稲荷山ペットパーク@東大阪市

maki-ryu22008-01-26

鳥川さん(ドッグトレーナー)の提案の「ゆずがおしっこがまんしきれなくなるまで散歩する」ってのを実行するために遠出してきました。
パーク内でたき火焼き芋大会をやるってブログで読んで、たき火!懐かしいー!と田舎生まれ心がうずうずして、「初めてのドッグランはここにしよう」と決めてた稲荷山ペットパークに行きましたー。
ちょっと遠かったけど、楽しかったですよー。

  • 稲荷山ペットパークってこんなとこ。
    • 入場料は1頭600円ぽっきり(2頭目から400円)で人間の入園は無料。駐車場も無料。あたしらは人間3人と犬1匹なので、たった600円で遊び放題。1人頭200円ですよ、ゆず入れて頭割りしたら150円だし。
    • 食べ物持ち込み放題。
      • 食べ物持ち込みお断り園内のドッグカフェのご利用をお薦め、というドッグランが多いようです(ネット知識)が、ここはそういうことはないようです。
      • 今日はたき火焼き芋大会というイベントだったので、持ち込みのサツマイモやじゃがいもを焼いてもらいました。スタッフの親切で人懐っこいかんじの女子2人(お揃いのニットの帽子がかわいかったです)がたき火をおこしてくれてお芋の出し入れもしてくれて後片付けもしてくれるという、お大尽なたき火でした。「これでホントに600円でいいんですか?申し訳ないですーこんどはよその犬を借りてでも1人1頭連れてきます〜」と言いたくなるかんじでした。*1
    • 犬のうんちは持ち帰ってくださいというドッグランが多いようです(ネット知識)が、ここはうんこ捨て用ゴミ箱がある。
    • 狂犬病やワクチンの注射をしてない犬はお断りという但し書きはあちこちに書いてあったけど、受付時に確認は全くされませんでした。そこはちょっと不安。
    • 利用者が少ないので、ドッグランに入る時ちょっと緊張する。貸し切り状態を楽しんでおられるとこ申し訳ないですーってかんじ。こっちが入った直後に出ていかれたりしても「すいませんー」って思ってしまいます。
    • ゆず好みの斜面がたくさんあってゆずは大喜び。4つドッグランがあって、整備されてて芝生もある平地のドッグランは一つだけでした。

外でゆずのリードをはずしてやったのは初めてだったので、自由におもいっきり走るゆずの姿を見られて嬉しかったです。ホント楽しそうでしたよ、走り回るゆずは。
連れてきてやってよかったと思いました。
「呼んでも帰ってこないかも?」という不安があったんですけど、大丈夫でした。おやつ(焼きたて焼き芋)の力はすごいですね。
今日は近所のおしゃれスーパービッグビーンズでちょっと張り込んで「丹波産鳴門金時」と「インカのめざめ」を買って行ったんですけど、ゆずは「インカのめざめ」に夢中でした。おいしいもんが分かる犬なのかもしれないわ。

本来の目的の外でのおしっこはしませんでした。
外で5時間も遊んでたのにがまんしっぱなし。帰宅後即シートでおしっこ。
失敗しなかったのはよかったけど、来週からの散歩は飼い主にとってホントに「死のロングウォーク」並になるかも。5時間散歩してやったとしてもだめってことだものね…。
今日は車移動だから出がけに「スープがぶ飲み」をさせなかったからだめだっただけかもしれない、と思うことにする。

*1:焼き芋大会に参加していた人は常連さんなのかスタッフの人と知り合いっぽい人が多かったです。なんと犬の参加はゆず以外は1頭だけでしたよ。人ばっかのドッグランでした。たった1匹だけ居た犬は「人好きで犬嫌いの犬」のようでゆずが近づくとすんごい吠えたので交流はなし。遊んでほしくて近づいて、ぎゃんぎゃん吠えられて逃げるの繰り返しでした。「きゃん言わしたるでぇ」という迫力にホントに「きゃん」と言わされてるゆずは飼い主目線だとちょっとおもろかったです。