しつけ教室1回目@自宅

maki-ryu22008-01-25

鳥川さん(トレーナー)*1によると、ゆずは「がんこ」で「ガサコ*2」だそーで。
あと、エサに対する執着がちょっと尋常じゃないそうです。大阪動物管理センターに来る前にひもじい思いを経験したことがあるのかも?
ゆずの特長は「3G」とまとめることができます、「ガンコ・ガサコ・(エサに)ガッツク」。かっこ悪いですね、「3Gゆず号」。
GはGでも「Good Girl」の頭文字でGにならないと!
でも、賢いのは賢いそうですよ!「賢くてガサコ」ってのはアジリティーに向いてるそうです!憧れますね、アジリティー!最終目標は高く持ちましょう。
鳥川さんが犬を扱う様子を見てて一番いいなと思うのは、大声や怖い声を出さないってことです。
ゆずを飼ってからゆずに伝えるために低い声で「ノー!」って言うのがあたしにとっては結構苦痛だったので。
エダさんに「そんな『ノー』じゃゆずには『怒られてる』ってのが伝わらへんで。もっと低くて怖い声を出せ」と言われ続けてましたから。
鳥川さんはイケナイことをしたゆずに普通の声できっぱり「ダメ」と言ってさっと手で払ったりしているだけなで、これならあたしでもしんどくなくできそうでした。
その他鳥川さんに教えてもらったことメモ

  • トイレトレーニング関係
    • トイレを成功したらすぐ褒める。片付けより褒めておやつをあげるのを先にする。片付けないとうんちを踏んでしまいそうな場合があるので、そのためにバリケン内に入れておやつをやってその間に片付けるというやり方を提案された。
    • トイレをしたらサークルから出す、というかんじにしてみる。
    • 散歩前にスープか牛乳をがぶがぶ飲ませて散歩に出て、おしっこするまで帰らない。
      • ゆずは頑固なのでよっぽどじゃないとがまんをしてしまうと思う。飼い主にとってはかなりしんどい長時間散歩になるだろうなああ。
  • 「オスワリ」「マテ」を徹底してやる
    • ゆずは先読みして「オスワリしてもおやつがもらえなかったら勝手にフセしてコロリもしちゃう」という犬なので、オスワリ→マテをさせて「マテ」の練習をする。
      • 床が滑ってオスワリがフセになる場合もあるので練習の時にマットを敷いてやる。
  • とにかく体を触る。
  • 「芸者ワルツ*3」をやめさせる
    • サークル内にいるゆずをサークルの上から抱いたりしないで必ず側面から触ったり出したりする。
  • 服従
    • 興奮してるゆずを抱いて落ち着かせる抱き方、おさえ方(今教えとかないとだめなことだそうです)。ガサガサしてるゆずにつられてしまわないこと。おさえこんで自分の自由になると思わせないこと。
    • わざととびついてくるような状況を作って、とびついてきたら「だめ」と言ってはらいのける。飼い主の膝とかを自分のテリトリーだと思わせないこと。
    • そろそろ1回トリミングに出さないと、トリマー泣かせの犬になるので近日中にトリミングに出す。
  • サークル内模様替え
    • トイレの外にももう一枚シートを敷く。もうちょっと大きいサイズのバリケンを買う。今使ってるのはドアが壊れちゃってるし、高さも足りないので。

[rakuten:tomcat:10004092:detail]
右上写真が鳥川さんのアドバイスによる模様替え後の写真。*4
わー書き出してみると言われたことをちゃんと覚えていないような気がしてきました。
メモをとっとくべきだったわー。
重要なことをまだまだたくさん言われたように思うのにー。
1時間ちょいでゆずはいろんなことができるようになりました。プロってすごい。
ゆずは劇的に成長し、飼い始めの緊張感が取れてだんだんテキトウになっていた飼い主はずいぶんしゃっきりしました。
来週まで言われたことをきっちりやってどれだけできるようになるか楽しみです。
一番の心配は散歩何時間でゆずがおしっこをしてくれるかだわー。
↓今頭をよぎるのはこの本。

*1:ゆずは鳥が好き、あたしは散歩中に川の流れを眺めるのが好きってことから考えると、トレーナーの名前が鳥川さんってすごい運命感じますね。

*2:ガサコって関西弁ですよね。関西以外の人に通じるんでしょうか?

*3:ゆずは遊んでもらいたい時に人が歩くのに合わせてサークルに添って二足歩行でちょこちょこ移動する癖があって、それを「芸者ワルツ」と呼んでいます。♪あなたーのリードで島田も〜揺れる〜♪ってかんじなんですよ。

*4:みょうがのベッド(ピンクの)も入っちゃってるのはゆずのベッドのバリケンをみょうがが占領してしまうからです。新しいもんはみょうがのもんっていうみょうがの優位性を物の独占で示したがる性格は変わってないですねええ。ベッドが2つ入ったためにタワーはサークル外に出しました。今ピンクのベッドで2匹べったりくっついて寝てて、狭さのせいで、今人気も「ねこ鍋」的なかんじになってます。

ねこ鍋 [DVD]

ねこ鍋 [DVD]