術前検査

maki-ryu22008-02-28

満6ヶ月になったら避妊手術をしようと決めていたので、今日避妊手術のための術前検査を受けてきました。
ゆずのかかりつけの病院では全身麻酔が必要な手術をする前には必ずする術前検査をするそうです。
主な検査はレントゲンと血液検査。
ゆずは血液検査*1もレントゲンも体重(3.6キロになりました)も問題なくてほっとしたんですけど、問題点が1つ見つかりました。
乳歯です。
ゆずはもう大人の歯が生えているのに乳歯が抜けずに残ってて歯と歯がみっしみしに並んで生えてる状態。
そのみっしみし部分が汚れやすくなってるのも問題だし、このまま乳歯が抜けない可能性が高いので歯並びがおかしくなるのがもっと問題。
歯のことだけを考えるなら1年ぐらい様子をみて、抜けないようなら抜歯を考えるってことでいいんだけど、避妊手術の時全身麻酔をするついでに乳歯も抜いてしまえば全身麻酔のリスクは1回で済むってことを考えると、今が決断の時。
避妊手術をする時期を先延ばしにするってこともできるけど、そうなると1回目の生理がきてしまうだろうから、生理を1度も経験させないで避妊手術をすることで得られるメリットを失うことになる*2ので、やっぱ今が決断の時。
1日考えさせてと言ってみたけど、抜歯する場合今日から抗生物質を飲んでもらわないといけないから今決めてくださいってことで、どうしても今が決断の時。
エダさんとしつけ教室の鳥川先生に電話して、獣医さんにもいろいろ質問して、決めました。
避妊手術と一緒に乳歯も抜いてもらいます。手術までに自然に抜けない限り最低でも3本は抜くらしいです。

  • 避妊手術のついでに抜糸もすることについての心配だったとこ、2点。
    • 術後、お腹も痛いし口の中も痛いっていう二重苦になるのでは?
      • 抜歯後はほとんど痛まない。乳歯だから浅く生えているので。
    • 全身麻酔の時間が長くなるのが心配。
      • たしかにリスクは増えるが、抜糸や歯石除去のために後日もう一回全身麻酔をかけるよりは低リスク。

手術日は3月3日に決めました。その日エダさんが出張から帰って来るし、翌日出張の代休でエダさんが休みでずっと一緒に居てやれるので。
乳歯の抜歯を入れて手術の見積もり価格は7000円アップ。
術前検査が約15000円。避妊手術が乳歯抜歯込みで約40000円。
ゆずにかかった医療費は、避妊手術が終わった時点でざっくり10万ぐらいになるかなあ。*3
避妊手術と抜歯を一度に!なんて大変な試練のゆずに比べたらたいしたことないけど、飼い主もがんばって働きますよ、ゆず。
病院の帰り道しつけ教室の先生んとこによってゆずに馬肉ジャーキーを買ってやって、夢屋でパンも買って、淀川をぼんやり眺めて歩きました。
いつもの散歩ならゆずがご機嫌で歩いてるのを見ると飼い主の憂鬱は薄れていくんだけど、今日はゆずがご機嫌で歩いてるのを見るとかえって落ち込んでしまいました。

*1:一般的なドライフードではなく手作りえさをやっているので、血液検査の結果がとても気になっていましたが、成人病傾向の飼い主から見ると羨ましくなるような健康的な数値で安心しました。

*2:避妊手術の時期は、生理が来ないうちにするほうがいいという説と、1度生理がきてからするほうがいいという説とがあるようです。あたしはいろいろ考えたり獣医さんに質問したりした結果、生理が来ないうちにするほうを選びました。

*3:ゆずは大阪市動物管理センターで譲渡してもらった犬で、譲渡の際お金は必要ありませんでした。動物管理センターでは健康診断と1回目の8種ワクチンとアドバンテージとをやってくれていたんですけど、その分の支払いもなし。ひきとってから2回目のワクチン(8000円ぐらいだったか)と、狂犬病の注射と登録代(合わせて7000円ぐらい?)と、深刻でない病気がちょこちょこあっただけだけど原因が分かるまでの薬や通院や検査でけっこうかかって3万ぐらいと、それに避妊手術代を足してってことでざっくり10万。子犬を飼ったら初年度に病院代だけで最低でもこのぐらいはかかってしまいます。これから仔犬を飼おうと思っている方、ペットショップで「かわいい血統書付きの仔犬がセールで10万!お得う〜っ!分割払いで買っちゃう!」なーんてのは無謀すぎますよ、考え直してくださいね。