今度は上から…

maki-ryu22008-02-17

ゆずが「けっけ」と妙な咳みたいなのをして、食べ物を吐きました。
みょうが(飼い猫)はしょっちゅう吐くので慣れっこですが、ゆずが吐くのは初めてなので驚いて吐いたものを見たら、そこにうごめくものが!
伸びたり縮んだりくるっとまとまったりする白くて細長いものが!
こんなのがうごめきつつソファーの下なんかに移動して巣作りされたりしたらえらいことなので、あわててティッシュでつかみました。
*1
前回の虫に似てるけど、あれは肛門から出たけど今回は口からだし、なーんか前より細いような気がするし、回虫だったらあの時駆虫できてたはずだから今回は別の虫?
深刻な病気だったらどうしよう?
あわあわしてもしょうがないので、日曜も普通に外来をやってるかかりつけの病院に電話して、吐いたものとうんこ*2を持ってゆずを連れて病院へ。
結局また回虫でした。
前回レボリューション効果で出ただけで虫下しは飲ませてなかったので、今回は虫下しを処方してもらって飲ませました。
うんこからは卵は発見されず。
10日後もう一度糞便検査することに。
ゆずは大阪市動物管理センターに持ち込まれた犬で、持ち込んだ人はゆず含めて兄妹3匹の仔犬を持ち込んでて、ゆずたちの母犬はまだその人が飼ってるらしいんだけども…。
そのゆずを持ち込んだ人ー!母犬には絶対回虫と疥癬が居ますよー!駆虫してやってくださーい!
ゆずの兄妹の犬を譲渡された皆さんー!かゆがったり吐いたりしてませんかー?病院に行ってくださーい!すぐ治りますよー!

*1:こういう時エダさんは見てるだけで全く頼りになりませんな。前回は車中での出来事で、エダさんは運転中だったので気にならなかったんですけどー、こうして室内で2人共手が空いてる状態だと虫に対する反射神経っつうか、「汚れ仕事をいとわないかどうか」っつうのが分かりますね。ゆず、分かってますか、頼りになるのはエダさんよりあたしやからね。

*2:ゆずははしゃぐと後ろ脚でとんとん跳ぶ癖があります。とんとん跳ぶとうんこが出ちゃうことが多いので、うんこをしてほしい時は嬉しがるようなことをしてやってとんとん跳ばすと出ることが多いです。