家〜うめだ花月〜ドラマシティ

maki-ryu22008-03-18

今日はあたしの用事にゆずをつき合わせる形の散歩。
春っていうより初夏か?ってぐらいの日差しの強い日で、ビルの日陰を選んで歩きました。
福島のサンクスのある交差点のビルの取り壊し現場でがれきが道路側に崩れちゃって通行止めになってるのを野次馬的に眺めたりしながら梅田へ。
あたしんちから梅田へは曾根崎通りをまっすぐ行って、御堂筋に当たったら左折という簡単なコースなので、京都から大阪へ引っ越してから一番最初に覚えた道です。
青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」を曾根崎で替え歌にして曾根崎通りを歩いて、御堂筋になったら欧陽菲菲の「雨の御堂筋」を歌うという、歌う方向音痴矯正法。*1
うめだ花月でちらし貰っておしどりが出番の日を確認*2
ドラマシティにまわって、「赤と黒」のチケットがどうにもこうにも1枚も残ってないのを再確認*3
中津をまわって帰ろうかと思ったけど、なんとなく来た道を戻って帰宅。
ゆずは人ごみの場所以外はずっとごきげんさんで歩いてました。
写真はドラマシティんとこで撮った写真。
[rakuten:rdownload:10506411:detail]
[rakuten:rdownload:10094506:detail]

*1:演歌を口ずさんでいる時でも、ipodで聴いているのは常にヅカの実況CDです。あたしのipodにはヅカ音源しか入れてないので。『ぼくはモテモテ(@水ジョルジュ)』を聴きながら、♪あなたの愛をめぐって皇帝陛下と争う〜(@姿月トート)♪を聴きながら、「はい、あなたとご一緒ならどこへでも(@花總マリーベッツェラ)」を聴きながら、♪来てよ〜男〜(@白羽ローラ)♪を聴きながら、「で、あなたの武器は?もはや法律ではありませんなあ〜。神ですか?愛ですか?(@安蘭ティリアン)」を聴きながら、♪全てのオペラで主役を演じ物語を書き換える〜(@出雲カルロッタ)♪を聴きながら、♪ラーイフ!(@悠河フィッツジェラルド)♪を聴きながら…(しつこいのでここらでよします。「石鹸アーティスト」と「孤独と秘密」も書くべきだけどー、いやシビさんの「ジゴロ」もなああ〜。やっぱきりがないわ)歩いてます。楽しいですよ。特にお薦めなのは階段を降りながらフィナーレを聞くことです。最近TCAミュージックでパレードコレクションという便利なものが配信されましたのでぜひお試しください。憧れのエトワール気分になれますわー。

*2:うめだ花月花花寄席はちらし持参で500円引きです。劇場前でちらし配ってる人のちらしはぜひ受け取るべき。

*3:梅田のチケット屋で「赤と黒」のチケットを1万5千円で売ってるのを見ました。日曜のじゃなかったら買ってたかもなあああ。平日昼間にさばきは出てるんだろうか?やっぱ名古屋に行くべきか。名古屋にチケットはあるのか?うーん、チケット発売日を覚える等々のファンなら当たり前の行動ができない自分が情けない。