しつけ教室3回目

maki-ryu22008-02-06

今日は3回目にして初めてのグループレッスン。
今回のゆずのクラスメイトは、ダックスのセイヤちゃんと、チワワのリンゴちゃん(1.2キロしかないそうです!すっごくちっちゃくてびっくり)。
2犬ともゆずより年上だし、多頭飼いのお家の犬なので犬慣れしてるし、ゆずよりかなーりできるこたちでした…。
先生の犬もアシスタントで参加してくれてました。
広島ドッグパークから来たビビアンちゃんと、おっきいダックスに見えるムースちゃん(ダックスとレトリバーのミックスだそうです)、2匹ともすんごく大きくて見とれました。この頃おっきい犬はめったに見掛けませんもんね。
先生のお店に集合して、すぐ側の淀川河川敷にあるフェンスに囲まれたちっちゃめのグラウンドみたいなとこ*1で練習しました。
やったことは、

  • 正面でオスワリをさせて、おやつで誘導して6の字を描いて横に並んだ位置でもう一度オスワリさせる。
  • ツケを教える。

もちろんゆずが一回でできるようになるはずはなく、失敗ばかりでしたが、成功するためのアドバイスはいっぱいしてもらったので、後は飼い主の努力と根気次第です…。

  • 今日のメモ
    • おやつをやる時は、一度にぱくっと食べさせないで、何度かに分けてやってやってる途中に何度も目を合わせる。最後は「ヨシ」と言って解放する。おやつをぱくっと食べてさっといなくなるってのをやめさせるため。
    • 指示出しや褒めるタイミングに注意。ちょっとちぐはぐになってしまう時があるみたい。

休憩時間にグラウンド内を自由に走らせてやれたので、ゆずは犬生2度めにリード無しで自由に走り回れました。
またドッグランに連れてってやろう。
最後は先生のお店に戻ってお茶とお菓子をいただきながら気になることをいろいろ聞いてもらいました。
ところがー。話してる時にゆずが店内でおしっこをしました…。
ついさっきグラウンドでおしっこできてすんごく褒めたとこだったので、もうしばらくしないと思って油断してたのがまずかった…。
今日ゆずは、クラスメイト犬や先生の犬が外でおしっこをしてるとこや、室内でシートをひろげてもらってから「シーシー」って言われておしっこするところをたくさん見たので、そこから学んでくれるといいけど…。
あたしが諦めちゃだめだがんばろう、としつけ用のおやつ(先生作ささみジャーキー)を買って帰りました。
↓ビビアンちゃんです。落ち着いてるのであたしのようなへたっぴでも写真が撮れました。

*1:このグラウンドは先生が借りてるとこのようで、管理してる人に鍵を借りて入っておられました。河川敷はちょっと荒れてる(空き瓶とか犬の糞がわりと落ちてる)んだけど、鍵がかかるグラウンドなので安心。