馬と牛のジャーキーと砂肝のおやつ@GOODOG

maki-ryu22008-03-11

しつけ教室の先生のとこにゆずのおやつを買いに行きました。
ジャーキーは細かくちぎれるのでしつけの時便利です。
ぽいっと一口で食べられるものより、飼い主が手で持ったままやれるもののほうがしつけには向いてますものね(←以前はこれが分かってなかった)。
砂肝は固くてがじがじ噛んで楽しめるおやつ。
バリケンに入れる時なんかに使っています。
丸呑みできる大きさにまで噛んだらぐっと飲み込んでしまうので、それがちょっと心配なかんじですが(丸呑み後「けっ」とか言ってるので)今んとこ好きにさせています。
ジャーキーの添加物に用心しないといけないみたいなポスターを獣医さんで見掛けますが、先生んとこのおやつは完全無添加なので安心。
ネット通販でも買えますが、お店だとグラム単位で買える*1のでより便利。なんせ完全無添加なので大量購入は向いてないです*2からね。
デリっぽくなってるので買い物も楽しいし、先生が居たらちょっと話せるし*3、ついでに淀川散歩もできます。
ゆずは抜糸がまだなので今日は淀川には行きませんでした。春の陽気で散歩日和なのに残念。
↓ゆずは買い物袋の中身を知ってるので信号待ちの時も買い物袋をガン見。

↓買い物中のゆず。自分で買うものを選ばせるために抱っこしてショーケースを見せてるわけじゃなく、床に置いとくとおしっこしちゃうかもしれないので気が気じゃないから抱っこしてるだけです…。

*1:牛ジャーキーは10g65円、馬ジャーキーは10g80円、砂肝は10g75円です。あたしの今日の買い物は合計735円也。他のおやつ(干し芋とか手作りクッキーとか)もやってるのでこれで2週間分ぐらいかな。

*2:冷蔵庫に入れてれば6ヶ月もつそうなので、おっきい冷蔵庫を持ってらっしゃる方なら大量購入しても大丈夫です。

*3:先生が居なくても先生のおかあさん(多分)が居るので全然問題ない、っつうかそれもまた楽しいんですけど。