バリケンお試し中

maki-ryu22008-02-08

鳥川先生(ドッグトレーナー)のアドバイス通りにバリケンを使ったしつけを続けています。

  • バリケンに入れる時間(1〜3時間ぐらいにしてます)を作り、出した時「おしっこは?おしっこは?」と声をかけて、見てるとこでおしっこをさせる。
    • 「おしっこ」という言葉を理解させるためと、ゆずは見られてるとやりたがらないのでその矯正のため。
  • バリケン内でおやつや食事をさせる。

最初バリケンに入れてドアを閉めた時は、内側からがりがりひっかいてくんくんきゃんきゃん鳴いて大変でしたが、先生のアドバイス通りバリケンの上から目隠し用に布を掛けて無視、それでも駄目ならバリケンを上からドーンと叩くという方法で、静かにしてられるようになってきました。
入って5分後(入る時に貰ったおやつに夢中な時間を過ぎたってことなんでしょうね)、一時間後、3時間後あたりがゆずがくんくんきゃんきゃん言いだす時間です。
バリケンから出したらおしっこしたがるってのはホントで、入って1時間後だろうが3時間後だろうが出たらすぐします。今んとこ確率100%ですよ、なんだかすごいですね、どうしてなんだかさっぱり分かりませんん。
一番の問題はみょうがで、ゆずをバリケンに入れて布をかけておとなしくさせてるのに、布をめくって面会に行ってしまうんですよ。
ゆずの二足歩行に「芸者ワルツ」をかぶせると楽しいように、みょうがの「面会」に松尾和子の「再会」をかぶせると笑えて笑えて楽しいんですが、しつけのためにはじゃまですねえ。
松尾和子の「再会」。YouTubeで見られます→http://jp.youtube.com/watch?v=bokQAD_ai3I
バリケンの横窓から必死の形相で手を差し込んでいるみょうがを思い浮かべて見るとすごく楽しいですよ。
バリケン横の必死系のみょうがの撮影には成功してないので、みょうがの至福の時間の写真をアップしておきます。