雑種犬を売り買いするってどうなの?

選挙ついでにちょい離れたケーキ屋さんまで散歩してた時、お散歩中の犬連れの方に話しかけられました。
その方の連れておられる犬はプードルとコーギーのミックス*1だそうで、ペットショップで買われたそうです。
「ゆずも雑種なんです。動物管理センターで引き取ったんですよ」と言うと、「じゃあタダ?いいわね。そんなんがよかったわー」と言われました。
なんかいろいろ考えさせられる会話になってしまいました。

  • 「絶対に純血種を飼いたい」と思ってない人が、他に犬をゆずってもらえるとこがあるって知らなくてペットショップで犬を買ってるというのは情報が行き届いてないってことだなああ。殺処分される犬を減らすために、ペットショップ以外の選択肢があることをひろめないといけないですね。

犬や猫を飼いたいと思った時、ペットショップで買うしかないわけではありません。
他にいろいろな選択肢があります。
できたらペットショップに行くより前に他の選択肢を検討してほしいとあたしは思っています。
その選択肢をいくつか紹介します。

  • あたしと同じ大阪市にお住まいなら、大阪市動物管理センターで犬を譲ってもらえます(ゆずも大阪市動物管理センターで譲ってもらった犬です)。
    • HPがありますので、チェックしてみてください。→http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/animal/index.htm
    • まず往復はがきで申し込みをして、送り返されてきたハガキを持って2時間程度の愛犬教室に参加して、その後犬を譲渡してもらえます。(かなりはしょって書いています。詳しくはセンターのHPで確認してください)
  • 大阪市動物管理センターと同じように犬を譲ってもらえるところは全国にあるようです。
    • 大阪・神戸の動物収容施設の問い合わせ先が書いてあるページがありました。譲渡会の様子の写真もあります。→「ラストチャンス〜ある子犬譲渡会の現場から」http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/15.html
    • 全国版発見。全国保健所、動物管理・動物愛護・動物保護センター→http://ameblo.jp/doubutu/
  • 愛護団体で譲ってもらうこともできます。
    • 動物愛護団体や個人で犬猫の里親を探している人が里親探しに利用しているHPがあります。里親を探している犬と猫が写真つきで地域別にたくさん紹介されています。あたしはゆずと出会うまでここのHPを一年ぐらいずっと見ていました。→「いつでも里親募集中」http://www.satoya-boshu.net/
  • ペットショップで希少性(プードル+コーギーは珍しいとかなんとか)をアピールされたって話を聞いて複雑な気持ちに。ミックスをわざわざ作って商売してるのかしら。それともうっかりできてしまった仔なのかしら。なんか心がザワザワとすさんでくるかんじ。考えすぎかな、なんでもないことなのかもしれないけど。

他にもいろいろもやーっと考えてしまいました。
かんじいい飼い主さんだったし、犬もいいこだったんですけどー。立ち話するのは楽しかったですし。
なんかいろいろ考えてしまいましたよ‥。ペット業界ってなんだかなああ。知りもしないのにいろんなこと考えすぎか‥。

*1:チワワとダックスのミックスを「チワックス」と呼んだりする人いますよね。ああいう呼び方をするならプードルとコーギーのミックスは「プルコギ」?いや「コギドル」ですわね。「プルコギ」のほうがおもろいけど。あー無責任におもしろがってしまった。