加西SAドッグラン@中国自動車道上り

帰り道は行きより道が空いてて、うっかり道の駅にも寄らないで来てしまった*1ので、加西が唯一の休憩場所になりました。
行きの社PAの入り口のドッグランの案内板を撮り損ねたので、今度は準備してきっちり写真を撮りました。
ドッグランのあるSA・PAには入る手前の2箇所ぐらい(?)にこういう案内板が出ています。
↓これです。青色で犬のマークがあってよく目立ちます。

ドッグラン内の設備や広さは社とほぼ一緒のように思いました。
水飲み場(同じものなので写真使い回し)

↓トイレと糞を捨てるゴミ箱(同じものなので写真使い回し)

↓広さは行きに寄った社のドッグランとほぼ一緒(380?だそうです)ぐらいかな。

↓三連休の最終日の帰り道時間帯だからか、行きに寄った社のドッグランよりちょっと利用者が多めでした。

加西のドッグランの魅力はドッグラン前に木陰のある広場があることです。
テーブルとベンチもいくつかあって、買い食いものを持ち寄っての休憩にとっても便利。
ドッグランで犬を遊ばせた後、人間もほっこりできます。
↓こんなかんじ。いい木陰でした。

他のPA・SAには、おいしい買い食いものがあってもゆっくり座って気持ち良く食べられる場所がないことが多いので、このスペースはとってもよかったです。
中四国のお土産が揃ってて買い忘れ対策にも便利だし、犬連れじゃなくてもお薦めです、加西上りSA。

加西SAドッグラン
中国自動車道上り加西SA(兵庫県加西市
無料
利用できる時間:午前8時〜午後6時
トイレ、ゴミ箱、水飲み場、足洗い場、リードフックがあります。
約380?
社PAのドッグランと同様、ここもワクチン・狂犬病の注射をしてるかどうかチェックがあるわけではないので、他の犬とあまり交流させないほうが安全かも。
凶暴性のある犬、発情中のメス犬、伝染性の病気の犬、ワクチン接種・狂犬病予防接種を受けてない犬は利用できないという注意書きはあるんですけど、ちゃんと守られてる保障はない(一般のドッグランでも無料のとこはそうですけど)ので。
社の時にはドアの開けっ放しがあってひやっとしましたが、こちらではあたしが居る間にはドアの開けっ放しはありませんでした。
高速道路の公式HPより写真が豊富で見やすいホンダの紹介ページ→http://www.honda.co.jp/dog/highway/chugoku/kasai/up/index.html

*1:行きは道の駅に寄ったんですよ。「清流茶屋かわはら」ってとこ。去年も寄ったんですけど、地元の野菜も売ってるし、敷地内にファミマもあるし、便利ないいとこです。旅行者より地元っぽい人が多い印象の道の駅。今年はソフトクリーム食べました。おいしかったです。