ドッグアミューズメント迎賓館@大阪市北区

扇町公園に来たついでに近所にある「ドッグアミューズメント迎賓館」に行ってみました。
迎賓館の前を通りかかったこともあるし、近所にあるドッグランを検索したらひっかかったのでHPもチェックしてたんだけど、今までどうも行く気になれなかったんですよ、迎賓館。理由は…。

  • 名前のセンスが悪くないですか〜?
  • 動物の生体販売をしてるとこにはできるだけかかわらないようにするつもりでいるから*1
  • HPをみる限りでは、犬のお見合いイベントをやったことがあるらしいので、迎賓館には去勢をしてない犬がたくさん来てるのでは?と予測し警戒していた。

行ってみるとそんなに悪いかんじのとこじゃなかったです。
天気の悪い平日の昼間だから閑散としてて、民営なのに「第三セクター」っぽさが濃厚に漂ってました*2けど、それ以外は特にやーなかんじはなかったです。
生体販売も常時ケースに犬を入れて展示販売ってことじゃないようでしたし。
ショップのレジカウンターの中に看板犬(?)がだらっと寝そべってくつろいでたのもかわいかったですし。
1年間1000円払って会員になると屋上のドッグランがいつでも無料で使えるそうなのでとりあえず会員になっておきました。
これで雨の日が続いても運動不足にはならないですみますね、安心安心。
パピヨンの親子(?)が遊びにきてました(ちっちゃいほうの子は写ってないです)。ゆずは遊んでほしくてしっぽをぶんぶん振ってにじりよってましたよ。

ドッグアミューズメント迎賓館
住所 大阪市北区同心1-7-26
TEL:06-6357-5964
FAX:06-6357-0660
OPEN:平日10:00〜20:00/(土日祝)21:00迄
定休日:木曜日

  • 屋上のドッグランは…
    • 4Fの受付で会員証と引き換えに入場パス(?)をもらって、それを首に下げてエレベーターで1階あがって左の階段からあがって入るしくみ。
    • 可動式の屋根(シート?)があって全天候型。
    • 全速力で思いっきり走るような広さではありません。広いおうちにお住まいで室内で自由にさせて飼ってる方ならわざわざ来るほどのことはないかなっていう広さ。ハードルとシーソー(?)がありますがお粗末なかんじで、形だけ置いてみましたっていう程度。
    • 館内のカフェの換気口の位置の関係で、ドッグランに居ても今カフェの調理場で何を作ってるか検討がついてしまう。いいのか悪いのか微妙ですわね。
    • 近所から騒音の苦情が来ることがあるらしく、場合によっては防音カーテンみたいなものをひくことがあるようでした。吠える犬を飼ってる方は気を使うかも。

*1:よく利用してるコーナンにはペット販売コーナーがあるけど、コーナンはヅカつながりがあるのでいいことにしてます。宝塚のドッグランと同じ敷地内にあるペットショップも生体販売をしてるけど、あそこの売り方はまっとうなかんじなのでいいと思っているので。不買運動的なことって厳密に調べないと経営母体がどういう会社かとかも関係あると思うので、あたしのやってることなんて不買運動とは言えないです。あからさまに悪い環境で動物を売ってる店で買い物はしないって程度のことしかしてません。自己満足みたいなことですね。

*2:ビル全部が犬系施設(動物病院、美容院、グッズショップ、ドッグカフェ等々)なので、そのゆとりの配置が生む「箱もの行政」っぽさが第三セクターの匂いを発散させてしまうんだと思う。