Mana&Foo(マナアンドフー)@大阪市福島区

maki-ryu22008-01-30

こないだゆずのしつけ教室の時、「もうそろそろ一度トリミングに出しておかないと、トリマー泣かせの犬になりますよ」と言われたのでさっそくゆずの毛をカットしてもらうことにしました。
シャンプーだけを別の美容院でしてもらったことはある*1んですけど、カットもやってもらうのは初めて。
あたしはゆずのくしゃくしゃの毛が好きで、頭の毛がぽやぽや立ってるとこも、走り回ってモップみたいになってしまうとこも、風の強い日にスーパーモデルのグラビアみたいになるとこも可愛いと思うんですがー。
短く切ってもらっても相変わらず可愛かったです。眉毛部分が短くなって老人テイストがなくなったからか仔犬らしさが出た気がしますね。
初めてなのでどんなふうに切ってもらいたいかまるでイメージが湧かず、いろいろなブログのかわいいヨーキーさんたちの写真見て考えてたんですけど、どのこも可愛くてどういうのがゆずに似合うのかよけい分からなくなり、結局マナフーの人に「かわいくしてください、お願いします」と頼んでしまいました。
全体に短くなったけど顔まわりと脚はちょっと長めに残してあるので、頭のぽやぽやと脚んとこのちょっとくるっとなってる毛が残ってて、あーこれこれこういうのが可愛いなと思ってたんだわ、と思いました。
曖昧なオーダーだったのにちゃんと汲み取ってくれるなんて、さすがプロだなああああ。
ゆずはあたしが帰った後ちょっと鳴いたらしいですが、その後はよいこにしてたそうです。飼い主さんが帰っても全然平気みたいでしたよ、と言われるより嬉しいですね。ははは。
右上写真が仕上がり。頭のてっぺんのリボンは似合ってないけども、短いのも似合うでしょ?
下の写真がトリミング前のゆず。懐かしいなこのもしゃもしゃ加減。毛が伸びるのも楽しみだなああああ。

Mana&Foo(マナアンドフー)*2
営業時間/10:00~19:00 定休日/毎週木曜日
大阪市福島区玉川2-7-4(すみれ動物病院北隣)
06-6444-1151

*1:ゆずを引き取った翌日、あまりの犬臭さに負けて(おそらく産まれてから一度も洗ったことなかったんでは?)予約無しで即洗ってくれる店を見つけてシャンプーと爪切りだけしてもらったんです。その店の人は親切でよかったんですけど、店内があまりにも乱雑にちらかってて、続けてそこにお世話になるのはちょっと抵抗がありました。

*2:美容院をマナフーさんに決めた理由は家が近くて便利ってだけじゃなく、お店のHPの自己紹介のとこに処分されそうになった犬を飼ってらっしゃると書いてあって親近感が湧いたからってのがあります。