外でバリケン訓練

maki-ryu22008-02-10

バリケンから出したらすぐおしっこをする」という習性を利用して、外でおしっこをさせるしつけができるかも?と思い、バリケンにゆずを入れて車で美容院に行きました。
車で10分ぐらいの美容院に約2時間滞在*1して、美容院を出た時バリケンから出しておしっこをさせる。
完璧な計画ですよね。「死のロングウオーク」をせずして、外でのおしっこ訓練ができる!
思いつきはよかったんですけど、結果は失敗でした。
美容院から出てバリケンから出して駐車場周辺をぐるぐる歩きながら「おしっこは?」と声をかけてもゆずは無視。
その後、飼い主2人が蕎麦屋に入るために駐車場に置いた車の中のバリケンに入れて約1時間放置した後、靭公園でバリケンから出して「おしっこは?」と言ってみたがやはりだめ。
靭公園にあるカフェ「翠」でお茶してる合間にやっとしてくれました。
4時間近くかかったかな。
ゆずは初めてこの美容院に連れて来た時は平気だったのに、今日はちょっと緊張したのか入れてやった牛骨のおやつをがじがじしませんでした。
食い意地のはったゆずにはそうとう珍しいことなのでちょっと心配しましたよ。
看板猫のトラちゃんが一番懐いてる美容師さんがゆずを抱っこした時、いつもおとなしいトラちゃんが「ううう〜」と唸ったのがおかしかったです。やきもちやくんだね、トラちゃん。
右上写真は美容院でバリケンin中のゆず(とエダさんの足)。
下の写真は今日「翠」で食べたもの。
抹茶のミルフィーユ(あんこと苺入り)とほうじチャイです。
*「翠」の基本情報は1/18の日記に書いてます。

*1:あたしの行きつけの美容院は看板猫のトラちゃん(元野良猫)が居るという猫カフェ的美容院で、美容師さんが全員犬猫好きなのでゆずを連れて行くのは今日で2回目です。店内ではバリケンに入れてて、時々美容師さんたちが出してだっこして遊んでくれるという状態。飼い主がシャンプーで席を離れるとちょっと騒ぐのでシャンプースペースにも連れて行きます。犬猫フレンドリーなだけじゃなく、技術的にも信頼してるいいお店ですが、特に犬連れ歓迎というような宣伝はしていないのであえて店名は書きません。