ミナミまで川沿いを歩く@大阪市浪速区

maki-ryu22008-03-24

春の散歩というと川沿いですよね、冬でも夏でも川沿いを歩くのは好きなんですけど、川沿いが一番魅力的なのは春の日差しが反射してキラキラして見える時じゃないでしょうか。
あたしんち周辺で犬連れで川沿いを歩くとすれば中之島緑道か淀川の河原が定番なんですけど、今日は買い物もあるので、ミナミまで川沿いを歩いてみようと思い立ちました。
福島区にある自宅を出て木津川沿いを歩いて、京セラドームで道頓堀川方向に曲がって、リバープレイスで休憩して、難波に着くコース。

↑京セラドーム大阪のうねうね部分です。

↑湊町リバープレイスです。エサでつって大階段が写り込むようにしてるのがバレバレの写真になってしまいました。
リバープレイスの川辺のウッドデッキのとこでは今日も超若手漫才コンビ(多分)が川に向って練習中でした。
いつ見てもちょっといいなと思う光景です。今日も背中に声援を送っときました。

↑巨大な足とゆず。この足は何かと言うと…

道頓堀ホテルですー。
今日歩いたコースにはドッグカフェがたくさんあるんですけど、ゆずはいつものように散歩中に排尿せず、カフェで失敗させるわけにいかないので、どこにも入れず歩き通し。
さすがに疲れて、帰りは地下鉄で帰りました。
買い物のほうは収穫なし。結局長い散歩(4時間も!)をしただけになってしまいました。