「Japanese Cafe 翠(すい)」@靭公園

maki-ryu22008-01-18

昨日散歩できなかったので、今日は長めの散歩に出てやらないといけないなーと思ってたら、靭公園方向で働いてる友達から「靭公園周辺にはすてきなカフェがたくさんあって犬連れ可能な店も多いぞ。テラス席用に防寒対策をして出てこないかね」というお誘いがあったので、ほいほい出かけてきました。
歩いてもいける自転車ならさくっと行ける靭公園周辺にはおしゃれな店が多いってことは知っていながらまるで店開拓をせず、福島区ばかり耕していたあたくしですが、ゆずの大好きな靭公園周辺に犬連れ可能な店のレパートリーを増やすってのは今の最重要課題と言ってもいいぐらいの課題ですからねー。
さて、というわけで友達が「犬連れできるらしいわよ」程度にざっくり調べてくれた「翠」に行って参りました。
   

  • (写真左)ケーキのショーケースがあるほうの「翠」の入り口。犬連れはこっちの入り口から入っちゃだめ。
  • (写真中)「翠」のテラス席の前の庭部分。こういう庭のある家だったらゆずは喜ぶでしょうね…。犬連れはこっちのテラスから直接入ります。靭公園のテニスコートの裏あたりにあります。
  • (写真右)ゆずはこのぐらいの段差の階段を楽に上がるようになりました。成長したなあああ。

  

  • (写真左)これがランチ。手前はあたしが頼んだキーマカレーランチ。向こうのちらっとしか見えないのが友達が頼んだおばんざいランチみたいなの。外食リーマンな友達と違ってあたしは家でいやんなるぐらい自分で料理してるのでおばんざいは飽き飽きでございますので。キーマカレーは普通でした。普通においしい。
  • (写真中)ランチがイケメンなかんじのおにーさんによって運ばれてくるまでは庭で遊んでいたゆずでしたが、ランチが来て飼い主たちが食べ始めるとこの態度。エダさんが人間の食べ物をちょいちょいやるようになってからついたよくない習慣です。←半怒り。長いリードにしてやって庭まで一緒に降りてやっても、食事に戻るとすぐ元通り。吠えたりねだったりするわけじゃないけど、ちょっとどうかと思う。きっちりしつけられたグッドガールからはほど遠いなあああ。
  • (写真右)おやつを使ってフセをさせてみたが、結局最後はこれ。お店の人がつけてくれたストーブを消してしまったほどぽかぽかと暖かい日だったので、ゆずには絶好のひなたぼっこになったようです。人間は紫外線が気になりましたが…。

ゆず連れのカフェで気が散ってしまってなんかすごくおいしそうなこの店のスイーツを食べ損ねたのが心残り。散歩のついでにまた行こう。

  • 次回「翠」に行く時忘れずに!
    • 12時をすぎると一気に満席だった。12〜14時に行く時は満席を覚悟すべきだわ。
    • テラス席は快適。灯油ストーブの匂いも懐かしくていいかんじ。でも今日みたいにあったかい日ばかりじゃないからひざかけぐらいは持ってくほうがいいかも。
    • スイーツ頼む。日本茶も!ほうじチャイも気になるわー。15時以降はスイーツセットもあるみたいだわ。
    • ブログもありました。ブログで最新メニューとかチェックしていくといいかも。犬連れだとケーキのショーケースを見に行けないものね…。ゆずに「マテ」を教えれば済むことだけど…。