図鑑持って散歩ってのはどうだろう?

京都方面の散歩のために、京都方面にお住まいの方の犬ブログをいくつか読ませていただいてるのですが、その中の一つ「犬のいる生活」の山科疎水散歩の日の鳥の写真を見ててハタと気がつきました。
あたしが大阪城の梅園でいっつもうぐいすだと思ってた鳥はメジロなのかも?と。
あー、鳥の名前や花の名前をたくさん知ってる人になりたいーと思いました。
ゆずと散歩の時がっつり読書するのも気がひけるけど、なんか活字を持って出かけたいなあと思ってたんですが、図鑑どうでしょう?
ちっちゃくて持ち歩きが楽な、見てて散歩が楽しくなるような図鑑ないかしら?
とりあえずちょっと検索。

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

野の花・街の花―身近な花の名がわかる写真1089点

野の花・街の花―身近な花の名がわかる写真1089点