九条ナインモール商店街

maki-ryu22008-01-20

昨日散歩をさぼったので今日は絶対散歩をさぼるわけにいかなかったのに、雨。
しょうがないので携帯の機種変更のために九条に行った*1ついでにアーケード散歩をしました。
家の近所のアーケードのある商店街は道幅が狭いので犬連れの時は抱っこかキャリーバックに入れてるんですが、九条ナインモール商店街は道幅が広いので歩かせても大丈夫なとこがすばらしい。
今朝たまたまテレビで紹介されてた「いも福」「ブルンネン」*2もテレビ効果はまるでなくて普段通りに空いてていいかんじ。地元の有名店だからって妙なブームにならないとこがいいですわよね。いや、いやみとかじゃなくホントに。
シネヌーヴォの前の駐車場に車を停めたのでシネヌーヴォの今後のラインナップを見たんですけど。
2月に草間弥生*3!観に来なきゃ!
九条の商店街はナインモール九条キララ九条商店街も両方好き。
横道にそれたら松島*4ってのもいい。「松島飲食業組合」っつう街灯もいいかんじです。
右上写真は今日機種変更した新しい携帯*5で撮った写真。すっごくきれいでしょ?

*1:なんで機種変更に九条まで行くのか?と思うでしょうね。しかーし九条ナインモール商店街は意外にも機種変更の穴場なんですよ、みなさん。店舗が大きいわりに日曜でもお客さんがまばらで店員さんを独占してゆっくりプランやら何やらの説明してもらえるの。しかも徒歩20歩以内の範囲にDocomoauSoftBankがあってすごく便利です。

*2:テレビではブルンネンの大阪ドーム型シュークリームが紹介されてました。芋棒もシュークリームも店の前で熊田曜子が立ち食いさせられてましたよ。周辺の雰囲気を知ってるだけになんかすごかったです。

*3:さすが草間弥生!遠くからでもポスターがどーんと目立ってしまってました。2/23〜『≒草間彌生〜わたし大好き〜』忘れないようにしよう。

*4:松島は「ちょんの間」という古いやり方で商売してる店が並んでる街。台湾のビンロウ娘ちゃんたちのようなポっプなかんじとは違う雰囲気だけど、顔見せのおねえさんを照らすピンクの灯りは同じ。すごく好きな街だけど、素人の女があんまりうろうろしちゃいかんので、店前を通る時は遠慮がちに歩いている。まああたしはどこの色町を歩こうが同業と思われる率がかなり高くて挨拶されてしまうほうなのでいらん気遣いなのかもしれないけど。

*5:新しい携帯はPHOTOS 920SCでっす。出たばっかの新機種の携帯を買うのって初めてかも。それもこれもゆず写真を撮るため…、飼い主馬鹿です。