雪でしたね

maki-ryu22008-02-09

大阪にしてはびっくりするぐらい雪が降りました。
ゆずは雪を見たことがないので、雪が降ってる間に散歩に出て見せてやろうかと思ったんですが、飼い主2人が昼食に出た時に道を確認したら路面がべしょべしょで、これじゃあ泥はねで風邪をひかせてしまうわなああと思い断念しました。
ベランダからゆずに雪を見せてやりましたが、ゆずは視野が狭いのか雪が認識できないようで雪とは無関係に「散歩なん?散歩に行くんかい?」というかんじでじたばたするばかりでした。
夜になって、コンビニに行くついでにゆずにちょこっと残ってる積もった雪を見せてみましたが、特に見つめるわけでもなく、冷たいからよけるわけでもなく、マンホールやグレージングを慎重によける時のような態度は全く見せず、雪を普通に踏み越えていました。
うーん。無関心すぎない?
京都北部の積もった雪とか見せたらさすがになんか感じるんだろうか?
右上写真は昨日に引き続きみょうがとゆずの「ねこ鍋」写真。
ぐちゃぐちゃすぎて分かりにくいですが、ゆずは手前でお腹を見せて寝ており(頭が左)、みょうがは奥に寝て自分の後ろ脚をグルーミング中のようなかっこうにしてゆずの体にかけている(頭が右)、という写真です。
エダさん撮影の写真はよくブレますね、まだ手が震える歳じゃないんだけど。ははは。
以前ゆずのお腹には、あたしが「珍島物語(♪海が割れるのよ〜道ができるのよ〜♪)」と呼んでた、白いお腹を縦にまっすぐ2分するかのような黒い1本線状に毛が生えてたんですけど、トリミング時に剃られてしまいました…。
あの毛は無駄毛だったのか…。分かってなかった…。