サークル内のトイレに戻ったー!

さっきゆずがサークルの中に戻って、トイレで排便しました!
サークルから出してる時に自分でトイレに戻れたのは初めてです!「ヤッター!(@マシオカ風に)」
ゆずをほめまくりましたよー。
感動のあまり即更新ー。
でも生後6ヶ月でこれってかなり遅いですよね…。お恥ずかしい…。
今まではサークルから出してる時はサークルに戻るのが嫌でしょうがないのか、おしっこがしたくなってもトイレに戻ったりすることはなく、リビングの床で失敗されてばかりだったんです…。
これでサークルから出して遊ぶ時間がちょっと増えるかな。
とにかくよかった。嬉しかったー。

                                            • -

(同日午後追記)
午後買い物に寄ったコーナンのペット用カートで粗相されてしまいました。
直前までさんざん公園を散歩させてたのに、そこではしてくれないで、よりにもよってここで?がっくりきました…。
屋外で散歩してる時にはしたくてもがまんして、屋内に入ったとたんおしっこしてもいい場所だと思うゆずの思い込みの強さにはホントまいります。
でもゆずが悪いんじゃないんですよ。
失敗させないようにするのがトイレのしつけのコツだそうなので、失敗させてしまったあたしが悪いんだわー。
しつけは一進一退、根気根気です。へこたれずがんばります。

↑最近ゆずは前髪部分の毛が伸びて眉毛の長いじいさん風になってきたのでゴムで毛をまとめてます。今日は蜂さん髪留め。