八幡屋公園→八幡屋商店街@大阪市港区

maki-ryu22008-03-15

久々にゆずの大好きな八幡屋公園に行ってきました。
雲一つない晴天で、沈丁花の香りが満ちてて、小さな草花が芽吹いて、春が実感できる日でしたよ。
公園ついでに八幡屋商店街もぶらぶらしてみました。
こういう商店街はさびれたかんじのとこが多いんだけど、八幡屋の商店街は活気があって「うわー安い」とテンションが上がる八百屋さんや魚屋さんもたくさんありました。
通りすがりのおばさん(83歳だと言ってましたがもっともっと若く見えた)に、「おねえさん、酒飲みの男にひっかかったらあかんで。お酒を飲むのはいいけど、男はびしっとしたとこがないとあかん。苦労するで」と話しかけられたり*1もして、なんかすごく八幡屋っつう街が好きになってきました。
公園通いだけじゃもったいないわ、八幡屋は。

*1:このおばさんはれれれのおじさんみたいに陽気なかんじで話しかけてくるおじさんと2人連れでした。おばさんはそのおじさんに「よっぱらいのはげちゃぴん」と浴びせかけると、おじさんはへらへら笑って「いっつも怒ってばっかりなんやー」とゆるく返したりしてて、いいコンピってかんじ。おばさんは夫婦じゃないで!と説明してたのでご夫婦じゃないんでしょうが、仲良しそうでいいかんじでした。血縁はないけど姉弟ってかんじなのかな。おじさんはあたしたちに握手と握手をして「また会おうな」と言って歩いて行って、おばさんが「酒飲みにひっかかったら苦労する」って話をしてきたのはおじさんが歩いて行った後でした。おもしろい散歩になりました。