「マテ」はできるんですよ

maki-ryu22008-03-14

写真は夕食前に「マテ」をしてるとこ。
ちょっとへの字口になってますけど、おいしくないエサだからハンスト中ってわけじゃないんですよ、マテ中なんです。
微動だにしない完璧なマテ、飼い主が犬を周囲を一周してもきょろきょろしないマテはまだできませんが、難易度の低い普通のマテならちゃんとできるようになりました*1
食事は必ず飼い主の後*2、食事前には必ずマテの練習をさせてた甲斐がありました。
と言っても、マテは「甲斐がありました」というほど苦労しなかったんですけども。
問題はトイレのしつけですよ、トイレ関係のしつけはまだまだです…。
↓本日の傷跡写真です。

ワイヤーの出入り口がちょっとかさぶたになってますが、そのかさぶたはすぐ取れてしまいそうなかさぶたです。
避妊手術の跡は白い筋になってる程度で、ミミズ腫れなんかにはなっておらずほとんど目立ちません。
よかったよかった。

*1:といってもエサやおやつのない時は「マテ」を無視することもあるので、まだ完璧とは言えません。ゆずはおやつを持ってない人に何か言われても無視することが多いです。舐められてるなあああ…。

*2:犬は群れの力関係の順位によって食事の順番が決まってるらしく、食事の順番で力関係を察してしまうとこがあるそうです。あたしは物欲しそうなゆずの態度にあせりながら食事するのは嫌なのでゆずに先にエサをやってゆっくり食事したいんですけど、力関係を間違われるのは困るからしょうがなく先に食べてます。みょうがは食事の順番でどうこう思うことはないようなのでたいてい食事時間は一番最初です。