海とのふれあい広場ドッグラン@大阪府堺市

maki-ryu22008-03-22

引っ越しの手伝いがあるので近場で走れるとこに連れて行ってやろう、ということで「海とのふれあい広場」のドッグランに行ってきました。
今日は広場に入ってすぐの場所でフリスビー(犬の)の公式大会をやってたりして、「デキル犬」がたくさん来ておられて、いきなり見とれました。
ドッグランには犬も飼い主さんもたくさん来てて大盛況。
ゆずは最初だけぐるぐる走りましたが、その後はたどたどしいかんじで社交したり、ちょっと遊んで即降参を繰り返していました*1
一度だけよっぽど気に入らなかったのか歯をむいて吠えたのでびっくり。
すんごく嫌だったのか、勝てると思ってしまったのか、どうなんだろ?
ゆずはドッグランから出してやると広い場所でぐるぐる走りだしました。さっきのドッグラン内の様子とは大違い。
長くなる伸縮リードをつければある程度自由に走れるけれど、たまにはリードなし無しで走らせてほしいだろうとドッグランに連れて行くんだけども、ゆずにとっては混んだドッグラン内は社交の勉強の場ってかんじでがんがん走れるようなとこじゃないのかもなああ。
ドッグランに連れて行くのは空いてる平日限定にするべきかも。
ここはすごくいいとこだけど、ここに平日連れて来るためにはペパードライバーを卒業しなくちゃいけないなあああ。がんばれ、あたし。
とりあえず今度来る時はお弁当と日陰を作るものを持って来よう。
写真はドッグラン内で飼い主に救いを求めて来たゆず。
ジャーキー欲しさじゃなく、助けがほしくて来たとこです。おやつで釣った写真じゃないのに、おやつで釣った写真みたいですよね。
ここのドッグランは回りの景色がすごくおもろいんですが、そのおもろい景色を写真に撮る暇もないほど、ゆずの社交を見守ってたので、今日のドッグラン内の写真はこれ一枚っきりです。

海とのふれあい広場
住所 堺市堺区築港八幡町159-3
ドッグランの広さ 約2.1ha(公園全体は15.8haもあるそうです。広いですよー)
無料(駐車場も無料)
開場時間 午前9時〜午後5時(時間外は広場に向う道が閉鎖されてしまうようです)

  • ドッグランは小型犬限定のスペースと大きさの指定無しのスペースが半々ぐらいの広さに区切ってあります。
  • 公園内にはゴミ箱が1つもありません。必ずゴミは持ち帰りましょう。
  • 堺市大阪市の隣の市で、案外すっごく近いです。
    • 湾岸線に乗れば20分ぐらいで公園に着く勢い*2
    • 高速代を節約するなら、住之江公園方向に走って、阪堺大橋を渡ってすぐの松屋町の交差点を左折、後は堺浜シーサイドステージか、堺浜えんため館の看板を頼りにどんどん走ってホームズの角を右折してくねくね走ると着きます。

*1:ゆずが「降参」を連発するので、よその飼い主さんに笑われてしまいました…。かっこ悪い吹き替えまでつけられてましたよ…。がんばれ、ゆず。

*2:あたしたちは今日うっかり阪神高速堺線に乗ってしまって大失敗。高速降りてからも迷いましたわー。高速乗るなら湾岸線、迷った時には「シーサイドステージ」の看板を探せ。というのがあたしたちのアドバイスです。