雨でよかったー。

maki-ryu22008-01-29

昨日の3時間半散歩はこたえました。
おしっこのしつけのための散歩だから、目的はおしっこしたら褒めることなわけで、カフェに入ったりしてそこでおしっこを失敗させてしまったらまるでだめなんですよ。
だからおしっこ待ちで外に居続けるしかないわけで。
とにかく寒くてつらかったです。
おしっこしてくれて褒めにも成功したのでつらさが吹っ飛んだように思ったのですが、体のダメージまでは吹っ飛ばなかったようで、今日飼い主のリンパ腺が腫れてきました。
雨が降って後ろめたくなく散歩を休めるってのがこんなに嬉しく思えた日はありませんでしたよ。
風邪の養生をしながらゆずのセーターを編み始めました。
明日ゆずのもっさもさの毛をカットするので編んでみてるんだけど、どうなんだろ?必要になるのかな?
ゆずが着てくれるかどうかは分からないけど、犬服を編むのは楽しいですね、フード付きの模様編みのものでも毛糸2玉ぐらいで編めて仕上がりが早いのが楽しい原因。
手袋やマフラーの模様編みがちょうど犬服用にアレンジしやすいのでは?と思いました。

セーター・スケッチブック

セーター・スケッチブック

↑編みかけと一緒に写ってるのはこの本。89年出版かー。今でも使ってます。最近はこういうかんじの編み物本が出ませんね。眺めてても楽しいっていう編み物本がすごく少ないように思います。
↓最近の本だとこれがちょっと素敵だと思った。上の本とはタイプが違うけど。
とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット

とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット