夏の鳥取旅行1日目@鳥取県岩美町

かれこれ15年ぐらい毎年夏には鳥取に泳ぎに行ってます。
毎年同じ民宿に泊まって、毎年民宿から歩いて1分の海岸で遊んで、民宿の縁側でだらだらして、民宿のおばさんの手料理を1日3度食べて、という大人っぽくない過ごし方をすると、「あー夏はいいなああ」という気持ちになるんですよ。
で、今年は民宿のおばさんに「犬連れていっていいですか?小さいし、しつけをしてあるし、部屋で放したりしませんから」とお願いして、民宿(多分)初の犬連れ客になってきました。
↓これが民宿から海におりる道です。この道を見ると「帰って来た」とすら思うようになってきております。

↓この日は波が高かったのでちょっと警戒気味のゆず

↓ライフジャケットを着込んで出直し。波にもまれながらも飼い主に向って必死で泳ぎました。

↓日陰の砂を掘りまくって遊んだ後、飼い主に砂に埋められたところ。

犬ってやつは地面を掘ることが好きですね。
ゆずは海岸で何度も何度も飽きずに砂を掘りまくってました。
民宿のおねえさん(おばさんの娘さん)に「蛤掘っておいで」と言われたのですが、いいものは何も掘れずただ純粋に掘るだけでしたが。
↓砂に埋められるのも案外楽しかったようで、いつまでもじっと砂に埋まり続けてました。

↓海から民宿に戻る道を歩くゆず。

部屋の外の縁側部分にゲージとバリケンを置いてゆずの場所にしようと思っていましたが、部屋に入れていいということで部屋の中にゲージとバリケンをセットしました。
ゲージは家で使ってるのの縮小版。
バリケンの横んとこに金具でとめてうまいこと縮小版を作りました。
トイレもこれを機に小さいサイズに変えました。
手前のは何か粗相があった時のためのお掃除道具。
↓これが旅行中のゆずの部屋。2泊3日、全く粗相はありませんでした。

↓もう一つのゆず場所となった縁側前。

縁側前は海から帰った時に使う外のシャワーの前でもあるので、そんなに長くここにつないでおくことはなかったですが、あたしはここから庭の洗濯物がゆれるのを見ながらぼけーっとするのが好きなので、視界の端にゆずがいるとますますいいかんじでぼけーっとできました。
ご覧の通りラグジュアリーでもゴージャスでもないとこですが、海はきれいだし、ごはんはおいしいし、おばさんも娘さんも優しくしてくれるし、この民宿はあたしの大好きな場所です。
あー、いつになったらここに引っ越して来られるのか。
この民宿のそばに住みたい(この民宿にずーっと泊まるんでもいいけど)と思い始めてからもう10年以上になるのに!
夜中にゆずがげほげほいって若干リバース(出て来たのは砂がちょっと)した以外は楽しいことばかりの一日でした。
リバースの原因は多分海水を飲んだせいでは?というかんじ。