深北緑地公園@大阪府大東市

maki-ryu22008-03-16

前回は1人でゆずをバッグに入れて電車で行った深北緑地に、今日は犬を飼ってない友達を拉致ってエダさん運転の車で行ってきました。
大阪市福島区から大東市四条畷は電車で行くと近いかんじですが、車で行くと遠かったです。
郊外特有のジャスコ渋滞もありましたしー。
こっちの車線に居ても十分渋滞感がありましたが、反対車線は行きも帰りも「ババ混み(←エダさんの操る大阪弁)」で、時間帯がズレたらもっとえらいことになるんだわね、と悟りました。
前回は平日だったのでドッグランの犬密度は低く、常に5頭ぐらいが遊んでるぐらいでゆずはごきげんで走ったり遊んでもらったりしていたのですが、今日は天気のいい暖かい日曜なのでドッグラン内はめちゃ混み。
ゆずは走りまわることはあんまりなく、遊んでもらいたそうにあっちをふらふらこっちをふらふらしてましたが、結局遊び相手は常に10歳以下の人間の女の子ばかりというかんじでした。
ゆずは犬より人間の女の子に人気なのか。それともゆずが人間の女の子を選んでるのか?
飼い主たちは時々遠くに行ってしまうゆずを見え隠れする特徴的なススキ状のシッポで確認しながら、そばに来てくれるよそんちの犬と交流。
なぜか犬を飼ってない友達が一番人気で、電柱扱いでマーキングされたり(たしかに細長い友達だけど)、撫でろと言わんばかりにぐっと近づいて来られたりしてました。
友達は週末ペット不可の賃貸住宅からちょっと広いペット不可の賃貸住宅に引っ越す人なので、近づいて来る犬にいちいち「あんたペット可物件に引っ越しなさい」とか「あたしのために一戸建て買ってみない?」とか勝手に吹き替えて大笑い。
右上写真はドッグランを出て深北公園の中を散歩中のゆず。
深北公園はすごく広くて散策しがいがあります。
ゆずは混んでるドッグランよりこっちでのびのび走ってました*1。コミュニケーション不全なわけじゃなく、広いとこが好きなだけだと思いたい。
↓あたしたちの足元あたりで長くくつろいでおられたチェリーちゃん。かわいー。

↓今日はブルドッグがやたら多かったですけど、チェリーちゃんが一番かわいーと思いました。受け口の魅力!たまらんです。

*1:シッポや耳の状態から察するにゆずはドッグラン内でおびえてたりはしなくて楽しんでる様子でしたが、この間連れて来た時の「キャー!うれしー!」っていう絶好調なかんじはしなかったです。