深北緑地公園ドッグラン@大阪府大東市

いいとこでしたよ、深北緑地のドッグラン。
広いし、きれいだし、ゆず好みの斜面もあるし、すごく気に入りました。
あたしが行った時はだいたい5〜6頭ぐらいが入れ替わりで居るかんじで、飼い主の方も犬もフレンドリーで、初めてのあたしも気楽に過ごせました。
ゆずはすごい速度でぶんぶん走って、他の犬たちにおいかけっこをしてもらって楽しそうでした。
全速力で走るゆずはただただ楽しそうで、その「ただただ楽しい!」って様子は見てる飼い主も嬉しくさせる力を持っています。
1頭マウントしてくるオスの犬がいたんですけど、飼い主の方がさっとリードをつけて「もっと健全な遊びをして!」と笑って叱ってて、その対応が嬉しかったです。
今まではこういう時「メス犬がいるせいでうちのオス犬が興奮しちゃうじゃないの」的な雰囲気になることが多かったので、マウント行為がおこってもこういう風に楽しく過ごせたのがありがたかったんですよ*1
宝塚のドッグランとここのドッグランはどちらもあたしんちから電車で乗り換え無し往復600円前後で来られるので、気楽に行けるドッグランを2つも見つけられたってことになりますねえ。なんかすごい安定感。妙な言い方だけど「安定感」ってかんじ。
深北公園はすんごく広くていろいろ見所くつろぎ所がありそうないいかんじのとこだったので、今日はドッグラン直行だったけど次回は公園散策もしようと思います。
あとは四条畷エリアでおいしいケーキ屋でも見つけられれば完璧だなあ。
↓ドッグランの斜面部分。ゆずは斜面だと平地よりはりきるようです。きゃはっ!ってかんじ。

↓ずっとゆずの遊び相手になってくれてた黒い仔犬。ゆずより大きいけどまだ4ヶ月だそうです。

深北緑地公園ドッグラン

  • 住所 大東市深野北4-284(ドッグランはテニスコートの近くです)
  • 最寄り駅 JR学研都市線「野崎」(北西へ1.3km)/JR学研都市線四条畷」(西へ1.3km)
    • 駅からの道が案外複雑なので、初めて行く時はHPにある「四条畷駅からのルートマップ」をプリントアウトして持って行くほうがいいかと思います(あたしは方向音痴気味なので普通の人は大丈夫かもだけど)。
  • 面積  2600m2(平坦地1200m2、緩斜面地1400m2)
  • 犬用水飲み場、ドッグトイレなど
  • 24時間利用可能(但し、照明設備はありません)
  • 入場無料。入り口の黒板に利用者数等を書き入れるところがあるので、そこにチョークで「正」を記入していく方式。
  • 入場無料ですが、何もかも自由というわけではありません。規約があります。詳しい事は公園のHP(http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/fukakita/main.html)や、ここ→http://www.pref.osaka.jp/koen/dogrun.htmlに書いてあります。ボランティアで運営に関わっている方達の熱意に応えられるよう規約を守って使ってほしいです。
      • 駅から公園に歩く道には「犬の糞は持ち帰って!」とか「犬の散歩お断り」とかいう貼り紙や立て札をかなりの数見かけました(実際犬のうんこらしきものが落ちてるのも多く見掛けました)。マナーの悪い飼い主は、そういう貼り紙をしないといけない人の気持ちを考えてほしいです。

*1:ゆずはまだ6ヶ月になったばかりなので初潮もきてないんですけど、そう説明しても「もう興奮するような匂いがしてるんじゃないの?」みたいなことを言われます…。最近に始まったことじゃなく4ヶ月ぐらいから言われてたわー。わざとおおげさに言うなら、こういう時フェミ的な怒りが湧いてゆずと共闘してる気持ちになります。「チカンしてつかまって、『夜道をミニスカートで歩く被害者の方が悪い』と主張する加害者と一緒だぞ、その言い草!」ってね。女子が生きにくい世の中って嫌だわよね、ゆず。