあるのですっかりおなじみです。
お米は最近では珍しい天日干しなんですよ。