服部緑地

maki-ryu22008-01-22

最近ゆずと長い散歩をしていなかったので、今日は久々に遠出してきましたよ。地下鉄乗って服部緑地まで。
今週はヅカ観劇日があるし明日は雨らしいので、今日しかない!とずばっと出かけました。
服部緑地は敷地内のユースホステルでのワークショップ*1に何回か参加したことがあって、あたしにとっては大阪で唯一どんなとこか分かっている大きい公園で、「あそこは広いし雑木林みたいなとこもあってゆずが好きそうなとこだったよなああ」と前から思ってたんです。
思ったとおりゆずはおおはしゃぎ。
長いリードにしてやったら、ゆず得意のジグザグ走りやグルグル走りをしてました。
枯れ葉がたくさん残ってたので、ジグザグと同じぐらいお得意の枯れ葉ダイブも何度も何度もキメてましたねー。
「枯れ葉大好きー!ザブー!バッサー!興奮!興奮!ジッグザッグーのぐーるぐるっ!」の無限ループ。
枯れ葉量は大阪城公園の市民の森と同じぐらいなんだけど、斜面率が圧倒的に多いのがゆず好みですね、服部緑地は。
途中小雨が降ってきたので1時間半ぐらいで切り上げてしまったけど、天気さえよければもっと時間かけて遊んでやれるゆずの好きな場所があちこちに一杯ある広い広い公園でした。
人間目線だとちょっとさびれたとこの多い荒れたかんじもある公園ですけども、犬にとってはこういうさびれ方って好ましいのかもねと思いました。
まあ冬のちょっとさびれた公園で「嵐が丘」気分に浸れるドラマクイーンなあたくし*2には無問題。春になったらお花がたくさん咲いてさびれ感も薄まるでしょうし、ドラマクイーンでない犬連れの方にもお薦めです、緑地公園。

嵐が丘 (新潮文庫)

嵐が丘 (新潮文庫)

*1:そのワークショップ関連(?)の話題で、犬と関係ないことですけど関係者の皆さん(?)も読んでくれてると思うので一応お知らせ。FOXTVで「Lの世界」の放送が始まってました。FOXLIFEでだけしか見られないと思ってた(あたしが加入してるケーブルではFOXLIFEは見られないんですよ)んだけど、やってるやん、FOXチャンネルで!わーい!とりあえず今日から録画してます。[rakuten:book:12518326:detail]

*2:和央ヒースクリフと安蘭エドガーとあたしキャサリン!どうする!あたし?ゴージャスですわね、服部緑地嵐が丘[rakuten:ikeya:10000787:detail]