社PAドッグラン@中国自動車道下り

最近高速道路のSAやPAにドッグランがあるとこがあるようなので、今回の初犬連れロングドライブでの強い味方だわーと思ってました。
ドッグランのあるSAPAの一覧がこれ→http://www.w-holdings.co.jp/syouhin_service/dogrun.html
けっこうありますよね。
写真を撮り損ねましたが、SAやPAの案内板にドッグランの看板が取り付けてあるので、事前に下調べしておかなくてもその案内板を見てドッグランがあるかどうか分かるので便利です。
去年もドッグランはあったと思う(あいまいな記憶ですけど)けど、こんな看板はなかった(これははっきりした記憶)です。
便利ですよね。
↓ドッグラン内の水飲み場

↓ドッグラン内の犬トイレ。後ろのは糞を捨てるためのゴミ箱。

↓日陰の無い真っ昼間の暑いドッグランでしたがごきげんで走りました。

↓普通のドッグランより滞在時間が短めの人ばかりだからか(暑いからかも?)休日なのに空いていました。常時2頭ぐらいかな。

↓遊んだ後日陰に座り込む直前のゆず。水飲み場の濡れたとこにもへたりこんでました。

こういう場所にドッグランがあるだけでもありがたいのに、設備が立派(ドアなんか今まで行ったドッグランの中で一番かっこよくできてました)でびっくりしました。
欲を言うなら木陰が欲しいですねええ。わがままですけど。

社PAドッグラン
中国自動車道下り社PA兵庫県加東市
無料
利用できる時間:午前8時〜午後6時
約330㎡
トイレ、ゴミ箱、水飲み場、足洗い場、リードフックがあります。
設備や掃除は行き届いてましたが、係の人が常駐というわけではありません。
当然チェックもないので、入る犬がワクチンや狂犬病の注射をしている犬ばかりとは限りません(凶暴性のある犬、発情中のメス犬、伝染性の病気の犬、ワクチン接種・狂犬病予防接種を受けてない犬は利用できないという説明書きはしてあります)。
他の犬との交流は控えめにするほうがいいかもしれませんね…。
ドッグランに入るのが初めてという人も多いんでしょうし、お子さんの出入りも多いのでドアが開けっ放しになってるのを何度か見ました。
2重ドアが2つともきっちり閉まってない状態を見た時には血の気がひきましたよ…。
高速道路のドッグランの一番恐ろしいところは一歩ドッグランを出たらそこは車だらけ!SAを飛び出してしまったらそこはいきなり高速道路!ということです。
ドッグランの外でリードをつけてぶらぶらしてる時も、うっかりリードを放してしまったら「そこは車だらけ、うっかり逃がしたらそこはいきなり高速!」です。
高速道路のSA/PAでは十分注意しないと恐ろしいです…。
気を抜いた旅行がしたい場合は犬は預けて出かけるほうがいいですよ。
高速道路の公式HPより写真が豊富で見やすいホンダの紹介ページ→http://www.honda.co.jp/dog/highway/chugoku/yasiro/down/index.html