コミニュケーションクラス3/6@FOBY(宝塚)

maki-ryu22008-07-17

うっすらお分かりだと思いますが、旅行前にブログをアップしきって行こうとしております。
しかし旅行の準備はまだ半分、初めての犬連れ旅行なので手間取りまくりです。
というわけで手短かに。
今回の新しいことは飼い主の左側でツケをして歩く練習。
飼い主の左側に居るといいことがある、あのポジションにつきたい、と思わせるようにしむける方法を伝授してもらいました。
しかし伝授されてもなかなか難しいですね、特にゆずのような小型犬の場合。
腰に問題がある飼い主さんなら相当厳しいはずです。
あたしは幸い腰には問題はないんですけど、そんな頑丈な腰のあたしでも相当しんどかったです。
宿題はもう1つの新しいこと「マグネット」。
マグネットとは飼い主の手と犬の鼻先が磁石のようにくっつくことから命名されているようで、飼い主の手で犬をコントロールできるようにすることです。
今日はその始めの一歩。
手におやつを持って犬の鼻先にくっつけ、そのままくるっと回します。
一回転できたら「イエス」と声をかけます。
これを来週までに練習して、鼻先から遠いとこで手をちっちゃくくるっと動かしただけで犬がくるっと回るようにできたら大成功。
さて一週間でどこまでできるでしょうか?
教室では鼻先にくっつけるやり方で右回転も左回転もできましたが、鼻先から遠くにやるとフセをしてしまったりしてうまくいかない、という状態です。