どうする?要求鳴き…。

maki-ryu22008-01-21

今日のゆずの要求鳴きはひどかったです。
あたしの仕事がちょい残業だったのがまずかったのか、エダさんが居ないから遠出散歩をするはずだと思ったのか、とにかく「くんくん」「ひゃんひゃん」サークルの中を走り回りながら、後ろ足だけで立ってびょんびょん飛び跳ねながら、もう大騒ぎ!
「わんわん」鳴いてなかったのが唯一の救いってとこ。
犬のしつけ書によるとこういう時に要求に添ったことをしてやると、鳴けば要求が通ると学習してしまうから、犬にとっては一番厭な無視をしろと書いてあるので無視したんですけど。
ゆずがいつまでも要求鳴きを止めない*1のでいつまでも散歩に行けず、とうとう散歩が夜になってしまいました。
こういうことを続けているとあたしの生活パターンが乱れてしんどくなりそうです。
なんとかしなくては!
しつけ書によると要求鳴きをされた後要求に添ったことをする場合は、他のコマンドを出してそれができたから要求に応えるというふうにするか、要求鳴きをされる前に要求されそうなことを察して先回りして応え続けておくかしかなさそうですけども、どっちも自信ないなああ。
明日は普通の時間に散歩に行けるのか…。
↓ゆずを無視しながら観てたのはこれ(の千秋楽映像@スカステ)。
[rakuten:takarazuka-an:10001105:detail]
未沙のえるさんすばらしい!わたさんと安蘭さんの並びがナイス!白羽ちゃんかわいい!
要求鳴きのしつけに失敗している…と落ち込む気持ちが救われました。

*1:ずーっと鳴き続けてたわけじゃなく、あたしがソファから立ち上がると即鳴き始めるってかんじでした。