本日の「死のロングウォーク」は関西アーバン銀行前でゴール

仕事から戻ってゆずのトイレのシートを交換してやったら、ゆずはおやつほしさにサークル内のトイレでおしっこを3回もしました。20分ぐらいの間に3回。
トイレシートの上でおしっこをするとおやつがもらえるってことが分かったのは偉いが、これから散歩に連れ出して外でおしっこをする練習をさせようと思っているあたしには困ったことだわ。
しかも、美容院の予約のことで必死になってて*1、しつけ教室の先生提案の「出かける前にスープをがぶ飲みさせる作戦」をすっかり忘れて出てしまいました…。あたしの馬鹿…。
途中まで歩いて気がついたのでがぶ飲みさせに戻るのも面倒なので、とりあえず靭公園でコンビニで買った牛乳を飲ませてみました。

よっぽどおいしかったのかがっついてしまったゆずは若干リバースしましたが、最終的には冷たい牛乳効果で震えがくる(ホントにがたがた震えてました…)ほど、おそらく100ccぐらいを一気飲み。
これなら即効果ありかと思い、靭公園内で一番家っぽいとも言えるバラ園内のウッドデッキっぽい床みたいになってるとこに置いてあるベンチに腰掛け、足元にトイレシートを敷いてゆずに「おしっこは?」と言いながら座らせてみたけど、ゆずは無視。
しょうがなく時間かせぎを兼ねてゆずが偏愛してる「靭公園の丘部分」をぐるぐる走り回ってみたけど、はしゃぐばかりでおしっこはしそうにない。
帰り道下福島公園にも寄ってうろうろしてみたけど、おしっこの様子はまるでなし。
諦めて家に帰りたい気持ちをぐっとこらえて遠回りして海老江をまわってパン屋に寄り、関西アーバン銀行野田阪神店の前の交差点で外からもよーく見えるキャッシュディスペンサー前の和央ようか等身大パネルに♪もしもー神様がいるのーなーらーたった一度だけのお願いーあの犬に伝えてほしいのー本当に寒いし帰りたいとー*2♪と花總気分で歌いかけつつ(←馬鹿)ふと見たら、ゆずが足元でおしっこしてましたっ。
他人目線で見るとコントみたいな構図ですが、あたしは必死です。
慌ててゆずを褒めておやつをやりました。
家を出てからちょうど3時間後のことでした。
和央+花總効果で本日のしつけは成功しました。ありがとう、関西アーバン銀行

GOODOGで買った砂肝にがっつくゆず。前足でおさえて必死になっています。右に写ってるしみがしつけ成功の証(撮影後水をかけておきました)。

*1:出るまで見てたテレビに夢中になってたのも敗因。「特訓犬のしつけキャンプ」@アニマルプラネットが興味深すぎてついつい…。テレビに夢中になってしつけの段取りを忘れるなんて番組の主旨から大きくはずれてますね。今日出てたジャックラッセルテリアの飼い主がゲイ男性だからって吹き替えがものすっごくおねえ調になってたのが気になって気になって。あんなに声を裏返らせなくてもいいんじゃないだろうか。マッチョ的なものに拒絶反応を持ってしまう彼の気持ちもよーく分かるし、単純に「馬鹿飼い主」を笑うってかんじじゃなかったわ。

*2:@「愛の真実(花總まりが倒れ芸を見せる場面の歌)」の替え歌ですね。[rakuten:sumiya:10025071:detail]↑2006年あたしが最も多く聴いたCDです。いや2007年もうっかりすると1位だったかも。3位以内に入ってたのは間違いないわ。あ、3位以内っていうなら今んとこ2008年もだわ、多分。